模型の制作代行と趣味の日記

2012-06

貧乏レプリカBXライトセーバー

 何…?なによ…
貧乏人がマニア名乗っちゃ悪いんすか…ダメっすか!

そうさ高額なアイテムを集めれる人だけがファンじゃない!立ち上がれ貧乏コレクター♪
と、いう事で…基本お金に余裕の無いわたくしですが、たまにはレプリカアイテムなんかを所有したいわけですよ…。
んなわけで!
買ったのさ!!
vader_saber_01.jpg
マスターレプリカ FXライトセーバー ダースベイダーEPV仕様!!
…の、ブレード部分無しボロボロジャンク…。

今回のお題はこのボロボロのジャンク品を修復してレプリカとして飾ろうという企画ですの。
ちゃんとしたプロップレプリカは4~5万、物によってはそれ以上するけれど、今回のこれはFXライトセーバーのジャンク品なので落札価格4100円です。
でも…ジャンクにしては少し高いかなぁ。

んで基本レプリカよりは一段再現度が落ちるFXライトセーバーだが、このベイダーEPV版の柄の部分の出来はかなり良く、ブレードを外せばパっと見プロップレプリカになるわけですよ!

まぁ実はベイダーEPVのFXライトセーバーは自分でもだいぶ前に新品購入しておりまして、ブレード外して飾りたいなぁ…なんて思ってはいたのですが、さすがにそれをやる勇気はなく、それにブンブン振り回せなくなるのは勿体無い気がしてたんで出来なかったんですね…。
そんな中フレード無しのジャンクが出てきたんで、ずっとやってみたいと思っていた事を実行しようと!



ではあらためて修復ポイントを見てみよう…
その1 先端
vader_saber_02.jpg
ザラザラの表面が剥がれてしまっています。
何故かは知らんがこのザラザラ質感は塗装(?)の様な感じで仕上げてあり、しかもその塗料膜がパーツの表面にまったく密着していないので、簡単に脱皮みたいに剥がれてしまうんですね…。
実はわたくしの新品も一箇所剥がれてしまっています…。
あと化粧ネジ類も結構傷だらけ。

その2 メッキ部分
vader_saber_03.jpg
結構擦り傷があるので、ここもやれそうなら修復しよう…。

その3 スイッチ周りの中央の黒い部分
vader_saber_04.jpg
ここが一番深刻…擦り傷と凹みあり。

大体の修復ポイントは以上ですかね。
下半分のグリップ周りは特にダメージは無いようです。

vader_saber_05.jpg
あ、あとブレードと電池ボックスが無いので、文字通り筒抜け状態。
ここも何とかしなくちゃね。



よぅし!オーケー!オーケー!!
問題ない!パーフェクトだウォルター!
そういう事でして、マクロスの合間にちまちま進めようと思います。
百式は一旦中断…、乞うご期待!!

あ、あとたこ焼き焼きました!
tako_011.jpg
撮り溜めた世界ふれあい街歩きを見ながらたこ焼きを焼くのが私の小さな幸せ♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

次もマクロス

 お次も引き続きマクロスなんですが…
パーツ数多すぎ
sonota418.jpg
Fの4番どれだー!!1

G・O・M・I・N・E

 本日…いやもう昨日の話になるのか。秋葉原に久々に行ってきました。
どれくらいぶりだろうか…1年ぶりくらいかな?
お目当ては次なる代行制作に必要な塗料等と、最近また集めだしたスターウォーズのフィギュアですの。
確か秋葉のリバティに中古のフィギュアが結構種類あったなと思いましてね。
上手く行けば欲しいのが安く手に入るかも?って事で。

今回の戦利品
sonota416.jpg
んで結果は半分的中といったとこでしょうか。
秋葉にそこらじゅうにあるリバティですが、俺の知ってるかぎりスターウォーズのフィギュアを置いてあるのは7号店と8号店で、まず小さい店舗の7号店から行ったんですが、ここが当たりだった!
品数は少ないけど欲しかった物が結構あって、しかもほとんどが嬉し悲しいゴミ値でした!
今回の戦利品は全部この店で買いましたのよ。

そして一番期待してた大型店舗の8号店は取り扱いをやめちゃったのか?以前見た時はズラッと並んでいたんですが、今回見たらコーナー自体が無くなってて、隅の方に処分的にちょろっとある程度でした…。
うむむ…、もうこのシリーズ人気無いのかな。
何で普通のガンプラが定価より高いの?でお馴染みのリバティがゴミ値付けてるし…。
まぁ安く手に入ったのは良いけれど、少し寂しい。

sonota417.jpg(640x480)
4-LOMとCZ-4が安く手に入ったのがすごく嬉しい!あとSAGA素体のR2も。
R5-D4は既にあるけど安かったから買っておきました。
R-3POも既にあるけどこれが一番安い300円だったし、このR-3POはフィギュア自体の出来が良いので色変え用にもう一個あってもいいかなと。

いやぁ…ええね!
スターウォーズのドロイドは魅力的なのが多いすな~!
んでまぁ今回の失敗点は事前に秋葉の中古フィギュアの売ってる店を調べないで行った事でしょうかね。
結局今回行ったのはこのリバティ2店だけなのでかなり物足りない感じ…。
もしかしたら他にも中古で売ってる店があったのかもと思うとシクったと思わざるを得ないのです…。


雨降ってるしさ

・・・  \(^O^)/
tako_009.jpg
ウマス!ウマス!!
って、いや違うんだって!しょうがないんだって!スーパでタコの特売入って来ちゃったから!

