模型の制作代行と趣味の日記

2009-02

グフ!グフ!グフ!!

 あ゛あ゛・・・、くしゃみしすぎて喉が痛い。
やっぱ昨日無理して行くべきではなかったか。sonota091.jpg
話は変わり、見よう見まねで撮影ブースを作ってみた!
ではさっそくこれを使って完成したグフを撮影してみよう。






続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MG RGM-79ジム Ver.2.0

mggm_v2_01.jpg
 今買ってきた!
本当は本日も鼻が酷いので行きたくなかったけど、ジムじゃしょーがねぇ!


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガンダムカラーとか専用カラーのその後

 今日は鼻の調子が良いほうなので、久々に塗装してます。
sonota089.jpg
グフっす。
俺の場合、塗装は基本エアブラシで塗装するので、市販色又は自分で調合した色を別に買った空ビンに入れて、エアブラシに最適な濃度に薄めて使うのですが、それを繰り返していくうちに、いつの間にやらビンの数がえらい事に!!



続きを読む »

二度と辿り着く事ができなかった

 前回書いたとおり、早速花粉の餌食っす。
鼻だけじゃなく、目と顔のただれが出るので、鏡見て一目で来たわって判りました。
んで鼻が予想通り、工場パンク寸前の大量生産中っす・・・。
無理な大量生産のためか、ぬるぬる度が通常より極端に低く、雫でピトピト落ちるような粗悪品が現在も生産され続けておりますの・・・。
こんなんじゃローションにもならんわって、いきなり汚い話ですみません。

話は変わりましてね!、まぁこんな状態なので作業も出来ず、大人しく休んでいたわけですが、何か昔のこと思い出してました。

少し不思議?でもない話。
小学1年の頃の話でしてね、学校が終わって家帰った後、友達と学校の横の駄菓子屋に自転車で集合して、菓子買ったあと適当に自転車で周辺を乗り回して遊んでいたんですが、廃墟に辿り着いたんですよ。
その周辺に住んでるヤツもその廃墟の事は知らなかったみたいで、超ドキドキしながら突入しました。
ちなみにその廃墟はどんな感じかと言うと、家ではなくて大き目の倉庫?見たいな感じでしょうかねぇ。
当然廃墟なのでボロボロで、中にはピアノとか家具、他いろんな粗大ゴミがぎゅうぎゅうに詰め込んでありました。子供にとっては格好の遊び場だったので、皆超楽しんでたのですが、ほこりが凄かったので俺は喘息の関係で一人大人しくしていたのを覚えてるっす・・・。

んで時間も晩くなったので、明日も絶対ここに来ようぜ!みたいな感じでその日は帰ったのですが、次の日行こうとすると何故かぜんぜん辿り着けないんすよ。
「あれ?ここの先だったよなぁ」みたいな!
んで結局どう行っても廃墟には辿り着けなかったので、みんな納得が行かず不満だらだらの状態で学校に戻って校庭で遊ぶ事に・・・。
道もそこまで遠くでは無かったので、間違えるはずはないと思うんですがねぇ、窓から学校見えてたしねぇ・・・。何より少し広い雑草ボウボウの空き地の所にあった建物なので、目立つだろうに。

のちに大人になってからブックオフでまとめ買いした「ちびまる子ちゃん」で、あの時の廃墟の一件と、すごく良く似た話があって、少し驚きました。
ちびまるでは廃墟は洋館だったかな、ちなみに何巻かは忘れました。
まぁ誰にも一回ぐらいは、こんな感じの少し不思議な思い出ってのがあるんでしょうかねぇ!


それで実はもう一回似たような事があるんですがね!
っと行ってもこれは完全に俺の道忘れなんですが・・・。
まぁ長くなりすぎたので、この話は次回にでも。

あ、気付けば今回写真が何にも無くて何かさみしいので、まったく関係ないけど、昔の職場のゲーセンで私が組んだクレーンゲームの景品のディスプレイの写真でも貼っておきますわ。
F1000079.jpg    F1000074.jpg
さすがにこれはやりすぎた・・・。

T-888

花粉の時期ですなぁ
皆さんは気を付けてますかな?
ちなみに自分の場合は、気を付けようがどうしようが毎年確実にやられてるので、今年も時間の問題かとおもわれます・・・。

