模型の制作代行と趣味の日記

2010-08

ガンダムカラーを求めて三千里

 むかーしキリンレモンで“ヨッシーたまご”なる物が当たるキャンペーンがあったのだが、未だにそのたまごの中身が気になってしょうがない・・・。
中身は何だ!?キノコか?それとも孵化までもう少しだったヨッシーの胎児みたいなのか!?

では改めましてこんばんは!うんこで力む事すら許されないヘルニアの妖精 虎花子です。
本日ちと古いガンダムカラーを求めてプラモ屋をちょろっと回って来ました。
HGUCやMG等の新作に合わせて発売されるガンダムカラーセット・・・。
必要な基本色が3色セットになっているので、色を揃えるコストと調合する手間が省けるので、実に重宝してるんですが一つ大きな欠点が・・・、それはほとんど再販しないと言う事っス!
キット自体はちょろちょろ補充するように生産され続けているのだが、このガンダムカラーに関しては最初に出たっきり、それ以降生産される事はほとんど無いと言ってもいいでしょう・・・。

キットは後回しにしても、ガンダムカラーは押さえとけ!・・・って感じですな!
この事にもう少し早く気付いていれば・・・。

そんな訳で本日プラモ屋めぐり行って来ました。
ヨドみたいな量販店ではなく、町のプラモ屋系なら過去の在庫も残っているかも!って淡い期待を込めて・・・。
ちなみに探してる本命はHGUCの「量産型ザク」と「量産型ズゴック」の色です。それが無かったらまぁ今後使いそうで今中々手に入らなさそうなヤツって感じです。
この本命2つは過去にも買っているのですが、今後作るスケール違いとかでもぜひ使いたいので、また買っておこうとね。


そんで結果は・・・、まぁ当然本命はありませんわな。
一応MG量産型ザクVer.2の色は今でも普通に買えるので買ってあるのだが・・・、微妙に違うんですね~。
やっぱHGUCの色合いが、俺の想うザクの色に一番合ってるんだよな・・・。
混ぜ色しなきゃダメかな・・・。
で、結局どこでもヨドでも売ってる物はたいして変わらなかったので、そろそろ店から消えそうなネモの色とか買って帰って来ましたとさ。

sonota234.jpg
現在のわたくしのガンダムカラーのストック
FAZZとか買っといて良かった・・・。でも何か勿体無くて使えない。

所詮は塗料なのでレア物化する事はないと思いますが、俺みたいにならない様に皆さんも“今は必要無くても今後買うかも?”って感じの色は売ってるうちに押さえておきましょう!
まぁ、混ぜりゃいいだけの話なんですけどね。


古銭ガチャと VS.カナブン2010 Round.2 

 こんちは!
昨日の事になるんですが、色々と足りない物が出てきたので、秋葉原に買出しに行ってきました。
本当は暑いので町田で済ませたかったんですけどね…、もう町田で模型関係手に入るのヨドだけだし、そんでもってそのヨドも微妙に品揃え悪いしで、わざわざ秋葉原です…。sonota230.jpg
久々の一人で秋葉原!駅周辺の電子パーツ屋地帯は見てると無駄にスイッチが欲しくなります。
あとリバティは相変わらずアホでした。
何で普通に買える限定版でもないHGUCにプレ値が付いてんだ・・・?
そんで帰宅後は頭痛が酷かったので、いま昨日買った物を整理してます。

プラモ
ジュアッグ、1/144ゼータ、1/144ジム×5。
ジュアッグは昔作った事あるけど、とうの昔に他界しているので、また作ってみようかなと!旧1/144ゼータはHGUCと2個1でアニメスタイルのゼータを作って見ようと思いましてね。
んで1/144ジムはとある事情により数集めてます。これに関しては時が来たら晒します。
あとは塗料とか色々。

sonota231.jpg
そしてもう一つ!古銭ガチャの新しいのが出てたので、久々に買ってみました!
いつの間にやらこのシリーズも、もう第10段になりますか・・・、相変わらず使い回しが多いなぁ。
そしてだから丸福金貨を出せと何度言えば・・・。
しかし今回の琉球通宝と土佐通宝はかなり良い感じだ!あと一分銀も欲しかったけど出なかったです。

sonota232.jpg
100円ガチャにしては非常に出来がいいので、こんな感じに額に入れて飾ってます。

買ったのは以上です。
もうこの季節は遠出したくないねぇ~。


では最後に昨日のカナブン
sonota233.jpg
いつもはいきなり背後でビビビいうから超怖いけど、今回は袋戸棚の中からガサガサ聞こえてたので、事前に戦闘態勢と心の準備を整える事が出来たので楽勝でした!
そして新たな進入経路を発見しました!

