模型の制作代行と趣味の日記

2010-06

ダブルゼータ塗る

 そろそろ夏になるので、↑上のタイトル部分を変えました。
今回は写真ではなく絵にしてみました。秋頃にまた変えますが、以降絵で行くかはまだ考えてないっス。
sonota201.jpg
話は変わり、やっとダブルゼータっスよ!
現在はとにかく塗装って感じです。このパーツ量でグラデ塗装は結構キツイけど、とにかく塗装。
いやしかし、季節上中々進まないんだよね雨多くて・・・。
夏は好きだが、ジメジメは嫌い、そしてゴキブリ怖い。
まぁ毎夏恒例だったカナブンの脅威が無くなっただけでも良しとするかの・・・。

旧キット 1/144リックドムと小ドム

 あぁ、テレビ最高!
でも正確にはテレビが見れることよりも、寝っ転がりながらパソコンいじれる環境が復活したのが最高だったり・・・。
まぁそれはいいとして、旧キットリックドム親子が完成しました。

sonota196.jpg
おおぅ!コレはカッコイー!
毎度お馴染の愛着フィルターを無しにしても、これは良いのではないでしょうか!

sonota197.jpg
うしろ
旧キットといえど、ドムシリーズは出来がいいっすよね!1/60とかも欲しいくらいだ!



・・・と、このまま気持ち良く終わらせたいところですが、今回は少し反省しなきゃいけない結果となりましてね・・・。
その反省点とはバズーカーっス。

実はこのドム、本当は他のキットのようにバズーカを片手で持つ事が出来ない仕様なんですよ。sonota200.jpg
バズーカーと持ち手が一体化してて、更にで囲んだカートリッジ部分が邪魔をして、腕をまっすぐに伸ばした状態ではバズーカを持つ事が出来ず、説明書の絵の様に、ひじを曲げて両手で横に持つ事しか出来ないんです。
そこに気付かず、ノリで左拳を改造して持つ為の穴を埋めてしまったから、さぁ大変!
片手で横にかまえるのは変だし、手の穴埋めちゃったから両手では持てないし・・・。
sonota198.jpg
結果、無理矢理手をはめ込んで片手で持たせる事に・・・。
ダボにかなり負担が掛かっているので、いつポッキリ行ってもおかしくない状態なんす・・・。
ちゃんと説明書を読まず、仮組みをしっかりやんなかった酬いですな。
暇を見て修正しよう・・・。

sonota199.jpg
一方小ドムちゃんは元々片手持ち!逆にコッチは両手持ち不可。
かわいいね!ちなみにガンプラコレクションの中ではやや大きめ。

うむ、思わぬ落とし穴にドッポンした気分だ・・・、まぁ親子で同じポーズ取れるからいいか!
とりあえず早く直さなくては!いや、その前にダブルゼータをね・・・

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

放置ファイルNo.004 BB戦士(ちーびー戦士) 殿様ガンダムEX

 最近無駄に更新しまくりでゴメンナサイ。
まぁ書く事ある内に書いておこう!またいつ放置するかわからんし・・・。

そんな事よりテレビが直りました!!って早!
sonota193.jpg
来てその場で即効直してくれました!
あぁ、失って初めて分かる有難み・・・、本当早く直ってヨカッタ。
そんな訳で早速保護パネルも取り付けました。
もうこれが無くちゃ怖くて見れないよ・・・あ、時間セットしなきゃ。


で、話は変わり、久々の放置プラモ消化!
ドムと同時にやってたBB戦士の殿様ガンダムEXが完成しましたよ!
sonota194.jpg
これに関しては放置年数は不明です・・・いつ作り出したのか、まったく覚えてないっス。
でもそんな前でもないはず・・・、キットは少し前に再販した物ではなく、それの少し前に先走ってオクでちょっぴり高く買った物なので・・・、4~5年くらい前かな?
んで、鎧は破棄して装着用の穴・ダボを消し、ただの殿様状態を強化する形で作ってみました。

ちなみにこの扇子を持って踊ってる構図は、はるか昔、東急ハンズ町田店の地下一階にプラモコーナーがあった頃、その店内のガラスケーズに飾ってあった殿様ガンダムとまったく同じ構図だったりします。
懐かしい・・・、俺が小学生の頃ですな。
それは店員さんが作ったのか?それとも上手い常連さんが作った物なのか?そこらへんは不明ですが、とにかくキレイに作り込まれたその完成品に惚れ、早速キットを購入し、記憶の限りあの完成品を再現しようと試みた訳ですが・・・、そりゃ小学生だもん!惨敗ですわな。
それから月日は流れ現在、今一度あのガラスケースの完成品を再現しようと再び作ってみた訳です!
・・・そして、途中で放置してた訳デス。

