模型の制作代行と趣味の日記

2015-09

ロボダッチその25 クロZ村完成

 さて!ロボダッチですが、クロZ村の砦が完成しました!

robodatshi_77.jpg(600x800)
砦だけにタマ吉の家と違い、やや物々しい作りです。
それでは続きをどーぞだっち!



続きを読む »

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン ポリスバイク その3

 出来上がった部品をまとめてみました。

sonota826.jpg
出来上がった部品は他にもまだあるけど、ここから先は研ぎ出し待ちのフェンダーがないと組めないので、取り敢えずここまで。

徐々に姿が見えてきたね!

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン ポリスバイク その2

 さてポリスバイクの続きです。
さすがタミヤだけあって特に問題も無く順調に進んではいるのですが、ちょいと気になる点が…。

sonota821.jpg
ブレーキディスク。
なんとダイキャスト製なのですが、表面がザラザラしてなんかゲームメダルみたいです…。
ぐぬぬ、流石にダイキャストじゃ手も出せないしなぁ…、こんなんなら無理してダイキャスト製にせんでも…。
と思いましたが、ちょいと良い案が思いついたので、やれるだけやってみよう。

それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

ロボダッチその24 ロボクロ7・8号完成

 修理とかであたふたしていたけれど、こちらも完成しました。

robodatshi_70.jpg(640x480)
ロボダッチ、クロZ村のロボクロ7号と8号です。
それでは続きをどーぞだっち!



続きを読む »

ファットボーイ5発目その5 修理…

 さて、壊れたファットボーイが戻ってまいりましたので、早速修理を…って

fatboy_21.jpg
何か写真で見たよりも状態酷くなってません?
ってか何でフロントフォークとリアフェンダー外れてんすか…?

fatboy_22.jpg
まぁ取り敢えず修理しましょうかね…。
今回折れた部分はサドルバックのベルトを除き、中に針金を入れて補強もしているので、結構丈夫になったはず。
ちなみにサドルバックのベルトは薄いので接着してもすぐ外れそうと考え、新品に付け替えました。

fatboy_23.jpg
修理完了。
という事で本日また巣立って行きましたとさ!

うむむ、やはり心を込めて作った物だけに、悲惨な姿で戻ってくるのを見ると、何ともいたたまれない気持ちになりますな…。

タミヤ1/6ハーレーダビッドソン ポリスバイクその1と ロボダッチその23と悲報

はうはう…。
はうはうはう…。

あのね、納品したファットボーイがね…、壊れて届いたって。

悪 夢 再 来 !?
sonota820.jpg
依頼者様から送って頂いた写真。

Oh…破損箇所は5箇所と過去最悪。
梱包は厳重にやったはずなのに何で!っと思ったら、またしてもヤ☆ト運輸さんが壊れ物シールを貼り忘れて、かなりワイルドな送り方をしたようです…。

このミス二度目だぞ!ヤマト☆輸!!
取り敢えずヤマトに問い合わせてまた修理という事になりそうです。
っていうか、何でよりによってファットボーイの時にミスするんだよ…。



さて、涙を拭いて、ぬいぐるみに腹パンして…と思ったけど適当なのが無かったらガラスケースに腹パンして流血して、お次の依頼品へ進みましょう。

次はコチラ!前回のファットボーイの続きで、タミヤ1/6スケールのハーレーダビットソンのポリスバイクです。
sonota818.jpg
遂に未知なるハーレーが来ましたよ!
同じハーレーだけあって、ファットボーイと似たような部品が何個かあったりするのでちょっと楽しい。
あとメッキ部品がキレイ!
まぁ本来当たり前の事なのですが、ファットボーイのメッキ部品は中国産かというくらいメッキが曇ってたりスリ傷だらけだったりと、とにかく汚いのです…。
一応今回のポリスバイクのメッキも少しは既にスリ傷があるのですが、ファットボーイに比べれば全然マシです。

あと少し不安なのが、フレーム。
ファットボーイのフレームはダイキャストでしたが、ポリスバイクのは普通にプラです。
タミヤの黒いプラは結構柔らかいので、組立後へにゃってならないか少し不安です。

そしてロボダッチはロボクロ7.8号の後ハメ加工が終わりました。
sonota819.jpg
後ハメ加工は何気に頭と神経使うので、終わるとほっと一段落つけるって感じですかね。



ファットボーイ5発目その4 完成!

 9月7日午前5時15分、続いてこちらも完成です!
タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン ファットボーイ!

fatboy_19.jpg(800x600)
作る度言ってるけど、本当カックイーバイクですな!

fatboy_20.jpg(800x600)
そしてこれも毎回思うことですが、そろそろ実車をこの目で見たい、そして乗ってみたい、っていうか欲しい。(免許持ってないけど…)
普段ハーレーどころかバイクと無縁の生活を送っているので、実車を見たら多分ムービープロップを見たような感動がありそうな気がしますね。

いいなぁ…実車ファットボーイ。
しかし実車をオクで見たら百万以上してるんですよね…。
せめてパーツくらいは何か一つ欲しいっす。
ガソリンタンクでも買ってみようかな。
壁にでも吊るしておけば良いオブジェになりそうだ。

ロボダッチその22 クロZクロタ&ロボクロ4号完成

 クロZ村最初の2体が完成しました!

robodatshi_65.jpg(640x480)
クロZクロタとロボクロ4号です。

まずはクロZクロタ。
robodatshi_66.jpg
ガキ大将的な顔立ち。
彼が発禁ロボ達のボスでしょうか?

robodatshi_67.jpg
うしろ

ロボクロ4号
robodatshi_68.jpg
他の連中とは少し違う感じ。

うしろ
robodatshi_69.jpg

以上っす!
次は発禁7・8号です。
それとそろそろファットボーイの研ぎ出しやってもいい頃かな?

ファットボーイ5発目その3

 いつの間にやら9月すな~。
気付けばすっかりセミの鳴き声も聞こえなくなっちゃって…。
結局今年の夏も、何にも夏らしい事しないまま夏が終わってしまっただよ…。
海かプールにでも行きたかったっすな…、子供の頃は毎年のように行っていた海&プールですが、何故か凄くハードルの高い場所になってしまった。
何故だ!まぁ理由は分かるけど分からない事にしておく。
うん、取りあえず死にたい!

さてファットボーイですが現状はこんな感じです。
sonota817.jpg
フェンダーとタンクのクリアー塗膜の乾燥待ちで、それ以外の所は大体終わってます。
クリアー塗膜の完全乾燥まであと4日くらいっすかね。
という事で近日中に完成しそうです。

一方ロボダッチの方も、後ハメ加工と表面処理が終わりまして、現在塗装中です。
こちらもアクシデントがなければ近い内完成するかも…?

あ、夏らしい事してましたわ1つ!
…猛暑で汗かいた。

…。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する