模型の制作代行と趣味の日記

2013-11

PGガンダム続き

 やっと外装の白系のパーツの表面処理が終わった…。

sonota565.jpg
さすが1/60だけあって、パーツ一個一個がデカイので結構大変。
…って、気付けば月末ですよ!
明日はもう12月ですよ!

…あぁ、超欝になってきた。

PGガンダム

 さて、ちゃっかし自分ネタもやった事ですし、お次の依頼品へ取り掛かるとしましょうか。

sonota563.jpg
前に話したとおり、お次は遂にPGのガンダムです!
いやぁ、すっかりお待たせしてしまって申し訳なかとです。
にしても、さすが1/60…、パーツ一個一個がでけぇな~。

sonota564.jpg
しかも説明書は二冊組み!
…と思いきや、片方は資料集でした。

そういう訳で、現在はまず外装の表面処理をひたすらやってる感じです。
おそらくこれが今年の〆になるでしょうな…、って今年中に終わるかな…。
まぁ焦らずじっくりやろう。

貧乏レプリカNo4 bFXライトセーバー (ルーク&ダースベイダーEP4)

 結構前の話になるんですが、実はこんな物を買っていました。

sabersonota_01.jpg(800x600)
FXライトセーバーのヒルト部分のみの、ルークとベイダーです。
オクで買ったんだけど、いつ買ったのかまったく思い出せなかったので、履歴を見たら今年の4月でした…。
んでこれのオークションのページ自体はとっくに消えてしまっているので、落札価格までは分からなかったけど、確かこの二本セットで7千円くらいだったはず。
特に目立つキズも無く、実に良好な貧乏レプリカになりそうです。

ちなみに物は両方ともEP4版でして、上のベイダーはこの前作ったのにそっくりですが、ちょっぴり違うのです。
そして両方とも新型のリムーバブルなので、改造無しで普通にブレードが外せるタイプです。

そういうわけで、依頼品も1つ終わった事ですし、本日はすっかり放置していたこれをいじくってみようかと思います。
次なる依頼品が控えておりますが、今日はこれやらせてほしいっす。
まぁ簡単な作業ですので、一日で終わるし。

では続きをどーぞ!



続きを読む »

MGガンダムVer3.0完成!

 さて出来ましたよ!MGガンダムVer3.0+プレミアム限定の拡張セット!

gan3_01.jpg(600x800)
MGガンダムver3.0に、プレミアム限定の拡張セット(追加武器・水転写デカール・LEDユニットのセット)を使っての制作です。
では続きをごらんあれ!


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MGガンダムVer3.0続き3

 さてさて続きですが、遂に塗装が全て終えました。

sonota562.jpg
長かった…、長い道程だったよ…。
後はデカールとクリアーだけで終わりなんですが、これまたデカールが多いんだよな…。

まぁそんな感じです。
近日中には完成するでしょうな!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ストームトルーパーのヘルメット

 遠いアメリカの地からとある物が届いた…。

sonota560.jpg
ファンメイドの1/1、ストームトルーパーのヘルメットのキットである。
さすが1/1はデカイなぁ…。 

ストームトルーパーのヘルメットなら、現在国内でも普通にeFX製の物が買えますが、何故にわざわざ遠いアメリカの地から、しかもキットなんかを取り寄せたのかと言いますとね…、まぁ、早い話が改造する為です。

ストームトルーパのヘルメットは、エピソードごとに新調されていたりするので何種類かありまして、それぞれ微妙に形が違うのですよ。
んで自分はエピソード6版、いわゆるROTJ版のヘルメットが好きなんですが、これのレプリカは売られていないので、じゃあ自分で改造して作るしかないかと…。
そういう事で改造の素材として購入しましたの。

sonota561.jpg
しかし…、こう物を手に改めて見てみると、結構ROTJ版とはバランスが違うんだよなぁ…。
改造出来るんかな…今更だけど。
ちなみにこのヘルメットはエピソード4と5で使われたタイプで、一応eFXのよりはプロップに近い形みたい。

作業は来年開始予定!…成功するかは、不明!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MGガンダムVer3.0続き2

 さて、こっちのほうですが、内部フレーム等グレー系のパーツと一部外装の塗装が終わりました。

sonota557.jpg
とりあえず内分フレームだけ先に組み立てておきたい所ですが、組立には微妙にまだ塗装していない白系のパーツを使うので、組立られず…。

膝・肘の関節パーツ
sonota558.jpg
説明書ではなく1/1立像の方を参考に塗装しているので、結構手が込んでます。

そして塗装が終わった外装、赤・青・黄色パーツ。
sonota559.jpg
残りは白系パーツのみですが、白系は三色使うのとパーツ数がハンパじゃないので、最後の難所と言えるでしょう。
それが終わればデカールとクリアーで終わりなので、少しだけ峠が見えてきた感じですかね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デカイの二つ

 この前のファースト旧キットの再販ですが、例の手術と被って一番欲しかった1/60ガンダムを買い逃したんで、先日送料分が高く付くけど、泣く泣く通販で買ったんですよ…。
そしたらね、今日町田に行ったらヨドバシにあるでやんの。
この前行った時は無かったのに、なんでや!!
頭来たんで、腹いせにメカニックモデルのガンダムを買って来ましたわ。
そして通販の1/60も本日届く…。

sonota556.jpg
onデカ~い

これまでの人生でファーストシリーズの旧キットは結構色々作って来ましたが、メカニックモデルのシリーズは過去に一度も作った事が無いので、まさに未知の領域ですわ!
遂に買っちゃったぜ!って感じ!

