模型の制作代行と趣味の日記

2015-03

ロボダッチその4 フットボールロボ&食いしん坊ロボ 完成!

 ロボダッチ3・4体目が完成しました!

robodatshi_06.jpg(800x600)
フットボールロボ&食いしん坊ロボです。

それではつづきをどーぞ!



続きを読む »

バンダイ 1/12 R2-D2&R5-D4

 届いたぜ!
バンダイの1/12 R2-D2&R5-D4!

sonota746.jpg
定価2400円…。
一体1200円か、高い気もするけどリボルテックのせいで安く感じてしまうのがちょっと悔しい。
リボはあれ高すぎだ。

ってかコレ!めちゃくちゃ出来良いんすよね!
仕上げ方と写真の撮り方によっては実物にも見えるんじゃないかってくらい。
R2の市販のフィギュアとかって、ボディのパネルのバランスが微妙に悪かったりする物が結構多いのですが、私の見た感じ、このキットはほぼパーフェクトじゃないかと思えるくらい良い出来しています。

特にココ!
sonota747.jpg
修理用アーム。
わたくしがR2のフィギュアを品定めする時、一番気にする部分です。
ここの形がちゃんと再現出来ているフィギュアって何気にかなり少ない気がします。
このキットはここも凄く良い感じ!

ヤバイ!超作りてぇ!!

ロボダッチその3

 さてタマゴローの次はフットボールロボと食いしん坊ロボの製作です。
この二体は特に何もないので普通に作れば良いのですが、フットボールロボの方が少々アレなので改造する事に…。

まずは足
sonota739.jpg
足の間接はこんな感じに足の付け根の棒を挟み込む作りになっているのですが、これだとプラプラでまともに立たないので、ここは後ハメ加工も兼ねてポリキャップ方式に改造する事に。

sonota744.jpg
という事で依頼者様と相談の上、今回からロボダッチの製作に別売りのポリキャップを導入する事にしました。
ロボダッチはフットボールロボ以外にも、間接に問題を抱えてそうなキットがまだまだありそうなので、おそらくこれが今後必需品となるだろうて…。

そしてもう一箇所困った点が…。
sonota740.jpg
手なんですけどね。

sonota741.jpg
すっげ~合わねぇ…。
イデオンのプラモが良キットに思えるくらい合わない…ってよく見ると。

sonota742.jpg
左右対処でキレイに合ってねぇ!
もしかして手は元々こういうずれたデザインなのかな…?
んんん…分かんねぇ!とりあえずイラスト見てみよう!絵では手どうなってるんだ!?

sonota743.jpg
ダメだ…まったく参考にならねぇ!

まぁ本当キレイに左右対称なので、こういうデザインなんだろう。
ここはそのままで行こう。

sonota745.jpg
という事でフットボールロボの間接強化&後ハメ加工完了。
足と腰はポリキャップ式にして、腕も後ハメ出来るようにしました。

ちなみに食いしん坊の方はスーパー良キットなので、まんま無改造で行きます。

DMK03 トランスフォーマー オプティマスプライム その1

 ふぅ…、やっとPCが使えるようになった。
実はわたくのPCはHDDが死に掛けておりまして、もう翼と頭の輪っかが生えてハープ弾きながら上に昇ろうとしているのを、足に鎖を付けて引き止めている様な状態だったので、HDDを買い換えて組みなおしておりました。
いやぁ~!読み込み早い!快適快適!

さてさて!では本題に入りまして、もう一つの依頼品のDMK03のオプティマスプライム・ロストエイジVerですが…、実は初っ端から躓いている状態でした…。

sonota729.jpg
最初から組み上がってる内部フレーム。
これってもちかちて…、ラメ入りABSじゃ…。
さてどうちよう…。

まぁ、それでは続きをどーじょ…。 


続きを読む »

ロボダッチその2 ドライブタマゴロー&ブンブンタマゴロー 完成!

 とりあえずタマゴロー2体が完成しました。

こんな感じ。
robodatshi_01.jpg(800x600)
完成!ドライブタマゴロー&ブンブンタマゴロー。
前回も書きましたようにアオシマ復刻版キットを改造して、プルバック化されていない純粋なイマイ初期キットを再現しております。
それでその指示のあったプルバック式から初期タイプへの改造以外は特にいじらず、普通にキレイに作る事に徹底したので、ディテールアップなどの改造はやってないです。

ではまずブンブンタマゴローの方から。
robodatshi_02.jpg
…って、タマゴローってこんな顔してましたっけ?
なんか俺の知っているのと違う…、なんでこんなおデブみたいな口してるんだろう?
あの普通のタマゴローとは別キャラなのだろうか…?ジムキャノンみたいなもん?

