模型の制作代行と趣味の日記

2008-12

今年最後の大仕事! HGUC1/144サイコガンダム

sonota062.jpg
今年最後の積みプラ消化キャンペーンとして、最後を飾るに相応しい大型キット、HGUCのサイコガンダム完成っス!
で・・・でけぇ、今更だけど。

実はコレ、2年くらい前に買って型組&合わせ目消しまではやったのですが、いざ塗装と言う所で力尽きて、今の今までずーーーっと放置していた物だったりします・・・。
そりゃこんな短期間でこの大型キットを組めるわけがない!

・・・ってまたそのオチですか。
ういうい!またこのオチですの!
そもそもこのブログを始めた第1の理由ってのが、すぐへこたれて放置する俺のケツをムチでひっぱだく為なので、そりゃこういうネタも多くなりますわ!
ちなみに、・・・今後のネタはまだまだあります。

いやぁ、それにしても今年中に完成してよかった!
やっとあの大きい箱を捨てられるわ!

sonota063.jpg
アップ
最近系のキットは基本素組で作ってるので、今回のサイコガンダムも基本作業だけで無改造です。
ただ塗装は説明書どうりに仕上げると、ちと味気ない感じに思えたので、ダクト系の所などをアイアンで塗装しました。
あと今年中に仕上げようと、夜中まで窓開けて塗装作業してたので、死にそうになりました・・・。
にしても、この大きさはたまりませんな!

sonota064.jpg
そりゃもう、森永チョコなんて虫けら扱いですよ!



ということで、サイコガンダムでした。
小さかった旧キットに不満があった人にはオススメ!・・・今更だけど。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

インサートとか死ね

♪メーリークリスマス!今夜はお祭ーりよっ♪
なくした恋などわすれよーお♪
恋人たーちも飼ってる亀も♪
今夜はしっぽりインサート!

こんばんは、いや、メリークリスマスと言っておきましょうか。
と言う事でクリスマスですね!
いや~、もうお腹いっぱいっス!・・・ってか飲みすぎた!・・・ってか全部うそです。
はいはいはい、当然クリスマスとか関係ありません。
いつもと変わらぬきよしこの夜です。

あ!・・・いやいや、今日はちょっぴり特別だったわ!
おっとっとでレアでたよ!
sonota061.jpg
ほら!
ほらっ!!

虎花子 進化の歴史

gm_007.jpg
こんちわ、前回の続きでジムの完成品晒しです。
んでついでに私が作った歴代ジム達も一緒に晒してみようかと!

前にお話ししたように、ジムと言えばわたくしの魂のモビルスーツでして、特にこの1/144の旧キットは相当思い入れのあるキットなので、過去の物も捨てずにちゃんと残してあるんですよ。
まぁ、自分の成長記録にもなるかなぁと。
一応新しくジムを作る頃合としては、「今飾ってある物が格好悪く見えてきたら」って感じっス。
ディテールアップの改造無しの素組で作るってのが一応決まりで、どんだけ過去の俺を越えられるか!みたいな感じです。

では究極の恥爆弾である過去の物も含めて、お暇な方はどうぞ見てやってくださいっス!

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

積みプラ消化キャンペーン

sonota058.jpg
 幼馴染(男)が・・・、結婚したらしい。
片方は自分の家庭を気付き・・・
片方は、にやにやしながらジム作り・・・

今日は星がきれいだ・・・
きっとこの星空の見え方も違うのだろう。

あー、何か俺の携帯の番号知りたがってたとの事なので、
・・・丁重にお断りしておきました!

こんばんは!いらん前置きはここまでにして、現在は積みプラ消化キャンペーンということで、とにかく作りまくってます。
って事で前回塗装中の写真をのせた連中が完成したので、晒してみようかと!
では一個ずつ!




