模型の制作代行と趣味の日記

2014-04

サザビー分のお疲れたこ焼き

 増税以降中々たこが安くならず困っていたのですが、やっとそこそこ安い値段でスーパーの広告に載っていたので、サザビー分のお疲れたこ焼きです。

tako_029.jpg
どうでもいい話ですが、たこ焼きを作る作業の中で、一番難しい所は焼く時ではなく、以外にも生地を混ぜる時だったりします…。
まず小麦粉と卵と水を混ぜるのですが、どうしても小麦粉のダマが出来てしまう…。
これを潰す作業が一番大変なのです…。

ダマが出来ない良い方法はないだろうか…?
もうとにかくお玉の裏で潰したり、泡だて器でシャカシャカやりまくったり…、虱潰しの作業です。

そして美味しく出来ました!
tako_030.jpg

あぁ…美味い。
撮り貯めたダーウィンが来たを見ながらたこ焼きを食べるのが、まさに至福の一時…。
んで、またまたどうでもいい話ですが、ダーウィンのイラスト募集で採用される絵ですが、画力と年齢が合ってなさすぎ…。
大人が描いたと言っても凄く上手いと思えるくらいの画力や色彩で12歳とか言われると…、
俺はどうしたら良いか分からなくなる…。


ダッシュ!四駆郎 ミニ四駆 プルバックカーコレクション

 依頼品に新たにHGUCパワードジムも加わり、必死こいてがんばってる所なのですが、こんな物を手に入れたのでご紹介。

sonota616.jpg
ガチャのダッシュ!四駆郎 ミニ四駆プルバックカーコレクションの、エンペラーとプロトエンペラー。
いやぁ~コレ欲しかったんですけどね…、わたくしはガチャ運がすこぶる悪いので、ガチャは回さずオクで欲しいの物が安く出るのを待っていたのですよ。
そういう訳で一つ300円で、計600円でオクで買いました。

そんでコレ、かつてジョージアの缶コーヒーに付いていたミニ四駆プルバックカーとラインナップなど色々そっくりなので、てっきりジョージアの物の使い回しかと思っていたのですが、手にしてみて違う事が判明。
ジョージア版は大きさが違う大小二種類あるのですが、今回のガチャ版はその中間くらいの大きさです。

sonota617.jpg
そして特に気に入っているのがこのプロトエンペラー。
オータムカップ限定販売だった、ボディーパーツセットが再現されていますのです。
メモリヤルボックスで再販以降、単品キット化もされて、すっかり普通に手に入るようになったプロトエンペラーだけど、再販前は幻とも言われて、5万以上してたんだよな…。



そんでこれを見て、ふとある物の存在を思い出す…。

sonota618.jpg
昔にジョージア版エンペラーを改造して作っていた、プロトエンペラー…。

Oh…すっかり忘れてた…。
ほとんど出来上がっているので、あとは塗装とデカールくらいで完成だったのだ。
たしか普通のプロトエンペラー作る時に、一緒に塗装しようとか考えてたんだっけ。

ってか、大きさ違って良かった…。
大きさ同じだったら、すごく切ない思いをする所だった…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

タミヤ1/6 ハーレーダビッドソン・ファットボーイ3発目

 さて、あくまでもトロッコ製作は合い間です!新たな依頼品に進みましょう。

sonota615.jpg
ファトボーイ3発目!今回も過去の物と同じT2タイプ制作です。
ローではなく、普通のファットボーイのキットだ!
そういえばこのキット超レアだったんだよね…。

という事で、現在はこれを製作中なのです。
あとそれとサドルバッグ単品も入っているので、それも同時に作ります。

夢のマイ・トロッコ計画① [知識を身に付ける]

 さて、トロッコを作ろうと考え始めたわけですが、実はわたくし、ただ廃トロが好きなだけで、それについてまったく知識が無い状態なので、少し勉強してみる事にしましたの。
やっぱり作るにあたって、ある程度は知識を身に付けておかないと、中途半端な知ったかな物が出来上がる恐れがありますからね。

それでまず学んだ事が一つ。
わたくしが今までただ「トロッコの車輪」と呼んで来たトロッコ用の車輪ですが、正式名称は「チルド車輪」と言うらしい。
そして驚愕の事実!チルド車輪で検索すると、普通に新品が買えることが判明!!

って、おい…画像検索したらカタログまで出てきちゃったよ…。
そんななん…?


