模型の制作代行と趣味の日記

2015-06

ロボダッチその13 クレーンロボ完成

 ドカスカロード最後の4体目!クレーンロボの完成です。

robodatshi_32.jpg
それでは続きをどーぞ。


続きを読む »

ファインモールド1/144ミレニアム・ファルコンその2

 やっとメイン裏表の掘り込みが終わった…。

sonota790.jpg
小さいキットですので、どうしても成型上細かいモールドは凹凸がゆるくなってしまっているので、クッキリさせるため掘り込んでいるのですが…、量が多いので結構ハードな作業です。

具体的にどう変わったと言うと…

これが
sonota791.jpg
こんな感じ
sonota792.jpg
うむ、あまり違いが分からない!
まぁこの作業の効果が発揮されるのは塗装してからですので!
決して無駄な作業じゃないのですよ!!

無塗装の成型色の状態だと、どうも見分けにくいのですよね…、現にわたくし自身も「ここやったっけ?」と同じ場所を掘る事もしばしばでした…。

さて次は側面とかの細かい部品だ…。

ロボダッチその12と、ファインモールド1/144ミレニアム・ファルコンその1

 オプティも無事納品した事ですし、気持ちを切り替え次なる依頼品へと進みます。

sonota786.jpg
まずロボダッチは、ドカスカロード最後の4体目となるクレーンロボを製作中です。
それと一緒に付属品のヤシの木や骨なんかも作ります。

そして新たな依頼品であるファインモールドの1/144スケール、ミレニアム・ファルコン号!
今気付いたけど、最近映画系のキットの依頼が増えた気がします。
まぁわたくし自身が、映画のプロップレプリカとかが好きなので、大変嬉しい話なんですけどね!

それでファルコン号の話に戻りますが、このキット、1/144スケールという大人の広げた手くらいの大きさなのに、モールドが結構忠実に作られていて驚きました。
とりあえず特大サイズのプロップとざっと比べてみましたが、サイズ縮小による単純化はあるものの大体合ってて、関心しちゃいました!
オプティも…、少しは見習えと。

そんで少し気になった点はここらへんでしょうか。
sonota787.jpg
穴の部分の外装板の厚み。
まぁこれはしょうがない事なんですが、特大プロップを見るとファルコン号の外装って、薄い板で張りぼてみたいな作りになっているんですよね。
ここら辺を薄くカットすれば更に良い感じになりそうです。

sonota788.jpg
こんな感じ。

sonota789.jpg
更にこれは別の穴ですが、パイプが通っている所はカットの際その厚みを残してパイプが入り込んでいるように見えるように掘り込んでやれば、よりリアルになるんです。

そんな感じで穴周りのカットは終わったので、今はゆるいモールドをクッキリさせる為、ひたすら掘り込み作業をしています。
それが終わったら、後は組み立てて塗装とウェザリングで終わりですかね。

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer. その6 完成!

 このキットの箱&説明書に書かれている注意書きの一文…
「※この製品は形状を重視した商品である為、変形はしません。」

形・状・を・重・視、だぁとぉ!?
おうおう!にいちゃん!随分強気じゃのう!
ならわしのこの3ヶ月間の苦労はなんじゃったのかのう!!1

…という事で、製作開始から3ヶ月と10日…。
遂に完成しました!DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.!!

AOE_Optimus_01.jpg(768x1024)
映画のオプティに近づけるため、各部とことん改造しまくった虎花子スペシャルです。

物がHGUCサイコガンダムに匹敵するくらい大きいので、画像も大きめでごらんください!
それでは続きをどーぞ!





