模型の制作代行と趣味の日記

2009-09

旧キット1/144ガンダム

 でけた!
144gan_04.jpg  144gan_05.jpg
ガンプラの壮大な歴史はここから始まった!
んなわけで、一個300円の旧キット!1/144スケール ガンダムがでけたので晒して見ましょう。

格好悪いとか言わないの!!
暇な人は続きをどぞ!

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エアブラシ死ぬ・・・

sonota127.jpg
 カップに塗料を入れていざっ!って時に・・・、エアブラシのコンプレッサーが昇天しました。
電源入れても、うんともすんと言いやしねぇ・・・。

使い始めてもう10年は経つだろうか。
これまで良く頑張ってくれました・・・。と言いたいところだが、新しいの買ってる余裕なんてありゃせんので、生き返ってまた働いてもらう事に!

sonota128.jpg
中を開けてみる
ヒューズが飛んでるわけでもないようだし、スイッチをはさまず通電してみた所、モーターも生きてる様なので、電源スイッチの劣化と推測。
まぁ、10年近くスイッチを入切してれば、くたびれるのも当然か。

sonota129.jpg
昔何かから外したスイッチがあったので、これで代用しよう。
形と大きさがだいぶ違うが問題なかろうて。
どうでも良いが、何となくこのタイプのスイッチはカッコイーし、スイッチ入れるときテンション上がるので好き!無駄に入切したくなる。

sonota130.jpg
前のスイッチがあった所は、大きさが合わず入らないので、ここらへんに付けてみる。

sonota131.jpg
改造手術完了
これでとうぶんは大丈夫だろう!

うん、物は大切にしなくちゃね!

後ハメ加工

144gan_02.jpg
まったり作ってる1/144ガンダム、現在はこんな感じ
写真は胴体の後ハメ加工。去年作ったジムでもやった方法っス。
旧キットを作る上で最大の悩みポイントなのが、やっぱ胴体の組み立てでしょうの!
胴体は頭や手足を挟んで組み立てるので、単体で作るのは基本不可能・・・。

144gan_03.jpg

後ハメも難しく、合わせ目消しや塗装をしっかりやりたい人にとっては非常に難所となっております・・・。
んで自分はこんな感じでやってます。
頭と手はポリキャップ方式にして、足は写真の様に加工して後から付けれるようにしました。
これで思うがまま胴体をいじくれるってもんだ!

今夏の集計結果

 昼間はまだ暑いけれども、夜は涼しくなってきましたね。
外を飛んでる虫もセミからトンボに変わり始める頃でしょうか。

秋ですね~。カナブン改め、ハナムグリとの戦いもようやく終わったかと思うと、少しほっとします。
今年は遂に進入経路を見つけたので、塞いだ結果見事ヤツらの進入を阻止する事が出来たみたいで、最初の2匹だけですみました!
どうやら屋根の下に付いている空気口?みたいな所から屋根裏に進入して、そこから俺の部屋の今回塞いだ天井の隙間を通って進入してたみたいです。
真っ暗な屋根裏に、俺の部屋の光が一刺し漏れてたわけで、そりゃ虫も集中的によって来る訳だ!
決して虫達の怒りを買う事をしたわけでも、オウムの子を拉致してた訳でもないのだ!

さて我が家には、俺の部屋以外にも、もう一つ昆虫天国があるんですよ!
去年も写真載せてたので、覚えてる方もいると思うが、場所は一階玄関の天井に埋め込むタイプのライトです。
仕組みはさっき話した俺の部屋と似た感じで、天井裏から光につられてやってくるのですが、ライトの下は半透明のプレートで塞がれてるので、虫は出られずそこに溜まってしまう訳ですの。

そういう訳で、今年の収穫はこんな感じです。
sonota124.jpg
ライトの写真
うむ、去年よりは少なめ・・・って!!なんか爬虫類混ざってんですけど・・・。

少々分かり難いかも知れないが、なんかちっこいのが、しかも2匹。
やべぇ!爬虫類すげー見てえ!!けど開けると虫ポロポロ落ちてくるから開けたくねぇ・・・。



そんな事を思っていた矢先、遂に電球が切れたので、開ける事に・・・。

※続きはそんなでもないけど、それなりに気分を害する写真です。
 見たい方のみ「全文を表示»」をクリック!



続きを読む »

まったり

sonota123.jpg
現在の机の状況

 ジャギのヘルメットやらお台場ガンダムやらとハードな作業が続いたので、今はまったり積みプラ消化中です。
まずは旧1/144のガンダム。
お台場HG作ってたら何か無性に作りたくなったので、作ってます。
前にこれ作ったのが十数年くらい前かしらねぇ?なのでそろそろ作り変える頃合かなぁと。

やっぱガンプラは旧キットが作ってて一番楽しいね!
ゾクゾクするっていうか、鼻血出そうになる。

続いてすっかり忘れていた・・・訳ではない!マクラーレンMP4-12のレジンキット。
作るには少々資料が足りなかったので、一旦中断して資料集めしてましたのよ!
そんな訳でコクピット内部やリアタイヤ周りの鮮明な資料が欲しくてずっと探していた所、なんとか使えそうな写真が見つかったので、作業再開です。

そんな感じ!

稲川淳二の怪談ナイト2009

 今年も行ってきた稲川淳二の怪談ナイト2009。
今年で5年目か、神経痛我慢しながら見るのは少々地獄だったけれども楽しかったっス。
ちなみに自分は横浜の関内の公演を見に行ってるのですが、本当毎年思うのが、イス硬すぎ。
中盤あたりからケツ痛くてしょうがないっつーの!

でもまぁ、楽しかったっスよ!
それに今回は話の中に一つ、やたら童貞臭がプンプンする話があって、まさにご褒美でした。

来年はどうするかの。

sonota122.jpg
おみやげのトラック型キャンディ@いちご味
毎年このトラックにセットを積んで、各地を回ってるんですな!

んで箱は何故か2008年型、中身も2008年でない事を祈ります。
ちなみにトラックのナンバーは「稲川11 じ58-14」じゅんじコワイヨってね!

バトスピ終わる

 先ほど録画しといたバトスピを見てたわけですが・・・
最終回だった・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

終わりが近いのは分かっていたけども、あと2回くらいはあるもんだと思ってた・・・。
ハウハウ、俺は今後何を糧に生きてきゃいいんだっ!!
いや、大丈夫!俺にはまだタコスがある!

タコスウマー

HGガンダムVer.G30th 単品で!

 遂に公開も終わっちゃったねぇ。
結局公開中は一度も行けなかった・・・。

では前回の続きで、HGガンダムVer.G30thを単品で・・・
ちなみにジオラマ込みはコチラ
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-169.html

siokaze_38.jpg siokaze_39.jpg
お暇な方は続きをど~ぞ


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する