模型の制作代行と趣味の日記

2013-08

休業のお知らせ

 突然ではありますが、このブログを少しの間お休みさせて頂くととなりました…。
理由はと申しますと、手術の為に明日から入院する事になりまして…、大体期間は3週間前後だと思います。
製作中の依頼品のお客様には、この事は事前に伝えてあるので、一応その点は大丈夫です。

さて、どんな病気で手術するのか…。
そのお話はかなり長くなりますので、お暇な人は続きをどーぞ…。




続きを読む »

RGガンダムMk-Ⅱ 完成!

 ふぅ…やっと出来たよ。
依頼品のRGガンダムMk-Ⅱ。

rgmk2_01.jpg(600x800)
では続きをどうぞ!


続きを読む »

RG続きと安物噴水

 やっと全ての塗装が終わったので、お次はシール貼りである。
んで今回は別売りの水転写式のガンダムデカールではなく、付属のビニールシールを貼るのですが、余白カットを命じられているので、結構大変そう…。
sonota520.jpg
これが終わればクリアー吹いて完成ですのだ。

続きまして、こちらを見て欲しい…。
sonota521.jpg
例の卓上噴水の写真なんですが…、草の根元から何か出てるんですけど…。
どうやら接着剤が水で溶け出したようだ…、って!これ水流す事前提の商品なんですけど!?
所詮は安物か…って安物以前の問題だろうこれじゃ!

…マジかぁ。
俺これ結構気に入ってたんだけどなぁ…。
ちなみに草は三箇所生えているんですが、全部こうなってます…。
かなり残念である。

RG続きとせせらぎ動画

 さて、やっと表面処理が終わったので、そろそろ塗装に入ろうかと思います。

sonota519.jpg
パーツ細かい…、これちっこいMGだ。
まぁRGは過去にガンダム作っているので、分かってはいたのですが…。
写真はサフ吹きが終わった所。
Mk-Ⅱは色が色だけにサフ吹いたら、もうこれで完成でいいんじゃないかと思えてくる…。
まぁちゃんと塗りますけどね。


それと前回お話した卓上噴水の動画を撮ってみました。

忘れてたけど、俺のデジカメって画実悪いけど動画も撮れたんだった…。
初めて撮ったよ。
そういえば友達がこのデジカメ使った時、動画も撮ってたな…、って何でアイツ俺より使い方知ってんだよ!

水のせせらぎ卓上噴水

 RGのMk-Ⅱの表面処理を必死こいてやっている最中ですが、こんな物を買ってみたのでご紹介。

sonota515.jpg(800x600)

卓上噴水!
要は水を入れてスイッチを入れれば、水がチロチロ流れる置物です。
静かな水のせせらぎは、なんとも心を癒してくれるもので、わたくしこの手のアイテムは大好物なんです…。
ちなみにこれはゲーセンの景品で購入額はオクで500円です。
以前にも同じような景品の卓上噴水を持ってはいたんですが、それはあっさりポンプが壊れてしまったので、今回買いなおしました。

sonota516.jpg(800x600)
中はこんな感じ。
一応中に引く小石も付いてはいるが、周りが少し寂しい…。

sonota517.jpg(800x600)
そういう事で少し雑草を追加することに。
お寿司の緑のギザギザでお馴染のバランを加工して雑草を再現。
細かく切り込みを入れて、濃い緑と薄い緑で色付けして即席雑草の完成です。
それとさっきは「スイッチを入れて」と書きましたが、これのポンプはスイッチが付いていなく、コンセントを挿す=電源ONな作りだったので、コードの間にスイッチも付けてやることに…。


sonota518.jpg(800x600)
そして雑草を貼り付けて小石を引いて水を入れてスイッチON!
チロチロチロチロ…
ええわぁ~…。
ちなみに小石は付属の物だけでは絶望的に足りなかったので、手持ちの物を追加しました。
う~ん、写真では今一このせせらぎの良さを伝えきれないが…、いいっすよこれ。
ずっと見ていたい。

んで実は前から自作で卓上噴水作って見たいとは思っているのですが、塗装の問題が難問すぎて踏み出せずにいたりしております…。
普通の模型用塗料では長時間の水の流れには耐えられないので、それなりの防水加工、または水に強い塗料という物が必要になってくると思うのですが、それが中々良くて安い物が無いのですな…。
ウレタンクリアーはツヤツヤになっちゃって本末転倒だし…、何か良い物はないかしら。

そういえば今回のコレや水槽に入れるオブジェなんかは、どんな塗料使っているんだろうか?





 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する