模型の制作代行と趣味の日記

2009-03

フィギュアを作ろう!その2

 正確にはフィギュアを改造しよう!ですが・・・。

うい、前回の続きで音無フミコ フィグマ化計画の続きです。
そう!29話目にして、ようやくメガネコの本名が発覚!ヤツはの名は「音無フミコ」というらしい。
って、メガネコってアダナだったのか・・・。
先生はおろか、身内のジジイまでメガネコって呼んでたので、本名かと思ってましたよ。
しかも本人は、このアダナがかなり気に入ってる様だし。
男で言う所の「メガネ君」や「博士」なのに・・・。
ちなみにストライカーは「ノ原カケル」くん。

では気を取り直して、改造だ!
figma meg_04
ますは上半身。
こうバラして見ると、すごい猫背でタレ乳という事に気付く。

figma meg_06
んで削ってメガネコ体系に!現状はこんな感じ。
穴埋め少しポリパテを使ってみた所、パテの食い付きも悪くなので、このままエポパテで服を作って行こうかと思います。

figma meg_03  figma meg_05
そして頭。
顔は現物を改造して失敗したら大変なので、レジンで複製して、そいつを改造する事にしました。
この後、顔の輪郭を修正して、エポパテで髪の毛を作って行こうかと。


あんま進んでないけど、とりあえずこんな感じ。






テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

チャレンジ企画No.03 フィギュアを作ろう!

 最近ガンプラばっかで正直飽きたので、そろそろチャレンジ企画と題して、なんか拵えてみようかと・・・。
と言うことで、フィギュアでも作って見ようかと思うっス。
ちなみにタイトルはチャレンジ企画No.03となってますが、1はジェニーのフェアリーテクターで、2はノリダーメットって事です。

さてフィギュアを作るっても、わたくしこの手の物を作るのは初めてなので、いきなりフルスクラッチでやっても異次元もしくは邪神像が生まれる可能性大なので、今回は「入門編」って事で製品を改造してみる事にしようかと思うっスよ!

んで肝心な事を言い忘れたが、作るキャラは我が心のメガネマイスター、バトスピのメガネコさんにしようと思うっス。
残念な事に、アニメではメガネを外して高校デビューじゃなくて中学デビューを果たしてしまったが、キャラデザインがシンプルなので、入門編にはピッタリだと思うっスよ。

figma meg_01
ということで、コレが今回元ネタに選んだフィギュア
折角なんで最近はやりのアクションフィギュア「figma」を使ってみることにしたっス!

figma meg_02
らき☆すたを見たことが無いのでこのキャラの事は知らないが、遊んでたら色々動いて何か楽しかった。
ちなみにこれを選んだ理由は、らき☆すたシリーズがメガヌコさんと体系が似てる気がしたから。



そんな訳で、これから作業をはじめるのですが、もし何事も無かったかの様にガンプラレビューとか始めたら、「あぁ、失敗したんだな」と察してください。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

南京錠ガチャ

 いきなりだが、このご時世でマジで魔女狩りやってる国があるらしい。
すでに1000人捕まって内2人も死んでるので、タッチペンでおっぱいツンツンするレベルではなく、本気狩りみたいだ・・・。

話は変わり、もう本当花粉勘弁して欲しいっス
外出るたびなので、早い話がほぼ毎日やられてます・・・。

そしてさらに話は変わり、何かスンゲー懐かしいガチャが売ってたので買ってみた。
sonota107.jpg
南京錠ガチャ!これってまだ売ってんだ・・・。

前に買ったのが幼稚園の頃か、このダイヤモンドのマークとか昔のままだぜ!
にしても、相変わらず新品のはずなのに、すでに使用感があるのは何故だろうか?
まぁ答えは鍵に書いてある「中国」の二文字が教えてくれているのだが。

あのころカプコン

sonota104.jpg
 こんちわ
ジムVer2も終わって、中断してた物をぼちぼち再開しつつ、たまにはって事で、超久々にカプコンのCPシステムⅡの基板の動作テストを行ってみた!

ざっと説明するとカプコンのCPSⅡって基板は時代的にはスーパーストⅡからマーブルVSカプコンくらいの時の基板で、んでその基板の作りってのが中に電池が入ってて、それが切れるとなんとゲームが出来なくなるんすよ!

sonota105.jpg
とにかくデカイ!ネオジオのカセットが可愛く見えるくらい・・・。

まぁ、そんな訳でちょくちょく遊んであげなきゃいけないのだが、物によっては動かすの数年ぶりくらいなので、ちょっとヒヤヒヤしながらの動作テストとなりまった・・・。

ちなみに持ってるタイトルは
スーパーストⅡX
ストZERO
ストZERO2 ALPHA
マーブルスーパーヒーローズ
X-MEN VS スト
マーブルVSカプコン
ヴァンパイアセイバー
ヴァンパイアセイバー2
の8タイトル。

sonota106.jpg
んで結果はオールグリーンと言ったところか。

さすがに1日で全部やるのは大変だったが、全部動いてくれたので、ほっと一安心。
ちなみに、この前作ったコントロールボックスでやっても良かったが、今回は筐体で遊びたかったので、筐体でテストしました。

