模型の制作代行と趣味の日記

2009-06

ジャギメット続き 塗装1

 さっき昼に初めてコロチャー入りのカップヌードル食ったわけだが・・・
今すぐ元に戻してほしいっスよ!!
前の肉の方がよかったよ・・・。まずお湯を入れる前に、あの肉を一個サクサク食うのが好きだったのにっ!!

まぁ、そんな事は置いておいて、ようやく形作りが終わったので、塗装に入ろうと思います。
だがその前に、ヘルメットの表面をゴツゴツザラザラにしなければならないので、まずはこのゴツザラ化の作業に入りたいと思うっスよ!

ではさて、どうゴツザラさせるかだが、小さい模型の場合は溶きパテを筆でトントンすれば良いが、こう物が大きいと、それじゃ力不足なので、とりあえず濃い目の溶きパテにゴツザラを強く出す為に、模型用の砂を混ぜて塗って見る事にしました。
jagi_17.jpg
最初は天下の東急ハンズとかで売ってるヤツで、コンクリみたいなザラザラ感がでる「ストーンスプレー」でやってみようかと思ったが、塗装サンプル見るとやっぱ俺の目指すゴツザラとは違う感じなので、これはやめ!
ちなみに目指す感じは鉄製のアーミーヘルメットのゴツザラ感っス。

はたして上手く再現出来るだろうか!?

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今宵はちょぴり本物志向

 今回も出張企画っす!同じ東京でも前回の奥多摩とはまさに対称的な場所お台場!
ターミネーター展と1/1スケールガンダム見てきました。

daiba01.jpg

ターミネーター展はずっと行くべきか行かざるべきか悩んでたけども、本日が最終日と知って、急遽行くことに。んでせっかくなんで、今話題の潮風公園の等身大ガンダムも見ようではないかと!

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ジャ5

 前に話したかもしれないですが、俺の舌は大変リーズナブルに出来ている。
無精ヒゲがにくいイケ男前イタリアンシェフが作る超高級何とかソテーと、牛乳ぶっかけて食うムギムギ。
どっち?と聞かれたら迷わずムギムギに牛乳ぶっかけるだろう。
むしろシェフに「タレちゃんと皿じゃなくて具にかけろや!」と舌打ちまじりに悪タレ付いてやりたいくらいだ。
大好物であるラーメンにしても、俺的美味いラーメン屋ベスト5に、日高屋と箱根そばが入っているくらい。
ちなみに輝く第1位は、なんっちゅーか本中華です。
それインスタントだっつーの。

jagi_16.jpg
では話を本題に戻しましてっ!
えっと・・・、毎度変わり栄えの無い写真で申し訳ないっス・・・。
前回バランス調整で、ヘルメットの縦幅をちぃーとばかし詰めたんですが、そのせいで被れなくなっている事が判明・・・。
被れなきゃ魅力半減なので、現在必死こいて削って肉厚を薄くしている所っス。
これでまた被れるようになるのだろうか・・・。

手が痛いの。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ジャメ続き4

 奥多摩廃トロツアーでの筋肉痛も癒え、そろそろ続きをおっ始めますか!
って事で、各部分のバランスをチェックしてると、思わぬ所に目がとまる・・・。
jagi_11.jpg
何か後ろに長くね?
そうなの!写真じゃ分かりづらいけど、マスク後ろ、すなわち後頭部部分が広くて、横から見た時のバランスが変なのですわ。
真上からヘルメットを見ると、○じゃ無くて小判型って感じか。大げさに言うとね。

メドイのでスルーしようかと思いましたが、気になりだしたら止まらないので、とりあえず
一度真っ二つにぶった切って詰めることにしました。


我ながら、本当マゾイ道行くねぇ・・・。

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

奥多摩廃トロ探訪

okutama07.jpg

 昨日の話しになるんですが、東京は奥多摩の廃トロッコ達とキャキャウフして来ました。
まさか首都東京にこんなステキSPOTがあろうとは・・・!!

廃トロ好きのわたくしとしては、これは行かねばなるまい!

そんな訳で今回は奥多摩廃トロッコ達とたわむれツアーです。
もともとは友人達との日原鍾乳洞目立ての日帰り旅行だったのだが、せっかくそこまで行くのなら!って事とで、この廃トロ探訪もスケジュールに無理やり入れてもらいました!

写真量が少々多いけど見る価値ありよ!

続きを読む »

ジャギメ続き3

 どうでもよい話だが、高校の頃、タバコで謹慎処分くらった時に、タバコは体によくないよ!的な本を渡されて、その感想文を作文用紙3枚くらいに書かなくてはいけなかったんですがね。
本を開いて数ページ目くらいで中にダニみたいな0.5mmくらいの小さな虫が数匹ウヨウヨしてて、キモくてとても読めなかったんですよ。
そんな訳で、虫がいて読めなかった事、自分がいかに虫嫌いかを、3枚ビッシリに書いて提出したら、何故かそれでOKもらいました。
タバコ本の感想文なのに、タバコに一切触れずに書いて渡した俺もどうかと思うが、それでクリアさせた先生もどうかと思う・・・。


まぁ、そんな話は置いといて、現在はこんな感じ!
jagi_10.jpg
大分形が出来てきたので、次は左右バランス調整と、表面処理ですな!
うん、結構それっぽくなって来たかな?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ジャギメット続き 2

jagi_09.jpg
 ・・・パテ作業はちょっとの予定だったのだが
ちょっとじゃなくなりました。

と言うことで、現状はこんな感じっス。
正規品の写真を見ながら変な所直してたら、気付けばかなり大掛かりな作業に・・・。
1/1なのでパテの使う量もハンパじゃねーってのに!
・・・手の抜き所を見極めるってのは、何気に難しいね・・・。

まぁせっかくなんで、気が済むまでとことんやってみますわ!
塗装はまだまだ先になりそうだ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する