きたない絵で申し訳ないが、絵で描くとこんな感じ!
久々にブログのお絵かきツール使った。
snap_torahanako_201086131939.jpg
どうやら袋戸棚にある外せる天井板の隙間から入って、さらに戸と戸の間から出てくるようだ!
さっき言ったガサガサ音は、この狭い戸と戸の間を必死こいて通り抜けようとしている音だったのだ。

そんな訳で、出てきたところをゴキジェットぶっ掛けてやりましたわ!
さて!では天井板の隙間を埋めますかな!

これで今年こそ・・・今年こそ!カナブンとの戦いに終止符を打つ事が出来るだろう・・・。
あ、正式名称はハナムグリだっけ?
いいよカナブンで。

MGゼータVer.2制作①

 また奥多摩行きてーっスよ!・・・ついこの前、殺人事件あったけどね。
まったく、どこのクズだか知らないが、人の聖地を荒らしやがって・・・。
我が聖地を荒らす者は断じて許さぬ!!

そんな訳で怒り冷めやまぬ今日この頃、こんちは!怒れる椎間板出ちゃったねボーイ☆虎花子です。
sonota229.jpg
特に更新するほど進んではいないのですが、現在代行品のMGのゼータVer.2の製作中です。
MGのVer.2系は内部フレーム等“中を見る楽しみ”があるキットなので、内部にこだわって作って見ようかと奮闘中です!
ABS部分も可動部分に直接係わらない所は塗装してます。
通常時はあんまり見えない所だけど、チラっと見えた時きっと良い引き立て役になってくれるはずです!

モ子さんステッカー&デカール

 今日はカナブン来ないだろうなぁ・・・。
昨夜のカナブン討入事件からずっと緊迫した空気の我がお部屋・・・、まさに気分は維新志士。
では、あらためましてこんばんは!
幕末の世ならとっくに死んでるヘルニア組三番隊隊長 虎花子です。
sonota223.jpg
ずっと気になっていた“プラモのモ子ちゃんステッカーセットとデカールセット”を遂に買いましたよ!
我々モデラーの初恋の人であり、プラモ制作のいろはを叩き込んでくれた師でもあるモ子さん・・・。
その功績は大きく、「ウッス!モ子さんの為なら2秒でパンとヤクルト買ってきます!」って人もさぞ多いだろう・・・。

にしても・・・
sonota224.jpg
一部拡大
いやぁ~、絵変わったねぇ。
あとさり気無くバブル臭全開のV字に切れ込みの入ったあのブーツはやめたんスね!
個人的には悪くないが・・・、やっぱ“これじゃない感”を感じている人も多いだろうか?



ではせっかくなんで、我がモ子さんコレクションを引っ張り出して、モ子さん進化の歴史をまとめてみよう!
sonota225.jpg
初期のモ子さん(模型講座④から)
時代を感じるね~!ラビくんはほとんど変化が無い様に見えるが、この頃のラビくんのノーマル顔は、目に白目がなく、ただの点でした。

sonota226.jpg
中期のモ子さん(販促用ステッカーから)
モ子さんと聞いてこの頃の絵を思い浮かべる人が一番多いだろう・・・たぶんね。

sonota227.jpg
後期のモ子さん(RC講座No.64から)
だいぶ幼くなって、この頃の絵が一番好みっス!はい。



そして・・・



sonota228.jpg
The History of Darkness… (RCスクール②から)
知る人ぞ知る!?完全に無かった事になった新生モ子さんです・・・。
名前も「モ子」から「モコ」に変わり、相方も「ラビくん」から「ターミャくん」という猫に変更・・・。
ちなみにこのターミャくんは、前キャラのラビくんの様に悪事は一切働かず、横でミャアミャア言ってるだけです。
この「モコちゃんのRCスクール」シリーズ・・・、第何話まで続いたのかスゲー気になる。
俺よくコレ持ってたな。


そんな訳で、プラモのモ子さんまとめでした!
ちなみに現在わたくしは、引き続き依頼品のMGゼータVer.2の製作中です。

VS.カナブン2010

 布団の中からこんばんは!
いやね、電気消して寝てたんですよ・・・、そしたら電気の周りをビビビ、バチバチと・・・
sonota222.jpg
もう簡便しちょくれー!
進入口は全部!本当考えられる所は全部潰したはずなのに!!
どっから来るんだアイツらはーーーー!!
もうイヤー!タスケテー!!

