模型の制作代行と趣味の日記

2010-12

今年の〆とゾック親子

 大晦日ってやつですよ…より一層変な罪悪感に駆られる日です。
ところで虎花子さん来年の抱負は?
はい!ズバリ「死にたい!ってか死にゅ!」です。

まぁそれはそうと、ゾック親子の完成です。
sonota273.jpg(640×480)
間に合って良かったー!…ふぅ
いやぁ久々の旧キットですわー!テンション上がるねー!いいねー!
まぁもう説明は不要だと思いますが、今回も旧キットを作る時のお決まりで、後ハメ加工以外は手をまったく加えてません。
強いて言うならボコボコした表面やヨレヨレの線を修正したくらいでしょうか。
ちなみに後ハメ加工ですが、腕が5段サンドウィッチなので結構苦労しました。

sonota274.jpg
小ゾック!
ガンプラコレクションといえど元ネタ自体が大型なので、そこそこ大きい。

sonota275.jpg
これが可動箇所を思いっきり動かした限界の状態…、精一杯のアクション。
戦えねーってこれじゃ。


んで地道に親子制作とかで作ってきたガンプラコレクションも、
何だかんだで数が増えてきたので今まで作ったのを並べてみました。
sonota276.jpg(800×600)
いずれ専用の収納ケースを買いたい。



はい、そんな訳で今年も終わりです。
ちなみに今年完成させたプラモデルは12体(ガンプラコレクションは除く)そして自作が1体、リペ等のその他作業3個でした。
今年はオク出品や制作代行なんかも始めたので、実際手元に残ってるのは作った数の半分くらいでしょうか。

それでは皆様今年もお疲れ様でした!
来年も暇があったら見に来てくださいそしてお年玉下さい ノシ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デカール貼り

 もう…30日ですか   そすか
も~い~くつ寝ーるーと~ お正月~♪ お正月には~(ry
いつからだろう…、この歌を聴くと泡を吹いて倒れるようになったのは…。

えっと、こんばんは…、あーもう今日入れてあと2日で今年も終わりじゃん!早いって!おかしいって!
まぁそれは置いておいて、ジ・Oのデカールがやっと発売されたので、中断してたジ・O再開です。
sonota272.jpg
細かけぇ…、貼る所多い…。

ってかデカール出るの遅すぎ!おかげで完成が大幅に遅れてしまったよ。
にしても、まさか来年に持ち越す事になるとは思ってもみなかった…。
まぁゾックは今日中に終りそうなのがせめてもの救いか…。

 こんばんは!虎花子です。
いやぁ~もうすっかり年末となりまして、大晦日まであとわずかって事で皆さ・・・ 
なに?なんだよ…
何ニヤニヤしてんだよ!クリスマスか!クリスマスなのにって言いたいか!!
え~え~そうですよ!一人ですよ!一人で特にクリスマス系の事は何もせずプラモデルですわ!!
そういや去年も一昨年もでしたっすわーーーー!!!

はい!毎年のお約束もやったことで、あらためてこんばんは!
最近は金の売り買いがお盛んらしいですなー!高騰している今が売り時とか…
ちなみに我が家の金を全部ひっくるめて塊にしても米粒以下だと思います…。ってか家で金見たこと無い。
確か携帯って微かに金使ってましたよね!…それくらいじゃね?家の金。

まぁ貧乏自慢はそれくらいにして・・・、今の金高騰とかは特に関係ないけどこんな物を入手してみました。
sonota269.jpg
ミニチュア金塊!いいね~!フィギュアとかのアイテムに使えそう。
ちなみにプライズの景品らしいです。

sonota270.jpg
figmaには少し大きいかね。



sonota271.jpg
ワーイ! ワーイ!
って何個あんだよ…

こんな感じで俺の今年のクリスマス終了

樽3号ちゃん 続き

 スズメと仲良し大作戦②
1.まずカラスを手懐づけます。
 知能が高いと言われていますが、所詮はその日の餌の事しか頭に無い下等生物なので5~6回餌をやれば懐くでしょう。
2.お互いの心が通い合い、絆が芽ばえて来たら子スズメを襲う様に訓練します。
 訓練しなくても襲う事がありますが、確実にチャンスを逃さない為にも指令で襲うように特訓しておくと良いでしょう。
3.時が満ちたら道路に米粒を撒いて子スズメを待ちます。
4.子スズメが来たらカラスを嗾けます。
5.少し様子を見て子スズメが怪我しないうちにカットに入ります。
 感じ的にはサッカーのPKのシュートみたいな感じでカラスを蹴り飛ばします。
 この時カラスは己の身に起きた事と脇腹の痛みを理解出来ず、驚き半分悲しさ半分の顔でこちらを見てきますが、カラスの顔を見ないようにする事。
6.立ち去るカラスにすすり寄って来る子スズメ。後は放っておいても勝手に付いて来るので、思う存分モフれるどころか、あちらからモフり寄って来る事でしょう。