そしてもう一つ学んだ事はレールについてです。
こちらもただ「トロッコレール」と呼んできましたが、一般的な鉄道のレールよりも細いトロッコ用のレールは「軽レール」と呼ばれ、その種類も6種類ほどあるそうです。
詳しくはWikipediaの軌条の項目参照。

sonota448.jpg
ちなみにわたくしが持っているこのレールは、高さ5cmなので、軽レールの中でも一番細い6kgレールというレールである。
ほうほう、って何か俺、徐々に鉄っちゃん化してきた気がするぞ…。
そういえば奥多摩のあのレールは何kgレールなんだろうか?
俺のより太かったと思うのだが…。


気になりだしたら止まらない。
okutama35.jpg
という事で本日行ってきました奥多摩!
いや~桜の季節すな~。
ちなみに前回行ったのが2013年の4/6なので大体一年ちょいぶりである。


では続きをどーぞ!




続きを読む »

夢のマイ・トロッコ計画

 さて、そろそろ自分用の物も何か依頼品の合い間にでも作りたいという事で、この車輪を使って夢のマイ・トロッコを作り始めようかと思います。

mine cart_05
いや、はい分かってます!
お前作り途中で放置してる自分用のプラモ何個溜めてんだって話ですよね!はい重々承知しております!
でも疲れたんス!毎朝布畳んでトロッコの車輪というかこのバーベルを持ち上げて指定位置に置いて、そして寝る時に布団引いて、布団があった場所にバーベルころがすこの作業にもう疲れたんス!!

ええ…、車輪があると布団が引けないので、車輪購入時よりずっとこの作業をしておりました…。
キツかった…、特に手術直後は地獄でした…。

という事でトロッコを作り出そうかと思いますのですよ!
といっても、ただ作るだけでは更にスペースが無くなるだけなので、それを家具的な物にでもすればスペースに困る事もなく良いかなぁ何て考えております。

まぁ、やはり依頼品の合い間制作になるし、設計とか構想を練るのに時間も掛かると思うし、更にその合い間に自分用のプラモにも手を出すと思うので、進みはかなり遅いと思いますけどね…。

MG サザビーVer.ka完成!

 製作開始から大体一月と3週間…。
MGサザビーVer.ka、完成したのよ。

sazaka_01.jpg

やっとでけた…。
やっとでけただよ…。

では続きをどーぞ!



続きを読む »

サザビーその5

 久々に写真あり!

sonota614.jpg
といってもHDDのデフラグが終わったのかというと、そうではなくて…、空気よまずに突然やって来たアップデートのせいで再起動掛かりやがりまして…。

まぁデフラグは一からやり直しではなかったので、良かったのですが…、めちゃくちゃ焦った。
そういう訳で、デフラグ作業はサザビーが終わるまでは一時中断です。


そういう事でサザビー続きです。
遂に全てのパーツの塗装が終えましたので、これから組み立てです!
その後はデカール・クリアーで終わりなので、あと少しで完成ですぜ!

やっとここまで来たか…。

サザビーその4

 またまた画像無しで申し訳ないです…。
実はまだサルベージ作業が終わってないのです…。

とりあえずHDDの状態を説明しますと、中のデータ自体は壊れてはいないのだけど、読み込み、移動、コピーが重すぎて途中でエラーもしくはフリーズって感じです。
XCOPYやらググって出た良さげな手段は片っ端から試してみたんですが、容量が大きいデータはなかなか救い出せない状態なんですよね…。

それで最終手段として現在デフラグ中なのです。
見たらかなり断片化していたので、纏めれば多少は救出出来るデータも増えるのではないかと。

ちなみに前回話した重い状態というのはこのデフラグ作業の事でして、これが今も終わってない状態だったりしています。
ちなみにデフラグやり始めて10日は経ちますが、現在の進行状況は31%…。
この間ずっとPC付けっぱなし…。

まぁ、めちゃくちゃ重いけどフリーズはしていない!ここ大事!
ちびちびだけど最適化作業はちゃんと進んでいるので、少しは期待できるかな?
サザビーが先に完成するか、デフラグが先に終わるか、勝負である。

そう、それで本題のサザビーですが、外装の塗装を終えまして、内部フレームや武器などの塗装に入りました。
そろそろ終わりが見えてきたかな?

サザビーその3

 死にかけのHDDからデータのサルベージ中によりPCが超重でして、デジカメの画像の移動など他の作業がほとんど出来ない状態なので、今回は写真無しですが…、やっと内部フレームと武器などのパーツの表面処理を終えました。

そういう訳で全パーツの表面処理が終わったので、これから塗装に入ります。
天気が続く内に、出来るだけ進めたいっすね。

画像ないとなんか寂しいね…。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する