そんな訳で・・・、まぁカナブンとの戦いは毎年このブログに書いてる事なんで、眠いけどPC立ち上げてこれ書いてます。

じゃもうねます。
あぁ怖いな~、もう安心して寝れないよ。

HGUC Zガンダム完成

 ハウハウ…、ハウハウ… 
おろろ!おろろろ! おろろろろ~ん!!
んとね・・・、パチスロ台“超お父さん”とお別れしました・・・。
sonota221.jpg
だって樽デケーんだもん!
・・・嫁ぎ先で幸せになってくれる事を切に願います。
暇が出来たら部屋の模様替えをしなくては!
ちなみに上から垂れ下がってる鎖は、拷問用ではなく地震対策でスロ台に付けていた物。


で話はかわりまして、代行のZガンダムも本日ゆうパックで旅立って行きました!
hgucz_02.jpg
Bクラブ改造パーツ使用でグラデ塗装との注文でしたので、ご希望には全て応えたつもりです。
依頼者さま気に入ってくれると良いのだが・・・。

実は依頼者様には言ってないのだけど・・・、わたくしガレージキットは過去何度も作った事があるけれど、Bグラブの製品は今回が初めてだったので、代行費用にこれの分は含めませんでした。
まぁ良い勉強をさせてもらったって事でね!

そんな訳でBクラブ製品は初めてさわったけど、レジン柔らかくてびっくりしました。
何かジレンとソフビの中間みたいな感じで少しやりずらっかた。
あと穴とダボが完璧に一致するのは流石だと思った。

では顔バリエーション!
キット標準の物と改造パーツの2種で、計3個作りました。
hgucz_03.jpg
改造パーツ1
キリッとした感じ。
改造パーツのはキット標準のより少し小さめ。

hgucz_04.jpg
改造パーツ2
個人的意見で言うなら、コレは微妙かも・・・。

hgucz_05.jpg
最後はキット標準の物。
改造パーツの後だと少し大きく見えるが、安定した格好良さがありまんな~!


以上どす!

オクで出だしてる完成品とかも売れるのは大変ありがたい事なのだが、最近手塩にかけた子達が次から次へと嫁いで行ってしまうので、少し寂しい気もしてます。
みんな幸せにね・・・

では引き続きMG Ver.2の製作に入りやす!

メガモナカ

 今年はカナブンとの殺合いがないので、深夜の作業が実に快適なのです。
去年完全に進入口を潰したので、今年は一匹も入ってこないんですな!

そんな訳でこんばんは!
いや、もう朝ですか、おはよございます!
sonota220.jpg
では本題
やっと三段モナカ構造の足とフライングアーマーの塗装が終わりました・・・。
長かった・・・、マスキングテープをはがしてる時涙出そうになったよ。

特に大変だった足の作業工程を順に言うと・・・
①膝関節の組立(ABSなので目立つところのみ合わせ目消し・塗装)
②膝にマスキングして太股組立(合せ目消し・表面処理・サフ・グラデ塗装)
③太股にマスキングして脛の青い部分組立(合せ目消し・表面処理・サフ・グラデ塗装・後のバーニア塗装)
④青部分にマスキングして白部分組立(合せ目消し・表面処理・サフ・グラデ塗装・)
 最後に白部分にマスキングして黄色い三角模様塗装

あ、足は四段か・・・
スーパーめんどいがキレイに完成させるには、手間を惜しんではいけないのだ!
んでこの後墨入れしてクリアー吹いて終わりです。

コイツらは長期戦になるのが分かってたので一番最初に作り始めたのに・・・、結局出来上がるのが一番最後になっちまったなぁ。
ちなみに他の部分はもう墨入れまで終わってます。


うし!
完成まであとわずか!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

代行のゼータ

 昨日は終戦記念日でしたか・・・
実は俺の誕生日でもあったというのはナイショなの!
こんにちは!終戦記念日に舞い降りたヘルニアエンジェル 虎花子です。

話は変わり、今は製作代行のHGUCゼータ作ってます。
いやぁ!お仕事を頂けるのはありがたいですね☆
sonota219.jpg
HGUCゼータは前に作った事のあるキットなので、注意点が事前に分かっているからやり易いと言えばやり易いのだが、足と背中のフライングアーマーが3段モナカ構造なので結構大変なんですよね!

徐々に完成も見えてきたので、今は無心でがんばるのみ!
この後にMGVer.2も控えてるんで。

神話のアニメ星矢

 良く行く町田のヨドバシが珍しく特価セールやってて、この前でた神話のアニメ聖衣星矢が半額くらいのねだんだったので、買ってみました。
sonota217.jpg
神話とかスゲー久々だなぁ。本当はもっと欲しいけど、このシリーズ高けえんだもん。

いつの間にやら素体が少しゴムっぽい素材になったのね!あとそう言えば新品は何故かクロスが少しぬるぬるしてるんだよな・・・。これが嫌で布巾で拭きながら装着させてるけど、まぁ指からトゥルン!て滑ること滑ること・・・。
賛否が分かれるアニメクロスだが、実は俺はコレが一番好きなんよ!

