模型の制作代行と趣味の日記

2010-07

RGガンダム作る

 暑いネー!
sonota213.jpg
やっぱりRG買いました・・・。
定価は1/144と考えると恐ろしく高いが、ヨドバシでなら何とか・・・。
まぁ中身見て実際に触れてみて、この値段も納得は出来ましたけどね。
こまけーなぁコレ。

ふむ・・・、待ちに待った“完全版”の実物大ガンダムか。
やっぱり実物大を目指しG30thの改造に奮闘した身としては、少し複雑な気分だ・・・。
本当はあの時にこれを作りたかった・・・。

とりあえずキットをパッと見た所、やはり“実物大そのもの”って訳ではなさそうです。
しょうがないと言えばそうなのだが、関節部分あたりに多少違いがある様ですね。
例を上げるとまず胴体と肩の接合部。
実物大は接合部にチラリとシルバーの間接メカが見えていたがRGにはそれが無いっス。
もう一つは足首で、足首にチラリと見えた銅色のプレートみたいなのがRGにはないようだ。
あとはライトとか風力計とか、逆にあるとおかしくなる物くらいか。

パッと見で気付いた所はこんな感じっス。
まぁどちらもチラリ程度なので、さほど気にする事はないのですが、真の完全版を目指すなら改造して再現するのもよいですね!


とりあえずパーフェクトと同時進行でやりまっか!

だってネタねぇ~っスよ!

 うん、更新するネタがなんもねーっスよ。
そりゃそうだ!常にネタに満ち溢れてる人生なんて漫画の主人公でもあるまいし、ある訳ない!
そんなモブ人生な虎花子さんですが、この前大阪に行ってきたので、そん時食ったたこ焼きでもまとめましょうか。

その1 はなだこ
sonota209.jpg
初めて行った店。結構美味しかったネー。
そんで水飲み放題なのが、この季節実に嬉しい!

その2 元祖どないや
sonota210.jpg
こちらも初めて!そして美味かった!
あと店内がどないや!どないや!うるさかった。

その3 甲賀流
sonota211.jpg
これを食いに大阪行ったようなもの!20個食った。

その4 あえて名前は書きません・・・ってか、たこ昌
sonota212.jpg
ここも初めてか、わたくし個人的な意見で言わせてもらうなら、味は微妙だった。
しかも何で外で食うのと店内で食うのとでは値段が違うんだよ・・・。
中でも食べれますよー!って言われたので、この地獄のような炎天下、中で食えるのはありがたいと入ってみたら・・・。
元々8個500円と他店に比べて高いのに、さらに店内では+250円と来たもんだ!
・・・ボの付くアレか?ボッタ〇クリなのか!?
この店でテンションが一気に下がった・・・、二度と行かん。

うむむ、今回は少ないなぁ・・・まぁ1泊2日だし、こんなもんか。

置き場所?そんな事は気にしねぇ!!

 樽買った!
sonota208.jpg
いいね!いいの!イイワー!
気になるお値段は1500円!送料入れると2500円!!やっす!
ハンズで売ってるショッボイのとは訳が違うぜぃ!ちゃんとしたワイン樽だ。
昔から1個は樽所有したいと思っていたけど、やっと夢が叶ったよ・・・。
樽の大きさ的にはやや小さめだが、これくらいで良いの。モンハンでいう小樽爆弾くらいでしょうか。
1mとかのはさすがにどうしようもないですし。

しかしまぁ何だ、もう少しく風化させたいですなぁ。その方がインテリアとして栄えるだろうて。
ま、暇を見てやりますか!

ちょい改造

 突然ですが、空を飛びたいと思った事はありませんか?
僕はありません。こんちは虎花子です!
厚いねー、まだ本格的に夏ではないのにこの暑さ・・・、死ぬわ!
sonota207.jpg
で、パーフェクトですが、箱絵があまりにもかっこえーので、少し箱絵風味に改造でもして見ようかと奮闘中です。
最近の箱絵はキットの完成品に忠実に描いてありますが、この頃の箱絵はキットの形ををほとんど無視して、ただ格好良く描いてあるので、実際の完成品とは似ても似つかない物もしばしば・・・。
そんな訳で、箱絵を完全再現はほぼ不可能というか相当な技量がないと無理なんで、あくまでも「少しだけ」ですがね。
変に深追いすると絶対収拾が付かなくなって放置になるのは目に見えてるんで・・・。

