模型の制作代行と趣味の日記

2015-10

ロボダッチその29 ロボクロ3号&12号完成

 こっちも塗装が終わって完成です!
ロボダッチ やしの木村のロボクロ3号と12号。

robodatshi_91.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞだっち。


続きを読む »

ドゥカティ1199パニガーレS 二発目その3

 いつの間にやらアクセスカウンターが10万突破してるじゃないですか!
キリ番俺じゃなくて良かった…。

このブログ始めてから大体7年と10ヶ月くらい、早いのか遅いのかは分かりませんが…、見に来てくれている皆様には心からお礼を申し上げたいでございます…。
ううう…ありがとう。ハウハウ…。

しかし7年ですか…、無駄に続いてるな。
ここから先を考えると死にたくなる路線に入りそうなので、考えるのはやめる。

さて!パニガーレですが、カウルの塗装とデカール貼りが終わりました。

sonota835.jpg
今回の制作は依頼者様の愛車を再現するのがミッションなのですが、依頼者様はカウルをスズキスイフトスポーツの「チャンピオンイエロー4」というカラーで塗り直しているとのこと。

さてどうしよう…。
タミヤカラーにもMr,カラーにもそんな色はないし…、写真だと純黄に見えるけど、モニターのカラー設定や写真写りで見え方に差があると思うから写真を鵜呑みにするのは少し怖い。

という事で考えた結果、写真から推測できる3色のカラーサンプルを作って依頼者様自身に選んで頂く事に。
sonota836.jpg
白下地に①は普通のイエロー、②はGXのキアライエロー、③はキアラに極少量赤を混ぜた色。
そんで選んで頂いたのは①でした。

そんな訳でクリアー塗装も終わって、今は完全硬化まで寝かしている所です。
さて、今の内に改造を進めよう。

ドゥカティ1199パニガーレS 二発目その2とロボダッチその28

 パニガーレの現状はこんな感じっす。

sonota833.jpg
今回のパニガーレは改造箇所がエンジン周りに集中しているので、今はカウルを塗装しながらひたすら改造中っす。

そしてロボダッチは3号12号の後ハメ加工が終わりました。
sonota834.jpg
こちらはあと表面処理が終わったら塗装に入れそうね。

ロボダッチその27 ロボクロ5号&クロキュー完成

 一方こちらも完成です。
ロボダッチ やしの木村最初の二体。

robodatshi_86.jpg(640x480)
ロボクロ5号とクロキューです。


まずはロボクロ5号から。
robodatshi_87.jpg
弓が何気にカッコいい。

うしろ
robodatshi_88.jpg

そしてクロキュー…
robodatshi_89.jpg
って、あれ…ちっさ!
箱絵だとクロタ君によく似たボスタイプだと思ったんだけど…、どちらかと言うとタマ吉村の超ミニロボに近い印象を受けます。
うむむ…カリスマ性ゼロである…。
どれだけ粋がっても所詮はただの発禁9号なのか!

うしろ
robodatshi_90.jpg

以上っす。
次は3号と12号の制作です!

タミヤ1/12 ドゥカティ1199パニガーレS 二発目その1

 よっしゃ!ハーレーポリスも無事お届け出来た事ですし!新たな依頼品へと進みましょう。
秋のバイク祭り第3段はこちらです。

sonota832.jpg
タミヤの1/12スケール、ドゥカティ1199パニガーレS!
このキットも作るの二回目ですな。
それで前回は映画キックアス2のHGパニガーレでしたが、今回は依頼者様の愛車と同じにする改造制作でございます。

という事で、とりあえず研ぎ出しのクリアー乾燥に時間が掛かるカウルから始めております。

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン FLH1200 ポリスバイク その5 完成!

 思ったより早かったですかね…?
完成です!タミヤ1/6スケール ハーレーダビッドソン FLH1200ポリスタイプ!

hdpolice_01.jpg(1024x768)
これもカックイーっすね~!
それとやっぱ1/6はデカくて迫力ありますなぁ!

それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

ロボダッチその26

 一方ロボダッチの方は、ゆかいな発禁シリーズ最後となるやしの木村に突入です。

sonota831.jpg
まず最初の二体の後ハメ加工が終わりました。
前にも書きましたが、この加工が無事終わるとほっとします…。
ロボダッチのプラは色によって差がありますが基本硬めでしなやかさがあまり無く、中でも茶色いプラは最凶で透明プラか!とツッコミを入れたくなるくらいガリガリ砕ける様に削れるので、細っこい肩の間接とかの加工はかなり気を使うのです。
まぁ今回の物は腕部品に茶色いプラは使われていなかったので、少しは気が楽でしたが…。

ということで、そろそろ塗装に入れそうです!

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン ポリスバイク その4

 ポリスバイク続きでーす!

sonota827.jpg
ハンドルの付け根部品。
ファットボーイに負けず劣らず弱そうなので、鉄芯を入れて補強しました。

そして現在の進行状況はこんな感じです。
sonota828.jpg
実はもう90%くらいは出来てます。
といっても完成はもう少し先になりそうなんですよね…。

なぜかと言いますと、残りの10%にあたるサイドバッグ×2がまだ未完成なのです。
sonota829.jpg
本当はサイドバッグも他の白色部品と一緒に進めていたのですが、純正デカールの黄ばみがどうしても気になるので、急遽剥がして自作デカールに貼り替えてやり直してました。

sonota830.jpg
これがその純正デカール。
写真は太陽光に当てて黄ばみを取った状態なのですが、この方法にも限界があり、完全には黄ばみを取れないんですよね…。
写真ではわずかに黄ばんでる感じですが、真っ白の上に貼るとこれが結構目立ってしまうのです。

黄ばんだ余白をカットするのも限界があるし、試しに自作でデカール作ってみて良さげだったら貼り替えようと考えて、作ってみたら良い感じだったので貼り変えました。
という事で自作したデカールは、一応文字の形や大きさもほぼ完璧に再現したので、良い感じになったと思います。

今はクリアー塗膜の乾燥待ちで、もう少ししたら研ぎ出しに入れるって感じですかね。
ぐぬぬ…、この待ち時間がもどかしい。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する