にしても、久しぶりにこの時代のカプゲーを遊び倒したが、やっぱ今やっても全然色褪せないっすね!
対戦ではなく全部一人プレイなのが少し寂しかったが、楽しかったっすよ!
この子達も、もう10年以上前のゲームになるのか・・・信じられんわ。

MGジムVer.2.0かんせい

                mggm_v2_12.jpg
 全てのクロスを塗り終えた!
なんかマスターグレードとか超久々・・・。何年ぶりだろうか。
では色々写真撮ってみたので、暇な方はぜひ!

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

誰やねん

mggm_v2_11.jpg
 何とか塗装も90%を終えました。
天気やら鼻の調子やらで、なかなか思うように進めなかったが、やっとここまで来たと言った感じでしょうか・・・。
完成まであとわずか!ってかもう花粉勘弁してくらはい・・・。

話は変わり、毎週楽しみに見ているバトスピにて、魂のキャラであったメガネコさんがメガネを取ってコンタクトにしてしまった・・・。
キャラ名自体が「メガネコ」なので、生涯安泰かと思っていたのだが・・・。
お父上もきっと、立派なメガネ少女へと育つようにと命名されたであろうに
sonota103.jpg
呼べるかっ!って誰やねんオマエ!!


違う!何かが違う・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MGジムVer.2.0製作期 その1

mggm_v2_06.jpg   mggm_v2_07.jpg
 やっぱ我慢できなくて、他の中断して作ってました。
って事で内部フレームが出来ました! 
無塗装のグレー一色では寂しいので、ちょいと塗装してみた。
実を言うとわたくし、MGシリーズ作るのはZガンダム(Ver.1)以来だったりします。
何個か買い置きはあるけどFAZZとかパーツ数多すぎて、作る前に既に心折れてる状態だったもんで・・・。

mggm_v2_08.jpg
顔アップ
って誰やねん、お前。

mggm_v2_09.jpg
コクピットユニット
ガンダムの量産型だけあって、形はコアブロック似!
お腹の内部フレームはガンダムと同じなので、多分コアブロックも収納可能かと。

mggm_v2_10.jpg
ここまで自然にポーズを決められるとは・・・、もう旧キットとは次元が違うようだ。

っと、ここまで組み立てた感想としては、稼動範囲が広いのはスゴイ!
んで基本内部フレームを作ってから各装甲を着せていく感じなので、合わせ目消しとか考えなくて良かったのが楽でした。
だけど、なんか少し俺の肌には合わない気がします・・・。
動くのはいいが、関節の強度が少し気になる。ミシミシいわれると少し怖い。
まぁ、そこらへんの強度を高める為のABSパーツなんだろうが、これが一番やりずらかった。
説明書には「ABS部分への塗装は破損する恐れがあるので、塗装はお勧め出来ません」って書いてあるのですが、なら塗装するパーツまでABSで作るなと言いたいっす。
それにABSパーツは他のパーツよりツヤツヤしてて、そのままだと何かオモチャっぽくなるし。

まぁ多少なら大丈夫そうなので、軽くペーパー掛けしてから塗装してみましたが、今後破損するのかは不明。

さて完成までもうすこし!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

モニターが壊れた?

 パソコンのモニターが壊れたかもれにゃい・・・。
壊れたと言っても、映らない訳ではない。現に今も正常に映っています。

ここ2・3日なのだが、なんか夜中に勝手に電源が入ったり消えたりしているようだ。
最初は寝ているときにモニターが切れる音(プツンって感じの)音が聞こえて、
「ん?今モニター動いた?」
なんて思ってたら、次の日もやっぱ寝てるときモニター点いたり消えたりする音が聞こえたので、やっぱり勝手に動いてる事が判明。
とりあえず一日一回くらいだが、熟睡して聞こえて無い時の事も考えるともっとかもしれない。

もうモニターまで買い換えるお金は無いので勘弁して欲しいっス。

ちなみに私は幽霊見える子ちゃんじゃないので、そこら辺の線は考えていません。
夜中というのも、昼間は家にいる時は、ほぼ確実にパソ起動させてるので、電源を切っている時=寝ている夜中ということで、夜中に症状が出るのだろうと。
といっても、やっぱ少し気持ち悪い。

とりあえず今は寝るとき主電を切って対応しているが、どうかもう少し長持ちして欲しいっスよ! 

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する