模型の制作代行と趣味の日記

2012-05

たこ焼きとマクロス間接部品

 焼いたぜ!
sonota409.jpg
もはや完全にライフワークと化してますな!しかし本当毎度代わり映えのない写真だなぁ…
まぁ皿なんかはいつも同じ物を選ぶので仕方ないのですが…。
ちなみに今回は5回+17個で107個でした!その内何個食ったかは数えてないので不明。
とりあえず残った分をパッと見るなり明後日分くらいまではストックがあるかも。

sonota410.jpg
あぁ…マジたまんねぇ
ウマス! ウマス!!
何度でも写真撮ってやるぜ!!


さてでは本題に入りましょうか!
現在作ってるマクロスですが、前も書いたけどこまかいスジ多すぎ…。
しかもスジが細すぎて塗装で埋まっちゃいそうなので、キレイにエナメルが通る様に事前にヤバそうな所はスジを掘り直してる訳ですが…、こまかすぎるので一日パーツ2~3個掘り直しで気力が尽きる感じですの…。

んでメーカーがハセガワなんですが、バンダイと違ってABSをまったく使ってないんですねこれが!
いやぁ作りやすい!…と言いたい所だが、ABSがなきゃ無いで少し不安になったりしたり…
sonota411.jpg
股関節のパーツ
足の付け根のポリキャップの硬さ次第で、動かしたらポッキリ行っちゃいそうな気がしないでもない…
ここはエポパテ巻いて補強しとこう…。

マクロス

 さてお次のお題のキットなんですが…マクロスです。
sonota408.jpg
遂にキタ!まったく分からない作品のキットが…!!
実はわたくち…マクロスの事はまったく知らないのでございまふ…。
唯一マクロスで知っている事は、何か中途半端な「ちゃんと変形しろよ!」ってツッコミたくなるような変形モードあるよね?って事くらい。
更に言うとこのロボットの名前がマクロスって名前じゃなくて、バルキリーって名前なのも今回知りました…。

とりあえず今はとにかく資料となる画像を集めまくりつつ、パーツの表面処理と合せ目消しをひたすらやってる感じです。
しかもこのキット、ガンプラよりもやたら細かいスジが多いので地味に大変そうだ…。
今回は結構時間掛かるかも…。

まぁいつかは来るかもと思ってた前知識ゼロの作品のキットですが、ちゃんとこなして見せますぜぃ!

そういえばまたたこ焼き焼きたいなぁ…。

MG シャア専用ズゴック完成

 先週中は無理だったか…、まぁ1日遅れで本日無事完成です!
MG_syaz_01.jpg(600x800)
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

赤いきつね蒲鉾スペシャルVer.2.0

 前回の反省完全無視で…、再びその時は来た
sonota403.jpg
という訳で本日のお昼赤いきつねです。
そしてそれに今日まで貯めに貯めぬいたコレをぶち巻けようと思いますの


デン!
sonota404.jpg
かやくの蒲鉾!その数なんと156枚と破片数枚!
前回が66枚なので、破片を含めると100枚近くも越える大増量だ!
伊達じゃないぜVer2.0!
ちなみに蒲鉾は一つのカップに大体1~4枚(稀にミラクルで5枚)入っているので、
平均3枚と考えると赤いきつね52個分に相当する…。

sonota405.jpg
ダバーっと惜しみなくぶち巻ける
今回も赤いきつね蒲鉾SPをより完璧な物とする為に、玉子とお揚げは取り除く事にしましたの。

sonota406.jpg
お湯を注いで5分後完成!
蒲鉾にお湯を結構吸割れる事を想定して、線より少し多くお湯を入れてます。


ちなみに食べた感想はと言いますと、
前回とまったく同じで10枚目以降はキツイです。辛いです。地獄です。
吐きそうになりながら食べ続けても、まったく減る気がしない蒲鉾…

いくら好物とはいえ、加減が大事という事ですね!


と!ここで終わりではないのです!
最近アホな飯ネタばっかでしたが、ちゃんとズゴックの方も進めてますの
sonota407.jpg
内部フレームは塗装と大体の組立が完了
後は外装を塗装してデカールを貼ってクリアー吹けば完成です!
一応今週中の完成が目標だけど…いけるかな?

GWだし

たこ焼き焼きました!
sonota402.jpg
前回とほとんど変わらない写真だが、今回焼いた写真です。

ってまたかよ!…まぁ昨日のお昼の話しなんですけどね。
前回が少なかった気がしたんで、今回は18×5+6個で96個焼きました。
さすがに疲れた…、お昼少し前から始めて片付けまで入れて終ったのが確か5時すぎてました。

50個近くは冷蔵庫に保存したので、当分は焼かずとも楽しめるぜぃ!
ちなみに家のたこ焼きの味は、昔付き合いのあった大阪が実家の幼馴染の子のお母さんから教わったレシピなんで、一応は関西風というヤツなのです。


 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する