模型の制作代行と趣味の日記

2013-06

タミヤ 1/6 ハーレーダビッドソン ファットボーイ完成

 大体製作開始から一月半くらいですか…、何か凄く長く感じた気がする…が!!
遂にタミヤ1/6スケールのハーレーダビットソン ファットボーイ ターミネーター2仕様完成です!
思ったより早かったかな?

fatboy_01.jpg(800x600)

では続きをどーぞし! 



続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サドルバッグ完成

 サドルバッグ作りが終わりました!
あとはこれを表面処理して塗装して取り付ければ終わりです。

sonota500.jpg
写真は各パーツをレジンで複製した物。
自作ガレージキットと言った感じかな。

やっと終わりが見えて来たね!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

T2タイプに

 前回のフェンダーとかを黒に塗った写真で、アレもしかしたら?って思った人もいるかもしれませんが、そうです、今回のハーレーダビットソンは依頼者様の指示でターミネーター2に出てきたタイプに改造制作となっておりますの。

sonota495.jpg
ということで、写真は自作中のサドルバッグ。
キットには付いていないので当然自作となります…、今回のミッションで間違いなく一番手が掛かってる所でしょう。
ちなみにこのサドルバッグも毎度お馴染のプラ板&パテ工作です。
形は映画のハーレーに付いている物とまったく同じバッグを調べ上げて、それの資料をとことん集めて作っているので、それなりに映画に近くなると思いま…す。

sonota496.jpg
バッグのベルトのバックルの原型。
こちらもプラ板制作。


つづきましてナンバープレートの改造です。
sonota497.jpg
こちらも映画と同じ番号にしなくては意味がない!…と言いたいがなかなか良い資料が見つからない…。
昔録画したビデオを見返しても鮮明に映っているシーンが無い…。
どうしよ…。

sonota498.jpg
と思っていたら依頼者様がブルーレイから鮮明なシーンの画像を送ってくれました。
さすがブルーレイ!鮮明だぜ…。

sonota499.jpg
という事で、穴明け、ナット追加、自作デカールで早速映画と同じナンバーに。
ちなみに上中央のCA91の下の番号はブルーレイ画像でもぼやけて分からなかったので、ここは別の画像を参考に作りました。



まぁこんな感じです。
サドルバッグが出来れば終わりなので、あと一息です!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

研ぎ出し

 ガソリンタンクやフェンダーの研ぎ出し完了。

sonota493.jpg
(800x600)
ツヤツヤのテカテカだぜ!
研ぎ出し(鏡面仕上げ)とは、クリアーを厚吹きして1000~2000番のペーパーで削り、表面を真っ平らにしてからコンパウンドで磨き上げて鏡のような表面にする技法です。
また、デカールを貼った表面の場合は、クリアー→削りを繰り返す事で、デカールを貼った痕跡(デカールと表面の段差や余白等)も打ち消す事が出来るのです。

sonota494.jpg
ごらんの通り、デカールの痕跡ゼロです!
艶やかな表面にマークとラインがあるだけ!

と、簡単に言ってきましたが、何気にこの研ぎ出し、結構ハードな作業です…。
特にデカールを貼った場合は。
まずクリアーでデカールを溶かさないように慎重にクリアー吹かなきゃいけないし、デカールの段差が消えるまで吹き削りを繰り返さなくちゃいけないし…。
更に言うと、今回のデカールは年数劣化でかなりヤバイ代物と化していたので、結構気を使いました。
ふぅ…、疲れた。



さて、他の部品も全部塗装は終わっているので、本当はもう組み立てれば終わりなんですが、今回は自作パーツも作っているので、完成はもう少し先になりそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する