模型の制作代行と趣味の日記

2013-07

RGのMk-Ⅱ

 パワーボールほしい…、超欲しい。
さて、お次の代行ミッションだが、RGのMk-Ⅱです。

sonota514.jpg
1/144だからって侮れないのがRG…、ある意味MGより大変かも。
それと今回はHGのGディフェンサー+フライングアーマーも同時制作だったりします。

久々のガンプラだね!

サンポールで錆落し

 いい歳した大人がバカな事言ってもいいかな…?

フェンシングの剣ってさぁ…、ドラクエみたいでカッチョイーよね
sonota509.jpg(800x600)
という事で買った。
いいねぇ!こういうファンタジックなもんも好きよ!
ちなみにオクで二本で810ゴールド!というか810円。
一本405円の計算だが、恐ろしく安かった!良い買い物をした。

sonota510.jpg(800x600)
実は過去にも同じ理由で一本買っているので、計3本になる…。
フェンシングのルール何も知らないのに…。

さて早速インテリアとしてどこかに飾りたいと思うのですが、安いだけあって錆が少々出ているのが気になる…。
sonota511.jpg
普段は錆マニアのわたくしですが、それも物によるのでこういう錆はいただけない。

という事で、ネットで錆落しを調べていた所、なんとサンポールで錆が落ちるようなので、早速チャレンジしてみる事にしました!

sonota512.jpg
サンポール二本使って錆びてる部品を漬けること30分…。

sonota513.jpg
そしてアルカリ性洗剤でしっかり洗ってこんな感じ!
おお!さっぱり落ちてますがな!サンポールすげぇ…。

しかし錆が多く出てた部分は当然メッキも剥がれてしまっているので、そこが少し気になるな…。
なので、この前やった電気メッキを少しやってみたい気もするが…、まさかこれもステンレスじゃないよな…。
まぁステンレスは錆にくいっていうし、多分違うだろう…、その内やってみるかな。

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー 番外編 さらに貧乏レプリカ

 無事ライトセーバーも完成して一息ついていると、ふとある物が目に付く…。
ボロボロにしてしまった一本目の筒と、使わなかった二本目の部品達である。

vader_saber_56.jpg

…もったいない。

実にもったいない。
こいつ何とかならないだろうか…。


続きを読む »

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー 完成 (ダースベイダーEP5版)

 やっとでけた…。
そういう事で開始から約一年と一月…、まさかのもう一本追加購入等で本来の路線とはやや離れてしまいましたが、貧乏レプリカ企画第一弾 ダースベイダーライトセーバーEP5完成です。

vader_saber_51.jpg(800x600)

では続きをどーぞし


続きを読む »

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー その5 (ダースベイダーEP5版)

 さて…お次はここ…。
筒の傷の修復なんですが…、思えばここに手を出したのが地獄の始まりでした…。

vader_saber_03.jpg
え~ん!え~ん!
続きは見ないでぇ~!!


続きを読む »

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー その4 (ダースベイダーEP5版)

 さてお次の修復箇所は配線と穴の中の接点、それとスイッチ周りとブリップです。

vader_saber_25.jpg

では続きをどーぞ!


続きを読む »

貧乏レプリカNo1 BXライトセーバー その3 (ダースベイダーEP5版)

 すっかり忘れて…ってわけじゃないんだって!
依頼品の間にちまちま進めていたんですがね…、実は一部にかなり悪戦苦闘しておりまして…
もういっそ無かった事にしてしまおうかと…、まぁ色々あってかなり長い間悩んでおりましたのよ…。
まぁその話はのちほど。

んでかなり前記事から期間が空いただけあって、結構写真も溜まってきているので、そろそろ晒らして行こうかと思います。
気付けばこの企画、開始からすでに一年と一月も経ってしまっているんですね…。


さて!では次の修復箇所はここ!
vader_saber_05.jpg
内部です。
ブレードを外しているので、まさに筒抜け状態。
ここを何とかしたい。

では続きをどうぞ。





続きを読む »

ネオ・グランゾン完成!

 完成は明日になるかな…?なんて思っていたら、今日出来ちゃったのでお披露目って事で…
本日二度目のブログ更新です。

neogra_01.jpg(600x800)
 では続きをどーぞ!


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ネオ・グランゾン続き

 ガンプラと違って関節などが容赦なくサンドイッチ方式で、合せ目消しもしなくてはならないので少々大変…。

sonota507.jpg
とくに膝。
まずグレーの関節を塗装してから、青の関節を取り付けて塗装、そして太股を取り付けて塗装の三段階です…。

まぁそんなこんなで地道に進めて、遂に塗装が全て終わりました!
今回は早いネー。
sonota508.jpg
後は組立のみ。
明日には完成するかな?
早いネー!

ネオ・グランゾン

 依頼者様から写真が届いた!
こういう飾ってくれてる写真が届くと凄く嬉しい…、ちょっと感動しちゃう。

fatboy_09.jpg(800x598)
にしても…、ホットトイズ顔リアルだな~…。
わたくしにとっては高嶺の花のトイであるホットトイズ…、せめて死ぬ前に何か一体くらいは欲しいな…。

さてお次のミッションですが、コチラです。
sonota505.jpg
ネオ・グランゾン。
スーパーロボット大戦?か何かに出てきたロボとの事。
ちなみに進行状況ですが、実は前回のハーレーのサドルバッグのパテやシリコン型硬化時間等を利用して進めていたので、もうかなり進んでます。
そんな訳で説明書の開いているページも、もう最後のページでして、写真に写っていない部品は塗装に入る為、サフ乾燥中です。
これは早く終わりそうかな。

ところでこれを見て欲しい
sonota506.jpg
このキット一部のパーツがなんと塗装済みなのです。
まぁ結局は塗りなおすので、あんま関係ないのですが…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

タミヤ 1/6 ハーレーダビッドソン ファットボーイの修理…

 ノォオオオオオオゥ!!!111!!!1
ノォオオオォオオォオオオゥであるぅぅう!!!1!!!11!!!1

依頼者さまからね…、届いたけどハンドル折れてるって…。
ヌォオオオオオォォォォう111!

sonota501.jpg
なんてこった…、梱包はしっかりやったつもりだったのに…。
しかもどうやらヤ〇トの人が「ワレモノ」のシールを貼り忘れたようです。
そこまで弱い部分でもないのに…、どういう運び方したんだよ…。

sonota502.jpg
ものの見事に根元からボッキリ…。
という事で修理の為、再び我が工房へ舞い戻ってまいりました。

sonota503.jpg
では早速泣を拭いて修理作業です。
ただ接着剤で付けるだけでは弱すぎるので、折れた部分の中央にピンバイスで穴を開け、こんな感じに1mmの針金を挿して修復します。

sonota504.jpg
差し込んで接着して完成。
これでかなり丈夫になったはず。
バックミラーも根元が少し曲がってやばそうな状態だったので、一度外して同じ方法で補強しておきました。

そんなこんなで本日また依頼者様の元へ旅立って行きましたとさ。
もう戻ってくるんじゃねーぞ!
ちなみに、〇マト運輸とは交渉の結果、送料往復分と何とか修理代を少し頂けました。
が!正直こういうのはもう簡便して欲しいです…。
喜んでもらおうと手塩にかけて作った作品なので、無残な姿で戻って来られると見ていていたたまれない気持ちになるんすよ…。


さて!午後は気分を変えるため、久々のたこ焼きです!
tako_024.jpg
うめぇ…、あぁ超うめぇ。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する