続きを読む »

ロボダッチその11 ブルロボ完成

 そういえば言うのを忘れておりましたが、このブログのファビコン作ってみましたの!
このブログのタイトルの左に太鼓にわとりちゃんのアイコンFavicon_png01.pngが出ているはず…です。
久しぶりにドット絵描きましたわ。

まぁそれは置いといて、ドカスカロードの三体目、ブルロボ完成でございます。

robodatshi_29.jpg
兄弟ロボだけあって、これまで作ってきたのと似た感じですな。

うしろ
robodatshi_30.jpg
背中にはスコップが付いております。

robodatshi_31.jpg
顔も他の兄弟と同じく無表情…。
何だろう…この倒れてもつるはし高速で振り続けてそうな、ぜんまいのオモチャ的な感じ…。
箱絵だと人間味があって、わいわい楽しそうな感じなんだけどね。

さてお次は遂に最後の4体目!
クレーンロボでございます。

スターウォーズ展

 遥々来たぜ!六本木ヒルズ!

sonota782.jpg
小汚く貧乏臭いオッサンのわたくしが、このセレブタワーに乗り込むには理由があります。
やたら御スランス御スランスうるさい、宝石と贅肉の総重量が200kgは越えてそうなおば様方のゴミを見るような視線を潜り抜け、辿り着いたのはコチラ!

そう!行ってまいりました!スターウォーズ展!
sonota783.jpg
過去に日本でもプロップ展示はやっていたそですが、見事に行き逃していたので、今度こそ本物を拝みに行こうと!!

sonota784.jpg(600x800)
入ってすぐお出迎えしてくれるのが、このダースベイダー。
これはレプリカだけど、やっぱツヤツヤテカテカのヘルメットはカッコイーですね!

sonota785.jpg(640x480)
よく見ると頭のメカも作られてるんすね。

ちなみに写真撮っていいのはここまでで、肝心なプロップとかの展示物は写真撮影NGでした…。
ケチくせーなぁ…。
っていうか、全体的に展示物が少なかったり、ガラスケースに一本づつ入って展示されてるライトセーバーがマスターレプリカだったり(多分)、所々ん?ってなる部分もありましたが、本物のコスチュームが見れたのが嬉しかったです。
特に3POとR2。

いやぁ、実物のR2デカイねぇ!
サイズはどれくらいの大きさかは分かっているはずなのですが、実際実物を目にすると「こんなデカイんだ…」と何か思ってしまう。
いいなぁ…俺も等身大レプリカ欲しいのう。
そういえばあの冷蔵庫、値段いくらになるんでしょうかね。
まぁどうせ小汚く貧乏臭いオッサンには買えませんよーだ!…。

ロボダッチその10とDMKオプティ・ロストエイジその5

 ドカスカロード三体目はブルロボでごぜーます。

sonota780.jpg
何せヒケが多いので、まずはとにかくパテでヒケ埋め。

そしてオプティはと言いますと…
sonota781.jpg
やっと改造パーツのシリコン型が作り終わったので、複製中でごぜーます。
遂にここまで来たか…。

そんでオプティの作業は塗料やらシリコンやらの硬化待ちとかで、一日でやれる作業も少なくなってきましたので、ぼちぼちお次の依頼品に手を出し始めていたりしております。
それともう6月とかバカじゃねーの?バッカじゃねーの!
オ゙エェェェェェ…(嘔吐&涙

ロボダッチその9 ダンプロボ完成

 一方ロボダッチはドカスカロードの二体目!ダンプロボの完成です。

robodatshi_26.jpg
今回も配色は一応チラシ色なのですが、チラシのイラストではバンパーが無かったり色々キットとは違う所がありますので、そういった所はわたくし判断で塗ってます。

robodatshi_27.jpg
うしろから。

robodatshi_28.jpg
ショベルロボと同じくまったく魂の宿っていないこの表情。
顔の作りがコミカルなだけに余計怖い…。
そして腕が荷台に固定されてしまっているせいか、自由の無い感じで少し悲ちい…。

コイツもいい顔してんね~。
謝って転倒してショベルロボに砕かれた仲間のロボの上から、容赦なくダバーすんだろうな~…。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する