そういう訳で外は雨ですし、たこ焼き焼いてました。
うむむ、もう完全にイベントじゃなく日常になってきちゃったな…。
これからは焼いても毎回ブログに載せるのは控えるか…、ここ最近ただのたこ焼きブログと化してるし。
「今日晩御飯にお米食ったよ!」って米食う度に書く人もいないだろうしさ…。
わたくしにとってたこ焼きはそんな感覚。

tako_010.jpg
ちなみにこれが本日のストック分。
48個ありますが二日でなくなります。

スターウォーズ ベーシックフィギュア

 代行制作が今は無いので少しひま…
まぁこんな時こそ自分用の旧キット百式と行きたいですが、折角なんで少し手を休めよう。

そんな訳で話は変わり、最近またスターウォーズのベーシックフィギュアを集め始めていますの。

sonota413.jpg
今は主にアストロメクドロイド系を集めているのですが、アニメ版とか毒持ってそうな変な色のとかは興味ないので、コンプを目指す気はさらさら無い。

昔買ったのも懐かしいなぁ…。
当時は出たヤツ全部買ってたりしてたんだよな…、と言ってもすぐお金が追いつかなくなりましたけどね。
うむむ、箱に入れてたのに昔買ったのは結構黄ばんできちゃってるなぁ。

いやぁそれにしてもこのシリーズ!少し離れていた間にずいぶん出気が良くなったもんだねぇ!

R5-D4進化の歴史
sonota414.jpg(640x480)
一番好きなドロイドだ!
オールドケナー物を除けば初代となる左の子。出来は見ての通りだがこんなのでもリリースの写真を見た時は発狂して3つ予約したもんさね…。
真ん中は離れていた時期に出た物だが、これだけは情報が入ってきてたので買ってた。
そして最近手に入れたのが右の子!

C-3PO進化の歴史…と言っても段階一気にすっ飛ばしてるが
sonota415.jpg(640x480)
左が当時買った初代で右が最近買った新し目の物。
初代の目は記憶に無いが多分俺がクリアーオレンジに塗ってる。
そして最近手に入れたこの右の子だが、こいつが再び集めだす切欠になった物だったりします。
背は大分縮んじゃったけど出来はこう並べて見ると格段に良くなってるね!
惚れたわ!


そんな訳でしばらくはドロイド集めに没頭しそうだ!
んで話は変わりアメリカのディズニーでは、このアストロメクドロイドのフィギュアのパーツを自由に組んでオリジナルドロイドを作れるドロイドファクトリーなるステキコーナーがあるようだ!
http://www.rebelscum.com/story/japan/145552.asp
やべぇ!何コレ超やりてぇ!!1

何度目だたこ焼き

 昨日のお昼の話しなんですが
マクロスの発送作業の後、たこ焼き焼いたの!

tako_006.jpg
いつも似たような写真なので、今回は焼き始める前の写真です。

tako_007.jpg
ちなみに右を向くとこんな感じになってます!何気に一式揃えて部屋まで持ってくるのは結構大変…。

入れる具材はタコ、ネギ、紅しょうが、天カスで、掛けるのはソース、鰹節、青のり。
だいたい一度に40個以上は食う為、マヨまで掛けたら太りそうなので、マヨはあえて控えてますの。
といっても、どっちかと言うと何も掛けないで食う方が多いかも。

んで多分そろそろ皆さんは「飽きない?」なんて思ってる頃だと思いますが
ここで一度断言しておこう!

飽きない!

わたくしの場合、たこ焼きは三大欲求の中の食欲とはまた別の所にありますので、何度連続で食っても飽きることは無いだろう!
昔はたこ焼きを食う為だけによく大阪まで足を運んでおりましたが、色々忙しいし金銭面でも頻繁に行くのはキツイしねぇ…。


tako_008.jpg
ウマス!
ウマス!!

1/72 VF-1S ストライクバルキリー完成

 はい予定通り完成しましたバルキリーっすの!
stvalk_01.jpg
(600 x 800)
依頼者様のお好みで赤い方にしておりますの。
さっぱり知識がないマクロスだが、画像資料を集めまくったりして何とか出来やした!

うしろ
stvalk_02.jpg(600 x 800)

ハセガワのキットは個人的には何故かあまり作る機会がないんで、良い経験になりました。
少し思ったのがはめ合わせがやや悪いのが気になったかね。
あと一番苦戦したのが体中に掘り込まれてる超極細のスジですな…。

stvalk_03.jpg
塗装でスジが埋まらない様かなり気を使いながらの作業でした。
結果何とか綺麗に墨入れ出来たと思うっすの。


以上っす!
あー!やっと終ったぜ!
さぁ早速送りましょう!そしてたこ焼きを焼こう!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

何気に

ここまで来てます
sonota412.jpg
塗装は全て終了。
後は墨入れ、デカール、クリアーで終わりなので、頑張れば今日中に終わるだろうて
んで明日にでも送り出す事が出来そうだ!

そんな訳でがんばる。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する