模型の制作代行と趣味の日記

2012-10

パーツ処理終わり

 ドム2体目の内部フレームや武器など、グレー系のパーツも表面処理終了です。
sonota434.jpg
これで全てのパーツの処理が終わったので、ぼちぼち塗装に入ろうかと思います。
ベースグレーも無事手に入りそうなので、ほっと一安心です!

ドム2体目

 現在2体目の制作に入っているのですが、状況はといいますと外装パーツの表面処理が終わりました。

sonota431.jpg
で、実はここで少し困った状況になっております…。

これ
sonota432.jpg
下地塗料のベースグレー。
MAX塗りのようなグラデーション塗装を指定された時はこのベースグレーを下地塗装してグラデ塗装をしいるのですが、この塗料が残りわずかだったりするのです…。
しかも品薄状態でどこでも売ってないにょよ…。
メーカーも納期未定との事なので、いつまた店に並ぶかはまったく不明な状態なのです。

ベースグレーは適当に複数の色(メタリック・クリアー系は除く)をごちゃ混ぜにした物に大量の黒を混ぜて作る塗料なので、一応自分でも作る事は可能といえば可能なんですが、今回それはやりたくないのです。
なぜかといいますとメーカー製ベースグレーと自作製のベースグレーでは、上塗りする色の発色力等に差が出そうで怖いのですよ…。
今回はドム3体連続制作で、すでに1体目はもう塗装が終わってる状態なので、3体色をまったく同じに合わせる為に、たとえ下地塗料といえど出来るだけ同じ塗料で塗装したいのですよ。

sonota433.jpg
残りこんだけ…。
2体目の部品塗り切れるかな…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ドム1体完成

 と言うわけで本日、いやもう昨日か…。
ドム1体完成しました。

sonota429.jpg
まずは番号が一番若い12番のオルテガ機から。
ちなみにパイロットは3体終わった後にまとめて作るので、現在コックピットは無人状態です。
そういうわけで後でパイロットを入れるときにまたバラすのはめんどいので、この状態でしばらく眠っていてもらいます。

ふう…、やっと1体か。
先は長いなぁ。

そんでもって午後からはたこ焼き食ってました。
sonota430.jpg
何か久々な気がするな~。
あぁ…これが俺の小さな幸せ。

それと安物のたこ焼きプレートなので、テフロンコーティングが剥げてきてそろそろヤバイです。
油塗っててもくっ付いてキレイにクルンと回す事が難しくなってきた。
まぁ、スペアのプレートは買ってあるんですけど、物は大切にしたい派なので動かなくなるまでは使い倒そう…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ドム続き

 前回の記事から10日ですか…。
ちょいと放置気味でしたが、作業は進めてましたのよ。

sonota428.jpg
そんな訳で現状です。
塗装は全て終わりまして、後は組み立ててデカール&クリアーでおしまい!
…1体目はね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

貧乏レプリカbfxライトセーバー 番外編

 今は依頼品のドム作ってる所なんですが…、ちょいとした物が我が工房に届きました。

lukesabere6_01.jpg
ステンレス製ライトセーバールークEP6!おそらくファンメイド品というヤツだろう。
マスターレプリカの様な正式なライセンス品ではないものの、本場アメリカではこういったファンが作ったよく出来た物が結構出回っているのだ。
どうでも良いがこう趣味で金属加工出来る人が俺はすごく羨ましい…。

んで今回のこれはオクでジャンク7千円ちょい。
いやぁ俺にはこれで十分ですよ!ルークEP6のライトセーバーはずっと欲しいと憧れていたんですが、MR製のはえらいプレ値付いてて諦めていたんですよ…。
んで例のefxの中身が見れる新型レプリカが出て以降、MR製の相場も落ち着いてきたけども、それでも俺には高すぎて手が出せなかったし、いっそレジン製の安いやつで妥協しちまうかなんて考えてた矢先だったので、この値段で金属製のレプリカが手に入ったのは実にうれしい!
ちなみに今回手に入れた様な物でも、当時は数万で取引されていたらしいですね。


まぁそんなわけで現在ベイダーのやつを修復中だけど、今回はちょいと寄り道!
こいつを仕上げようと思います!作業量は少ないので一気に完成までいくぜ!
画像量が少し多いですが…、それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する