おの頃の店員さん・・・、少しはあの完成品に近づく事が出来たでしょうか?
ちなみにさっきはまったく同じ構図と書きましたが、年数経過により多少脳内で変化・美化してる可能性もあるので、まったく同じとは言えないかもしれないっス。

sonota195.jpg
うしろ
たまにはBB戦士も良い物だ。
あ、ちーびー戦士か。

ドムの塗装

 テレビが無いのが、かなりキツイです・・・。
まさかこの歳でおかんと一緒にトランスフォーマー見る破目になるとは思わなかった。
サッカーでニュースウォッチ9が潰れてるのが唯一の救いか。
さすがに家族と一緒に、ニヤニヤしながら春ちゃんは見れない。

ハイこんちわ!何か天気予報とは真逆で良い天気なので、ドムの塗装をやっちゃおうかと思います。
sonota192.jpg
ダブルゼータ行きたいけど、まずはコイツを仕上げてから!
そうよ!これ以上放置を増やすわけにはいかんのよ!!
そうなのよ、いつもこの流れで放置しちゃうんだから!

しかし旧キットばっか作ってるせいか、マスキングテープの消費量がハンパじゃないです。
結構使いまわして節約してるんだけどね。

アニメじゃないのよ!アニメじゃないのよ!空気でブビブビいってるだけ!

 いつまでも凹んではいられない・・・
だって!今日はHGUC・ZZガンダムの発売日なんですものっ!!
sonota189.jpg
買ってきたぜ!
あぁ、待ちに待ったとはこの事だ・・・。
ZZ全然出る気配が無いんだもん!ザクⅢ出てんのに何で主役機出ねーんだよ!って思ってた人も相当多いはず!俺もそんな一人っス。
うん、俺だって旧キットばっかじゃなくて、たまには最近のも作りますわな!

さて!箱を開けて中身を見た感想ですが・・・

顔ちっちぇー!!

1/144っすよね・・・大丈夫っすか?コレ
sonota190.jpg
同じHGUCのZガンダムと比較
メガ粒子砲とアゴの赤いの付けてないけど、パっと見で分かると思います。

sonota191.jpg
横からの方が分かりやすいかな。
やっぱお顔ちっさいです!何かコレ見てて、かつての旧キットのサイコMk-Ⅱを思い出しました。
・・・、少々不安になって来た。
まぁ箱とかに載ってる完成写真がカッコイーので、とりあえずは信じて作ってみよう!

ちなみにヨドバシでスーパー山盛りでした。メガサイズはすぐ売り切れてたけど、さすがにコレは大丈夫そうね。
あ、ついでにテレビの修理依頼してきました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

見るがいい!テレビの液晶が割れる恐怖というものを!!

こうなります
sonota187.jpg
GYAHAAAAAAAAああぁぁぁa!!!

最悪やぁ・・・。
いやね、ただ部屋を掃除機かけてただけなんですよ!そんでもって据置型のフットマッサージ器をどかそうとした時に、それの足?の部分がモニターにゴツンっと・・・。
そしたら見てたちい散歩の画面が・・・画面がぁぁぁ!

買ったばっかなのに・・・。
ってか液晶ってこんなに脆いモンなのか!?家に届いてモニター部分触った時に、少し弱そうとは感じていたが・・・。
ゴツン!っていっても、そんなに激しく当ててないぞ!?マッサージ器振り回せるような軽いモンでもないし。
にしても、ちょっと脆すぎだろう!こんな脆っちい物が当たり前なのか?現在は!?

sonota188.jpg
ルパンザサード
とでも言わんばかりな弾痕、ではなくゴツン!の跡。

あぁ、修理も高そうだ。
保護パネルでも付けておけばよかった・・・。
いつものノリでこの日記書いてる様に見えますが、さすがに今回はわたくし、相当凹んでおります。
そして当分は凹んだ状態だと思います・・・。



少し泣いて来ます ノシ

ドムの後ハメ

 こんちは
ふと酒とギャンブルに溺れていた時の事を思い出しました。
あの頃は酷かった・・・。荒れた生活をしていたせいか、生傷も絶えませんでした。
真っ当に生きようと思ってはいるのですが、どんどん泥沼に嵌って行く自分が見えるのが辛かったです。
まぁそんな過去特に無いんですけども。

って、いきなりウソからですか・・・、この日記は。
ちなみに私はお酒は飲めません。下戸ってやつです。

そんな事よりドムの後ハメ加工が終わりました。
sonota186.jpg
毎回旧キットの製作で頭を悩ますのがこの後ハメ加工!
キレイに合わせ目消しや塗装をしやすくする為にやる訳ですが、特にこのドムは肩やスカート等の裏を赤く塗らなくてはいけないので、避けては通れない道なんですな。
まぁ、近代キットの様にポージングを自由にする為の加工はせず、あくまでも「キレイに作る」為だけの加工なので、簡単といえば簡単なんですが。


この後パーツの表面処理の続きをやって、塗装して完成っス!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ええッ!デーモン・ヒルと間接キッス!?