う~ん、現在の依頼品のファーストガンダム祭りに便乗して、どっちか作れないかな…。
いや、そんな暇があるんだったら、放置してる作り途中の進めろという話ですねはい。

津屋崎人形 太鼓乗り鶏

 なんか前にもこれについて書いたような…書いてないような?
まぁせっかく新しく「その他一品」というカテゴリを追加した事ですし、改めてご紹介。
という事で今回の虎さんの一品は、画面左にあるわたくしの顔アイコンの鶏、津屋崎人形の「太鼓乗り鶏」です。

まずは年賀切手から
item_04.jpg
平成5年、酉年の時の年賀切手ですな!
左のアイコンはこの切手の絵を拝借しておりまして、太鼓乗り鶏との出会いがこの切手でした。

年賀切手は、毎年その年の干支の張子や土鈴などの民芸品を絵柄にしておりまして、それが結構かわいらしいのが多くて好きなので、集めたりしているのですが、中でもこの平成5年の年賀切手の鶏の太鼓にちょこんと乗った姿が超絶かわいすぎて、かなりお気に入りでして、何とかこれの実物を手に入れたいとずっと思っていたのです…。


年賀切手その2
item_05.jpg
ちょいとレア?な見本版だ!

ふるさと切手アルバム
item_06.jpg
上で紹介した切手はこれに入れてます。



そういうわけで、関連アイテムを紹介してまいりましたが…、
回りくどい事はここまでにしまして、これがその実物だ!!
item_07.jpg(600x800)
福岡県の民芸品、津屋崎人形「太鼓乗り鶏」

手に入れるの、苦労したなぁ…。
ちなみに入手経路は…、ヤフオクです。
またオクかよ!って感じですが、福岡なんて行く用事ないし遠いし…、何とかオクで出ないかと数年張っていた所、遂に出品されているのを発見!!
いやぁ、この時のオークションほど緊張したものは無いですわ!残り5分が怖いのなんのって…。
まぁ…、俺以外に入札は無かったんですけどね。
なので確かこれも500円前後だったような気がします。

うしろ
item_08.jpg(600x800)
結構荒い作りに見えますが、まぁ民芸品なんてどれもこんな感じです。
一つ一つが職人の手作りなので、素朴で味があって良いのです。

item_09.jpg
土鈴なので振ればカラコロ鳴ります。

いやぁ、これはマジ宝ですわ!
ということで、太鼓乗り鶏の紹介でした。

葵紋金蒔絵印籠レプリカ

 依頼品の表面処理を必死こいてやっている最中ですが、ちょいと面白い物を手に入れたのでご紹介!

sonota553.jpg(600x800)
葵紋金蒔絵印籠のレプリカ!いわゆる水戸黄門の印籠である。
何が良いかって、作りが徳川ミュージアムに展示してある本物の印籠とそっくりに作ってあるのがグッド!
そこらのお土産屋で売っているおもちゃとは格が違うぜ!

徳川ミュージアム 印籠のページ
http://tokugawa.gr.jp/museum/jyousetsu.html

ちなみに今回手に入れた品はVer.Toshoguなので、裏に日光東照宮の文字が刻まれております。
sonota554.jpg(600x800)
基本徳川ミュージアムで売られている物と同じですが、東照宮版は裏に東照宮の文字があり、中にお守り入りが入っているのだ!

これずっと欲しいと思っていた物なんですが、茨城にも栃木にも行く機会まったくないですし、どうしたものかと思っていた所、東照宮版ですがオクで見つけたので、即効購入しました。

御守りを中古で、しかもオクで買うってどうなん?とか思ったけれども、まぁ端からご利益目当てでの購入ではありませんし、別にいいかな…と。
ちなみに購入金額は現地定価のほぼ半額の500円ちょい。
色々罰当たりにも程があるような…、無いような?


sonota555.jpg(800x600)
唯一残念なのが、本物は五分割なのに対し、このレプリカはニ分割な所…。
まぁそこを差し引いても、実に良く出来た一品なので、興味のある人は徳川ミュージアムまたは日光東照宮に行った際、購入してみては如何でしょうか!





MGガンダムVer3.0続き

 11月だって…、もう11月なんだって!
早えーよ!アホか!怖えーよ!アホか!

まぁそれはさておき、季節の変わり目って手術の傷が疼くって言いますよね!言うよね!…ね!
実はここ最近、手術前程ではないけど、例の足の痛みが少々頻繁にあったりしてビビってます…。
まさかの悪夢再来には早すぎるし、一時の事であってほしいです。
一応再発の可能性の話は医師から聞いているのですが、したとしても10年20年先の話だとか。

んで話はかわり、やっと外装の表面処理が終わりました。
sonota552.jpg
RG同様このデザイン、いわゆる立像ガンダムは、アホみたいにパーツ割りが多いので、表面処理も地獄です…。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する