うしろ
robodatshi_03.jpg
まぁ苦労の甲斐あって、何とかイマイ初期っぽくなったのではないでしょうか。

続きましてドライブタマゴロー。
robodatshi_04.jpg
こちらは初期タイプへの改造は比較的楽でした。
ちなみ最初にディテールアップの改造はやっていないと書きましたが、キレイに作る上で妨げになる部分は少しいじっています。
場所はと言うとドライブタマゴローの頭の電球とドライブ&ブンブン両2体のシッポで、電球はフィラメント模様が凸で再現されているのですが、これがまた荒くフィラメントと言うよりただボコボコしているだけにしか見えなかったので、一度削り落し自作デカールで再現しました。
シッポの方は金型のズレのせいで、ラインもシッポ自体も何もかもがズレている状態だったので、修正してからラインを電球と同じく自作デカールで再現しています。

うしろ
robodatshi_05.jpg


とりあえずタマゴロー2体はこれで終わりっす!

ロボダッチその1

 さて、まだ本調子ではないけども、少しずつ進めております。
という事でまずはロボダッチから。

まずタマゴロー2体から初めているのですが、この子らは少し改造が必要なのです。
sonota722.jpg
上の写真はブンブンタマゴローなのですが、今回の依頼品のタマゴロー2体、ブンブンタマゴローとドライブタマゴローはアオシマ復刻版のキットで、当時の初期タイプとは少々形が異なるようなのです。
どうやらこのブンブンタマゴローとドライブタマゴローのキットは、発売時期によって少々仕様が異なるようで、簡単にまとめるとこんな感じです。

イマイ初期キット:特に問題の無い普通のキット
イマイ後期キット:プルバックカーを内蔵するため、下半身や足の形状がが大きく変更されているキット。
アオシマ復刻キット:ボディの形状はイマイ後期タイプですが、おまけパーツで初期の足が付いているキット。

で今回は初期の足パーツを使って、イマイ初期タイプを再現するのがミッションなのです…が!
あくまでもボディは後期タイプですので、この初期足は改造しなくては取り付けられないのです…。

sonota723.jpg
本当は足を出す穴が小さく穴が空いているだけなのですが、ごらんの通りプルバックカーを入れるため、ガッツリ穴が広がっております。
そして足は変なふうに曲がって穴の上に付いてます。

さてとりあえずやる事は…
〇足穴を初期キットの様に小さくする。
〇穴が大きく開いたせいで崩れたボディラインを、初期キットのようにキレイな卵型に復元。
〇初期足を取り付けられる様にする。

こんな感じかな。
ちなみに初期足は、両足の間に車輪を挟まなくてはならないので、可動出来る様にしなくてはならないのである。
更にキレイに作るには、当然足穴や足の取り付け位置を正確に左右対称にしなくてはならないし、胴体の合せ目も消さなくてはならないので、何気にこの改造、やる事多くて結構ハードかも…。

という事で、それらを解決すべく作ったのがこの、復刻ブンブンタマゴロー復元&後ハメユニットです!
sonota725.jpg
初期足を可動するポリキャップに挿す仕組みにして、組立後に足を挿して車輪を挟めるようにしました。

sonota728.jpg
ユニットを組み込むとこんな感じ。
足穴がガッツリ開いてボディラインが崩れてしまっている胴体ですが、同じ後期タイプでも比較的軽傷なドライブタマゴローの胴体からプラ板に線を書き写してカットしたので、ボディラインも完璧に再現できると思います。

sonota724.jpg
ご覧の通りブンブンとドライブはボディの形がまったく一緒なのです。

そしてパテで隙間を埋めて完成。
sonota726.jpg
これで初期タイプに近くなったと思うっす。



一方ドライブタマゴローの方ですが、さっきも言ったようにこちらは軽傷ですので、改造はこんな感じ。
sonota727.jpg
ブンブンと同じく初期キットのタイヤのシャフトパーツが付いているので、それを取り付けられる様にしただけです。


とりあえず現状はこんな感じっす。

ひいてまんねん

 ごめんなちゃい
ちょっと風邪引いてま…ゴホゴホブホ!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する