模型の制作代行と趣味の日記

2015-08

ロボダッチその21とファットボーイ5発目その2

 さて次はどれを作ろうかな…なんてダンボールを開けて見ていたらビックリ…。

sonota814.jpg
まだいた!ロボクロシリーズ!
先日タマ吉村の2と6号を作った時に、1と3~5号も見てみたいと書きましたが、本当にいたとは…。
実は依頼を受けて送ってもらったキットはざっと中身を確認しただけで、どんなロボがいるかなどは特に気にしてはいなかったので、今の今まで気付きませんでした…。

っていうか、この発禁ロボ何号までいるんだ…。
とりあえず先日作ったタマ吉村と、今回作るクロZ村、やしの木村で確認できるのは2、3、4、5、6、7、8、12号なので、もしかしたら依頼品の中には無い未知なるキットに1、9、10、11号がいるのかもしれませんね!
ちなみに定かではないのですが、やしの木村にクロキューというお腹に9と書かれたロボがいるので、9号は彼かもしれません。

sonota815.jpg
ということで今はクロZ村から始めておりまして、後ハメ加工を考えつつ表面処理しております。


そしてファットボーイ5号は
sonota816.jpg
合わせ目消しをしたパーツを含め、大体のパーツの塗装が終わったので、今はステップ2!タンクとフェンダーのクリアー吹きやってます。
デカールはカビが出ていて見た目が少々ヤバかったものの、貼れない事はなかったので何とか貼りました。

The Hamburger Patch History3 Happy Meal Guys

 相変わらずわたくしの脳裏で咲き乱れるハンバーガーパッチ…。
かわいい…、かわいすぎる。
foodsptrap_30.jpg
これまでお話して来たように、CMやイラストなんかではちょい役でしたが、ポテト、ソフトドリンク、ナゲットらとハッピーミールガイズというユニットを結成し、ハッピーミール(日本で言うハッピーセット)のイメージキャラクターとなる事で、レギュラーの座を得るのでした!


続きを読む »

ロボダッチその20 冒険タマ吉村 完成!

 冒険タマ吉村、最後となるタマ吉の家が完成しました。
ボードゲームの台紙も少し組み立てが必要なのですが、それにはあえて手は付けず、プラモデルだけ制作しました。
robodatshi_55.jpg(600x800)
かわいい家だが…、これロボットの住む家じゃない。
まぁ細かい事は置いておいて、それでは続きをどーぞだっち。


続きを読む »

ロボダッチその19

冒険タマ吉村、最後の仕事はタマ吉の家の制作です。

sonota813.jpg
柵なんかの部品は裏側が凹んでしまっているので埋めました。
後は塗装して終わりっすね。

ちなみに家に置く剣やらガイコツなんかの小物類は、前のロボ達と一緒に仕上げて終わっています。

ファットボーイ5発目 その1

 さて次の依頼品に入りましょう!
またまた来たぜ!ファットボーイ!!

sonota811.jpg
いやぁ嬉しいですね~!
修理を含めると何とファットボーイ5回目ですよ!レアキットなのに…、それをこんなわたくしにご依頼頂けるなんて嬉しくて泣いちゃいそうです。

このキットに関しては、そんだけ作ってればどう進めれば作業効率が良いかなど、完璧に頭に叩き込まれていますのでサクサク行きまっせ!
という事でまずはステップ1!合わせ目消しが必要なパーツから進めております。

sonota812.jpg
そしてその中で忘れてはいけないのがここ!ハンドル根元の補強。
ボッキリ逝きやすい所ですので、今回もネジを芯にして補強しております。


ちなみに偶然にも、ここからしばらくはバイクのキットのご依頼が続きますので、バイク祭りとなる予定です。

ロボダッチその18

 さて…、こちらは少し遅くなってしまいました。
ロボダッチ冒険タマ吉村のタマクロ1号、ロボクロ6号、超ミニロボの完成です。

robodatshi_43.jpg
それでは続きを見てだっち。


続きを読む »

MAXファクトリー 1/72ダグラム ソルティックH8RFコーチマspl その2完成!

はやっ!
MAXファクトリーの1/72スケール、太陽の牙ダグラム ソルティックH8RFコーチマspl完成です。

soltic_01.jpg(600x800)
ダグラムは見た事がないのでよく知らないのですが…、ガンダムと同じ会社とデザイナーという事で、実にザクです。
MSVと言われてもあまり違和感が無いかも…?

それでは続きをどーぞ!

続きを読む »

ボックスアート集め隊!

 ちょいと良い物を入手したのでご紹介!

sonota807.jpg
レーサーミニ四駆の初期シリーズのポップです。
ミニ四駆の箱を並べて吊るしたようなポップで、一枚の大きさは実物の箱より5mmくらい小さいくらいです。
購入場所は毎度おなじみのオクでして、これにカタログなんかが付いて300円でした。

いやぁ~、このポップ欲しかったんですよね!
このポップ自体はよく出品されてはいるのですが、一枚足りない物だったり、思いっきり色あせていて3000円だったりと、あまり良い条件の物が無くて見送っていたのですが、今回のは多少の黄ばみや汚れはあるものの、色あせも酷くはなく当時物としてはそこそこの並品だと思うし何より300円だったのでこりゃ買いだろうと。

裏面
sonota808.jpg
そんでこのポップを欲しかった理由というのが、ブーメランとファルコンのボックスアートが欲しかったからっす。
ブーメランとファルコンは、限定復刻の時もディスられて再販されなかったんですよね…。
ボディだけならブーメランはRSとブラックスペシャル、ファルコンは干支シリーズで入手できますが、ボックスアート集め隊としては、やっぱりこの箱が欲しい!
特にブーメランはわたくしのRC第1号でもあり、ミニ四駆の方も当然買っていて、かなり思い入れがある一台なのです。
しかし上記の理由から、この二台はやたら高く手が出せず…、そしてタミヤも再販してくれる気は当分なさそうですので、目を付けたのがこのポップです。


ということで、幸せのお裾分け!
ブーメランJr.
sonota809.jpg(1024x614)

ファルコンJr.
sonota810.jpg(1024x623)
もろパンチングの穴があったりあまりキレイではないですが…、再販されるまではこれで我慢しようと思います。

ロボダッチその17

 さて一方ロボダッチの方ですが、やっと後ハメの改造が終わりました。

sonota806.jpg
二体とも最初に作ったのと形はソックリなので、後ハメ改造は同じ方法で行けるかと思ったのですが…、タマクロの方が微妙に構造が違うので考え直す事に…。

次は表面処理の作業なのですが、ついでにベースに使う小物なんかも一緒にやってます。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する