うむ、鼻水をひたすら垂れ流すだけのマシーンと化す前に、進められるものは進めておこう・・・
と言いたい所だが、窓開けての塗装は自殺行為なんだよなぁ・・・。

話は変わり、今更ネタだが「ターミネーター サラ・コナー何たら」のDVDを家族が借りてきたので、見てみた!
さすがに美少女型ターミネーターには吹いたが、結構面白かったです。


sonota087.jpg
今回の敵ロボ「T-888」・・・の頭
パッと見昔のとよく似ているが、微妙に形が違うようだ。
まだ完全な鉄骨状態は見えていないので、格好良いか悪いかは不明。早くどっかでプロップ写真とか晒されないかな。

写真写り

pas_08.jpg

パステルのWマークができたので、晒して見るが・・・写真が暗い。

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ガチャのパステルを彫る①

pas_03.jpg

 ニューパソコンのセットアップも終え、生まれたばかりの真っ白なパソコンを俺色に汚していき、ようやくいつもの生活に戻りました。
ただOSがXPに替わり、慣れないせいか今まで使っていたWin2000が恋しく思うこの頃っす。
しかし処理速度他性能が段違いにパワーアップしたのは凄く嬉しい!
ちなみに1TのHDDのフォーマット1個に3時間掛かりました・・・。

さて生活が元に戻ったって事で、前に言ったガチャのパステルの作業にかかる事に・・・
服の「W」の文字とにっこりマークが「あればいーんだろ?」的な超分厚いビニールシールで出来ていて、当然そんなモンが凹凸に馴染む訳も無く、使えたモンじゃないので、何とか手書きをしてみるのが今回のミッション!

では続きをどぞ


続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ニューパソ起動!!・・・          せず

 S-ATA HDDの事の勉強もだいたい終えたので、いざ起動してみた訳ですが・・・
画面が映んにゃい・・・。

何故なの!?
パソコンのLEDは点いてるし、ファンも回ってるのに・・・
なんだ!初期不良か!?それとも知らぬうちに静電気でやっちまったか!?
もしくは俺の接続ミスか!!

旧パソはちゃんと映っていたので、モニターは問題無いとして、
とりあえずケースを開けて接続ミスは無いかチェック。
実を言うと、恐ろしい事にPCケースに説明書が付いておらず、細かい配線の取り付けは、ピン自体に書いてある名前だけをたよりに取り付けたので、挿す場所はあっていても、ケースとマザボでピン配列が違っていたらアウトだったりしますの・・・。
まぁここらへんは関係なさそうだし、疑っても調べようがないので、他の原因を探してみよう・・・。

怖いけどケースを開けた状態で、もう一度電源を入れてみると、CPUのファンが回ってない事に気付く。
マザボの説明書をもう一度読み直すと、メインの大きな電源コネクターの他にもう一つ2×4の8ピン電源コネクターをマザボに挿さないといけないとの事。
sonota081.jpg
これ
旧パソにはこんなの無かったけど、最近のはあるのかねぇ。
しかし、電源コネクター類に、こんな形のあったか?

sonota082.jpg
残ってるコネクターを調べるてみるが、・・・ない。
っていうか、あれば挿してるって!
形は似ているが、違う物しか残ってないよなぁ・・・。
もしかして、最近のマザボには対応してないケース買っちまったのか!?
妥協して安物買うんじゃなかった・・・。
ちなみに今回買ったケース、500w電源付きで8.980円


んん?・・・まてよ!


sonota083.jpg
このコネクター・・・



sonota084.jpg
二つをこうして・・・・




sonota085.jpg
カチッ・・・

sonota086.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

やっぱりそうか!壁画の絵と同じだ!
この二つを合わせて竜の目のところにってアホかっ!!

こんなん分かるかっ!!
こんなアニメみたいな謎解きいらんわ!
せめて説明書付けてくれ!でなきゃこんなの分からんわ!

一応取り付ける前に、他の電源コネクターの配線の色をみて、黄色→12vで、黒がGNDだろうと推測してから取り付けたんですが、流石に電源なだけに心臓ドキドキでした・・・。

ということで、現在は無事に動いております。
もう安物は買うのやめよう・・・ちゃんと調べてから買おう。



以上、茶番劇でした!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する