※2~3ヶ月くらいの間、どっかで見たようなカラスとその仲間が家の前で待ち伏せしてる事がありますので、しばらくの間家から出ない様にしましょう。


…真に受けちゃダメよ!ハイこんちわ!虎花子です。
先月はあまり書けなかったので、今月は最後の月でもあるので無駄に色々書いて行こうかと思います…
そんな訳で今日はこの前バラして洗った樽3号ちゃんのペーパー掛け作業をやってます。
sonota268.jpg
既に一回サンダーでザッとやってるけど、削りすぎ防止のため途中から手作業に切り替えて慎重に汚れを削って行くって感じですな。
ちなみに削る前はこんな状態でした。
sonota258.jpg
バラし始めた頃の3号ちゃん…

いや~2号ちゃんの時も思ったけど、たまには木を使う作業ってのも良いねぇ。
木の匂いや置いた時とかのコトッって音とか・・・気分はまさに日曜大工!
お父さんとかが休みである日曜日にちょいとした物を作ったりするから日曜大工・・・

じゃぁーおじちゃんは何で月曜の午前中にやってんの~?
ねーなんで?なんでなん~??




 

漢の旧キット道~ゼータ編~

 スズメと仲良し大作戦①
1.ベランダから俺の部屋に続くように米粒を巻く
2.入ってきたら即雨戸を締めて捕まえてとにかくモフる(寄生虫や口ばしによる反撃は気にしてはいけない)
3.モフりたおす
4.お互い心身疲れたところで帰す
5.これを2~3週間繰り返す
最初の内は口ばし連打が来るだろうが、その内俺の一途な想いが伝わるはず!

こんちは!そんでは本題に…
依頼品でゼータ物が続いてる事は特に関係ないけど、そろそろ俺の旧キット道もゼータ物を入れてもいいかなーなんて思い、集める事にしました。
sonota267.jpg
個人的にゼータキットは1/100スケールが思い入れがあるので、1/100を3つ揃えてみました。
やべぇ…特にゼータがすんげー楽しみ!早く作りたい。
ゾックが終ったら依頼品と同時進行で作ろうかね!

フルバーニアン

 12月は中二病にかかり易い時期なので気をつけよう…。
屋根に上りタバコを銜え、星空を見上げながらそんな事を考える俺カッコイー ・・・。
ハイこんばんは!寒いねぇ…風邪もたいした事なく暖かく安静にしてたらスッキリ良くなったので、作業再開です。

作業1 樽3号ちゃん
sonota265.jpg
粗大ゴミ業者を呼ぶ機会があったので、樽3号ちゃんの中身も一緒に引き取ってもらおうと、急遽バラして中身を取り出しつつ修復作業に入りました。
ちなみに処分料は前の2号ちゃんのと合わせて400円でした。

作業2 ガンプラ
sonota266.jpg
前書いたゾックとジ・Oデカールの待ち時間に進めてる依頼品のHGUCのGP01フルバーニアン。
ジ・Oの後のせいか、すげー楽に思えてしまう。

ま、じっくりやりましょ!

げんじょう

風邪引いてまんこい
寝る

ジ・O続き

 こんちわ!虎花子です。
まぁ師走って事でわたくしみたいなゴミでも少々忙しかったりしてたので、最近は更新をやや疎かにしがちでした。
さて皆さんは12月と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?やっぱクリスマスとか大晦日の事とかですかね~。
12月と聞いて、変な冷や汗と急な吐き気を催す人は・・・俺と良い酒が飲めると思います。・・・下戸だけど

では本題に入りまして、とりあえず現状を
sonota264.jpg
黄色パーツのグラデ塗装を全部終えました。
さすがにこの大きさと量のグラデ塗装はかなり大変でした・・・。

んで話は変わり、今月15日くらいに出るガンダムデカールを待たなければならないので、何と作業はここで一旦中断です!
う~ん・・・何故にキットと同時発売してくれなかったのか?
ちなみにキットの発売が8月なので、4ヶ月経つわけですか・・・。
そんな訳でデカールが手に入るまでの間、同じ依頼者様からお預かりしているもう一個の方を進めようかと思います。
まぁそれの話はのちほどね!

あ、あと冬将軍も出始めたので上のタイトル変えました。
いつの間にやらもう12月ですよ!月日が経つの早すぎ・・・。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する