しかし・・・、クロスをパールホワイトで塗装し直したいと思うのは俺だけだろうか・・・?
sonota218.jpg
ブロンズ二軍と並べると差が出でしまうのが、少し気になるんですな。
それにみんなキラキラしてたら、せっかくのゴールドクロスが引き立たないと思うのですよ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

もう樽は懲りごりでござる!の巻

 極上品のOBAKAを優しく微笑んで許せる方のみ、全文を表示を押してご覧下さい・・・。





続きを読む »

あ、そうか!こいつバカだったんだ!

 その言葉でご理解下さい。


・・・もう1個樽買った!
sonota214.jpg
バカじゃないの?バカじゃないの?バカじゃないの?

ノー!ノー!NOーー!
違うんだって!樽って物は複数置いて意味を持つんだって!!

・・・って、何か今回の黒いなー!んでスゲーボロボロなんですけど・・・。
どうやらオークションの写真の物とは別の物が送られて来た様だ・・・。
うん、写真と細かい間違い探しをした所、確かに別物でした。

オークションの写真だと丁度良い感じの風化&色合いだったんで、落としたんだけどなぁ・・・、何か黒すぎ。まるで焦げたみたいだ。
確かにこんな色合いの樽もあるけど、樽の色合いはパンツの柄と同じくらい好みが分かれるもんですし!
それにこのボロ差加減は少々行きすぎ。
そりゃまぁ、多少は風化しててなんぼな訳だが、動かす度に錆びと木くずがぼろぼろ落ちてはたまらんて・・・。
一応出品者に問い合わせしているが、どうしようもない様だったらコイツも手直しが必要か・・・。

前のは風化させようとしてて、今回のは風化を止めようとしてて・・・、俺はわがままなのか?

ついでに前のと比べてみよう。
sonota215.jpg
前のより少し大き目。
う~ん、前晒した時も思ったが、写真では思ったように大きさは伝わらんですね・・・。
写真で見ると小さく感じるなぁ。
実際は結構大きいですよ!とりあえず比較用にタバコを置いてみたが、あんま効果は無いようだ。

そんじゃ、製作代行のが終わったら2つまとめてやりまっか!

本日のRGガンダム その4 完成!

 完成しました!RGガンダムお台場バージョン!
rggan_06
やっぱりマーキングはお台場の方が安定感があっていいですねー!

では続きをどぞーん!



続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本日のRGガンダム その3

 各分塗装&組立が終わったので、今はひたすら豆粒デカールとの戦いなのです!
rggan_05
ちなみに説明書完全無視してお台場リベンジの方向で進めてます。
ん?静岡?だって静岡のマーキングかっこ悪いんだもん!

ちなみに嬉しい事に製作代行のお仕事が入ったので、現在はそちらも同時進行中なのです!
そんでもって実はこのRGも出品用だったり。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本日のRGガンダム その2

腰がでけーた!
rggan_04
それだけヨ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

本日のRGガンダム その1

 何とか両足が完成した!
現在パーフェクトそっちのけで製作中です。
rggan_01
普段なら同じ色を使うパーツは手間を省く為、まとめて一気に吹いてしまうのですが、さすがにRGは無駄に細かいパーツが多すぎてるので、説明書の順通りに組み立ててます。
そんな訳で各ブロックが出来次第晒して行こうかと!

いやぁ、懐かしいなぁ~このジオラマ。

とりあえずここまで組んで見た感想を言うならば・・・、俺には合わね。
色分けパーツてんこ盛りなので、塗装等をしない人にとっては実に楽しいキットになるだろう。
しかし、そこらへんをやる人にとっては、このキットは無駄手間の詰め合わせとしか思えんのですハイ・・・。
これならマスキングで塗り別けの方が楽だった・・・。
あと今回も塗装が必要な所にABSやポリ素材が使われているのが実にツライ。



そして話は変わり、キットと同時に別売りの水転写式ガンダムデカールを買ってみたのだが・・・。
rggan_02
内容はキット付属のステッカーとほぼ同じ。
G30th、メガザイズとガンダムデカールの発売は無かったが、今回のRGは発売すると聞いて期待していたのだが・・・。
本当ただ水転写デカールになっただけ!って感じすなー!しかもキット付属のよりカラーがザラザラで荒いのだ。

とりあえず気になる所の比較画像を作ってみました・・・。
rggan_03
これは・・・、どっちを使うべきか。
ってか、ハッキリ言って金属部分のデカールいらんでしょコレ!
付属のスッテカーの“金属の輝き”は今回の売りの一つでもあるのに、こんなザラザラデカール貼る人いるのか・・・?
これは誰得と言わざるを得ない。

せめてこの部分にお台場版のWBとかEFSFとかを付けてくれれば良かったのに・・・。
気が利かないとはこの事だ!
ちなみにこのガンダムデカール。この超不必要な金属部分は、売ってる時は台紙で隠れて見えないんですな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する