模型の制作代行と趣味の日記

2010-05

そこそこお手軽グレードアップ術 仮面ライダーマスコレ新2号

 頑張って放置プラを消化中ですが・・・、どうもこの作業は胃に来るので、気晴らしにちょいと違う事をやってみよう!
という事でお題はコレよ!
ridermask sin1_01
仮面ライダーVol.7 ライダーマスクコレコション 新2号
マスコレは初めて買ってみたが、何か思ったより出来いいのねコレ。
いつの間にやらVol.7、完全ノーマークだったけど・・・シクったか?
ちなみにオクで80円・・・安っ!

では本題に入りましょう!
すでにこんだけ格好良いので、別に手を加えなくてもよいのですが、せっかくなんで更に格好良くしてあげよう!
そんでいつもはいきなり完成品を晒す事が多いこの日記ですが、今回は「そこそこお手軽グレードアップ術!」として作業の流れを細かく紹介して見ようかと思うっスよ。
本当はこういうの何か偉そうでイヤなんですけどね。


では続きをどーぞ!




続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

放置ファイルNo.003 ガンプラコレクション ガンダム

 自分で言うのもなんだが、ファーストガンダムネタ多いね、この日記。
そんな訳でNo.003はガンプラコレクションのガンダムです。
sonota178.jpg
○放置日数 ・・・8ヶ月
○放置段階 バラして・・・

実は今回のコレは、いちおう一回は形になってたんですよ!しかし1/144を作ったときにガンプラコレクションのも同じ色で塗り直したいと思いましてねぇ、それで色を落として、んじゃついでにより1/144に似せる為に似てない部分を少し改造でもしようかとバラしたんですが・・・。
いやぁ!時が経つのは早いネ!アハハハハ・・・

sonota179.jpg
ちなみにバラす前の状態がコレ!昔撮った写真ですな!
さて、何処を改造したか判るかな?

sonota180.jpg
うむ、やっぱ統一感があった方が良い!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

放置ファイルNo.002 MSVジムスナイパーカスタム

sonota175.jpg
放置ファイルNo.002 MSVジムスナイパーカスタム
○放置年数 ・・・4年?
○放置段階 改造途中

2発目っス。
これ作ってて思った事が一つ・・・

「改造中の物は放置すると危険!」

えっと、後ろに箱が見えますが、MSVカラーで仕上げてますけどもキットはZ復刻版です。
売り出した当時に作り始めてるので、4年くらい前でしょうか?
色々改造していたらしく、あちこちにパテを盛った状態で放置されちょりました・・・。
見るからにめんどい状態で止まってるので、一瞬また長い眠りに付いてもらおうかとか考えましたが、足のボールジョイントの改造は終わってて、残りはパテ削りのみっぽかったので、ざっとパテを削り、表面処理をして仕上げた訳ですが・・・。
どうやら細かい所の後ハメ加工は終わってなかったらしく、膝の放熱口のパーツ等、後ハメするパーツ達が嵌まんねーでやんの・・・。
しかも関節部分の噛み合わせの調整もやってなかったので、あちこちがプラプラに・・・。

塗装を落としてやり直す気力も無かったので、その場凌ぎのトッカン工事でなんとか切り抜けましたが、改造中に放置するとダメですね!どこまでやったかを憶えてないので、変なミスが起こりやすい・・・。

sonota176.jpg
うしろ

sonota177.jpg
顔がカワイイので、バイザーは外せるようにしました。



あぁ、次はどれにしよう・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

放置ファイルNo.001 HGUCガンキャノン

sonota172.jpg
放置ファイルNo.001 HGUCガンキャノン
○放置日数 これはたいした事ないっスよ!・・・、8 ヶ月。
○放置段階 塗装のみの状態

とりあえず一発目!って昨日の今日でもう出来たの?って思われると思いますが、これは数日前からやってたんで!
放置理由はと言いますとね、いちおうコレも前に晒した旧キットのガンキャノン親子と同時に作ってたんですが、俺ルールでHGやMGはグラデーション塗装で仕上げる決まりがある為、先に旧キットを仕上げてから後でコイツも塗装するはずだったんですけども・・・、当時トランスフォーマーのサリも一緒に作っててさ、それがさぁ・・・忙しくてねぇ。
あとグラデーション塗装めんどくせぇとか・・・、そんなこんなで、いつのまにやら季節がめぐり・・・
アハハハ


sonota173.jpg
ようやく旧キットと比較
うん、どっちも好きよ!俺は


sonota174.jpg
そんな訳で、やっと家族一緒に暮らせたそうな
「さあ、何処行こうか!・・・GW終わったけど」



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

逃げちゃだめだ×7650

 おこんばんは
sonota171.jpg
えっと、写真は我が工房というかアトリエというか、まぁ普通に言うと俺の部屋なんですけども、その部屋のすみの方にひっそりと積まれてるのが、中途半端に手を付けては放置されてるプラモデル達です・・・。

って俺は病気かっ!?

何だ?この量!
正直、直視出来ないです。
いやぁ~、いつの間にやら溜まったねぇ!アハハh
そういう訳で緊急企画といたしまして、積みプラ消化キャンペーン改め、放置プラ消化キャンペーンをやろうかと思うっス。
もうこの子達の視線に耐えられないっスよ!

うん、こういう風に日記にでも晒さないと、おそらく一生このままだっただろう。
まぁ、物によってはあと塗装だけって所で放置してるのも結構あるので、やる気になれば作業は早いだろうて!


 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する