あぁ、ちっくしょう!本当この絵いいわぁ・・・。
現在でも評価が高い石橋画伯のMSVシリーズの箱絵ですが、俺はこの1/144パーフェクトガンダムの絵が一番好き!
そん次はジムキャノン・・・いやプロトタイプも捨てがたい。

パーフェクト作る

こんちは
sonota206.jpg
自分の分のダブルゼータと行きたい所ですが、さすがに2個連続は気がめいるので、パーフェクトガンダムでも間に挟もうかと思います。
あぁ、箱の絵かっこえ~なぁ。

話は変わり、HGUCでボール出んのね!
お値段は1.365円とのこと・・・、ってボールでその値段かよ!と思ったら、2個セットのようです。
って!何だよ2個セットって!?
旧キットでよくあった、一回りちっこいマスコットとかじゃなくて、同じのが2個って事ですよねぇ・・・。
まったく・・・、なぜバンダイはそう無理やり金を使わせようとするのか。
2個も俺はいらねーし、数揃えたい人は複数買えばいいだけの話じゃないか!
単品で680円くらいにしてくれないだろうか。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

HGUC ZZガンダムかんちぇー

 いやぁー終わったおわった!
1/144の割には結構作り応えあったナー
作り易いキットだけども、ベースグレーからの各色グラデーション塗装でやったので、結構キツかったです。
あと、MGの写真を参考に市販のガンダムデカールを少し貼ってます。
では晒しましょう!HGUC ZZガンダム完成です。
hguczz__01.jpg  hguczz__02.jpg
こんな感じ。
さすがカッコエーね!では続きをどーぞ!

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

祝♪アクセスカウンター20000突破!

 まだ梅雨明けないんですか!ダブルゼータ塗れないんですか!
ヤダー!

こんちは!虎花子です。
ってか、ちょっと忙しくて最近放置してたら、いつの間にやらカウンター2万突破してんじゃないですの!
おおぅ!遂に突破したかー!1万突破の時は2年くらい掛かったけど、今回は早かったなぁ・・・。
いやぁ、こんな底辺のブログでも見に来てくれる優しい人はいるもんですな!ホンマ感謝っスよ・・・。
こんな時ダブルゼータが完成してたら丁度良かったんだけども・・・雨ばっかなんでね。

しかしせっかくの2万突破記念、何かネタないかと探して見たんですが、特に何もないんで今回は懐かしの自作品の原型達を晒してみようかと思います。
基本自作物は完成した原型を型取りして、レジンで複製したのを仕上げて完成させる様にしてるんで、型取りが終わったら用済みで、以降彼らが日の目を見る事は無いんですな・・・。

まぁそんな訳で、闇に生きる苦労の結晶達を是非見てやって下さいな!




では記念すべきこの日記の自作第一号!!
かわいいジェニーのフェアリーテクターの原型
sonota202.jpg
懐かしー!作ったなぁこんなの。
そういえば我が家のジェニーさんは元気かな・・・最近顔みてないけど。
ちなみに押入れの中に封印されて・・・2~3年かな?たぶん即身仏か妖怪のどちらかになっているのではないかと。
そろそろ箱のお札張り替えなきゃ。

続いて第2段!
1/2スケール仮面ノリダーヘルメットの原型
sonota203.jpg
ジェヘル部分は改造した物をそのまま使ったので、パーツ数は少なめです。

そんでもって第3弾はメガネコの原型
sonota204.jpg
これもそれなりに苦労した記憶が・・・。
パーツ同士をピッタリ組み合わせられる様に作るのは、何気に結構大変なんです。

そして一番新しい第4弾がコレだ!TFAのサリの原型
sonota205.jpg
完全フルスクラッチなので、パーツ数は今まで一番多い31個!
とは言っても手とかはまず第一原型を作ってから、それを複製した物を改造してバリエーションを増やしているので、全部の全部が1からの作業ってわけじゃないんですけど。


こんな感じっス。
はたして第5弾はあるのだろうか!?
まぁこんな駄ブログですが、暇がありましたらまた見に来てやって下さい!!
そして↓の拍s

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する