続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

塗装!塗装!塗装!!

sonota057.jpg
 エアブラシ塗装の際、一色ごとにエアブラシの内部を洗浄しなきゃならないので、その手間を少なくする為に、似たりよったりの色を使うキットを同時に作ってまとめて塗装したりするんですが・・・、
さすがに今回はやりすぎた。

ちなみに今回、同時製作してたキットは、HGガンダムとガンプラコレクションのコアブースター、そして旧1/144ジムと、あとおまけでBB戦士のシャアズゴックに付いていたジムの計4つ。
Mr.うすめ液の臭を常に嗅ぎながら、使う色の順番を考えてキット4つのやりくりは流石に地獄としか言い様がなかったっス。
ちなみに写真は今日塗装した分・・・。
こんな感じの状態が、ここ3~4日ずっとでした。

いくら積みプラ消化キャンペーン中だといえども、今後は2個までにしよう・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

また一つ消え行く思い出の地

 いつのまにやら、ミスタークラフト閉店してたのね・・・。
最新F1に興味がなくなってから行かなくなってたけど、ミスタークラフトは我が青春の地とも言えるので、大変悲しい・・・。
思えば初めて行ったのが高校1年の頃だ。駅から歩いて1分なのに、迷って一時間掛かったのも良き思い出だ。
ミスタークラフトはただプラモ買うだけでなく、色々目の保養になる物があって楽しかったねぇ。
特にキット完成品の出来の良さは衝撃でしたのよ。あれを見てから自分のプラモの作り方が大きく変わったのを覚えています。
なんつーか、手を抜かなくなったっていうか、とにかくあの完成品は大きな目標になりました。
そういえば店頭にドーンと吊るしてあったフェラーリのフロントウイング(300万円)は結局売れたのだろうか。
その他にもいろいろ実車パーツ置いてあったけど、当然どれも手が出せる値段じゃなかったな。
後半はしょっちゅう模様替えしてて、行く度に配置が変わっててよく分からなかった。
あぁ、最後に1回行っときたかった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

レジンキットってそういう物なのか

sonota056.jpg
 今年も、もうすぐ終わる
この言葉に恐怖や不安を感じる・・・
夜急に老後の事かが頭をよぎって布団の中でのた打ち回る事しばしば・・・。
朝のニュース番組の最後の閉めで「それでは、いってらっしゃーい!」という言葉が胸にチクリと痛い。
朝飯を食べながらちぃ散歩はデフォ。
カフェ吉祥寺が毎日の楽しみだ。
インフルエンザ予防の必要が無い。
もう死にたいけど死にたくないけど死にたい・・・。

大丈夫・・・、横を向けば私がいるよ

胃に来る話はもうやめるとして、複線として少し前から作っているスタジオ27製マクラーレンMP4/12だが、結構苦戦してたりします・・・。
一応「スタジオ27」といえば、この手のジャンルでは大手メーカーなので安心していたのだが、このMP4/12、何気に結構いい加減なキットだったりします。
とりあえずまずボディーの形だろうか。微妙に実車と違うし、特にコックピット周りなんか適当に作ってる感じ。
キットを信じて素組で作ってしまうと、MP4/12にしてMP4/12にあらず!といった感じの出来になってしまうだろう・・・。

う~ん、レジンキットってそこまで数こなしてる訳ではないので何とも言えんが、大手とか関係なしにこんなもんなんだろうかのう・・・。
1/43のタメオの方が出来いいんじゃね!

そんな訳で、現在はとにかく実車資料と見比べて修正中っす。
ガンダムとか架空系とは違い、ちゃんとこの世にその実物が存在するカーモデル、特にF1系は微妙にボディーラインが違うだけで別物に見えてしまう物・・・。
しかもプロ並とは行かなくても、せめてタミヤのキットを横に置いても見劣りしないくらいの出来には仕上げたいし、あとこのキット、何気に1個が中古のPSPくらいならヒョイと買えてしまうくらいの値段がするの物なので、失敗は許されません・・・。

あぁ・・・、先を考えると胃が痛い。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する