こんちわ!
梅雨前にお布団を干してるんですが、ついでに超久々に吊るしてあるフロントウイングを磨いてみました。
sonota184.jpg
吊るしてるだけでも大分汚れるもんですな。
ちなみにこのウイング。前に部屋晒したときにも紹介したけど、ウイリアムズ・ルノーFW17ってマシンのウイングです。
sonota185.jpg
キレイなカーボンパターンがたまりませんな!
実際に使ったもんなので、これにチュ!とやれば上手く行けばデーモン・ヒルと間接の間接のそのまた間接な間接キッスが可能と来たもんだ!
ちなみにヒルとペヤングどっちが使ったかは不明なので、下手するとペヤングKiss!になる可能性もあるのである。



ってか、だからこんな事ツイッターで書いてろよ。

ドム作る

 クリーンな民主党とか言って小沢引っ込めるんなら、ついでにこの前のあのアタリ屋議員も引っ込めろって。
なんだっけ?名前もしらねーよ。

まぁそれは良いとして、リックドムでも作ろうかと思うっス。
sonota182.jpg
いやぁ、説明書見ながらランナーにニッパー入れる時のドキドキ間はたまりませんな!
って、放置物無視してまた新品に手を付けるんですか・・・。
いやいや、忘れてはいませんて!確かにこいつは新品ですが、ガンプラコレクションの方のリックドムがTHE!放置なんです。
sonota183.jpg
コレ↑あと塗装のみの状態。
この状態で、既に1年以上は経ってるかと・・・。
毎度お馴染みの1/144との親子製作でやる予定で先に組んだのですが、いざ1/144に取り掛かるって時に、他の物に手を出してしまって・・・、
また気付いたら一年以上の月日が・・・・ハハハハh


まぁそんな見苦しい言い訳の下、ドムでも作ろうかと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MSV1/144 ガンダム・フルアーマータイプ

 今年もラーメンとそうめんとブーメランを組み合わせた、まったく新しい格闘技でお馴染みの「そうらーめん」はちゃんと売り出してくれるのだろうか?
一昨年に新商品として出たんでしたっけ?今年も売るかなぁ。
そろそろスーパーの広告に載ってないと不安になるっスよ・・・。
「なんっちゅうか本中華」を失った今、そうらーめんまで失ったら・・・、もう生に執着する理由無し。

まぁ、そうらーめんの話は今度ゆっくり話すとして、MSVの1/144ガンダム・フルアーマーが完成しました。
fullgan_01.jpg  fullgan_02.jpg


お暇でしたら続きをどーぞ

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コレピク終わる

 こんにちわ
昨日の事なんですが、昔やっていたオンラインゲームの「コレピク」がサービスを終了すると聞いて、すんごい久々にオンしてみました。

もうやってない人間だけど、いざ無くなるとなると寂しいですね。
いやぁ、あの頃はそれはもうサルのようにドット絵描きまくったもんさね!自分で描いたドット絵のアイテムが部屋に置ける、そして売れる!っていう地味な楽しさが堪まりませんでしたね。

そんな訳で久々にオンしたんですが、まだ俺のデータが残ってて驚きました。いや、それより今でも俺の作ったアイテム達が売れてるのが一番驚きました!留守中の売り上げ千何百件って・・・、これは嬉しすぎる!
泣くぞ!泣いちゃうぞ俺!
出すぞ!オシッコじゃないの出しちゃうぞ!オラ!!

あと現在では大型アイテムどころか、自分のキャラまでも描ける様になっているらしいです!
そう聞くと何か楽しそうなので、もう一度やりたくなっちゃうが、終わっちゃうのよね、もう・・・。
ちなみに俺がやってた頃は32×32ドットのちっこいのしか描けなかったので、それより大きいのを描くには、分割して描いて積み重ねるしかなかったんですよ!
collepic_item_019.gif
↑当時描いたマクラーレン・メルセデスMP4/13。正気の沙汰とは思えない37分割です!

まぁ楽しかった良き思い出ですよね!
人見知りの俺がオンラインゲームで良き思い出とか、有得ないですよ本当。

あぁ、終わっちゃうのか・・・寂しいね!
久々に何か描いてみようかね。







この根性無しぐぁっ!!

 こんばんは。
sonota181.jpg
放置プラモ消化キャンペーンはちょっと置いといて、フルアーマー作ってます。


・・・って、もうそのオチですか。


いやぁ、この前ジムスナイパー作ったら、何かコレを凄い作りたくなったんでつい・・・。
うん、祝!MG化って事で!
MGは別に買わねーけど。

そういえばまたMSVとか色々再販したみたいですね!
MSVは前回で欲しい物は確保したし、1/100旧ザクは再販メンツに入ってないみたいだし、俺は今回はスルーですかね。
それよりHGUCのZZが楽しみだ!今月ですよね!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する