模型の制作代行と趣味の日記

2008-02

ファースト旧キット 1/100ガンダムを作ってみる

 こんばんは。
小学校の時のクラスメイトとかが家族連れ(嫁と子供)とかで歩いてるのを見ると、凹むネ!
ん?当然話し掛けませんよ!話し掛けれる訳ないじゃない!!

まぁ、そんな話はいいとして、この日記のタイトル、虎花子慶介のへたれモデラー日記。

・・・へたれ以前の問題だという事に気付く!!
まいった・・・。完成品ほとんど晒してない!!
ジェニーや裸祭りなんか書いてる場合じゃなかった・・・orz

そういう訳でして、今回は久々に完成品を晒してみようかと!


100gundam01.jpg
出来たてホヤホヤの旧キットの1/100のガンダムっす。

世間ではかなり評判が悪いでお馴染みのこの1/100ガンダム。
やっぱり最近のキットと比べると格好悪い!とかそんな話以前の問題で、評判の悪さは当時からで、腹の形が違うとか下半身が膝以外動かないとか無駄にオモチャ色が強いとかとか評価はぼろぼろ・・・。あげくにはプラモ狂四郎でもダメ出しされる始末・・・。(実際ダメ出しされたのはリアルタイプの方だが)

まぁそんな旧1/100ガンダムですが、私的にはちょいと思い出のあるキットでしてねぇ。
幼稚園くらいでしょうか。当時はまだ一人ではプラモ作れなくて、おとんに作ってもらおうとしたのですが、まさかの拒否!途方にくれている私をおかんが見るに見かねて手伝ってくれました。
それで2人で作っていたのですが、ここでアクシデントが発生!なんと頭のV字のアンテナが行方不明に!何所探しても見つからず困っていると、ここでおかんのGOODアイデアが炸裂!ランナーのL字の角の部分を爪切りでバチッ、バチッ!と切り、それをガンダムの額に付け
これでいいじゃない・・・と。
格好悪いとブー垂れるとここでおかん、まさかの逆ギレ・・・。
その後微妙に重たい空気の中、額にランナーを付けたガンダムは完成しましたとさ・・・。

まぁそんなこんなで、いつかは作り直そうと心に決めていた訳なんですよ!

せっかくなんで色々写真撮ったので、見てやって下さい。


100gundam02.jpg
顔面アップ
基本素組で行きたかったのですが、素の状態だと顔の浮腫みがひどいので、表面をペーパー欠けして修正してみた。
こうして見ると結構悪くない気もしませんか?


100gundam03.jpg
続いてボディ。
このキットの評判が悪い理由その1!コア・ブロック分離を再現したために、コア・ブロック剥き出しでげっそり縊れたお腹に・・・。
脱メタボが騒がれる現代でもこれはやりすぎ。
しかし見方を変えれば以外に忠実!
そう!あのシーンを再現してるんですよ!あのシーンをっ!!












100gundam09.jpg
これを・・・







100gundam04.jpg
コア・ファイター
写真では付けていませんが、車輪が付属します。


100gundam05.jpg
後から。
なんと!ビームサーベルがバーニア部分から飛び出している!
1/100はの他のキットの用に収納状態のビームサーベルが付属しないので、こんな状態になってます・・・。

100gundam06.jpg
誘導灯で交通整理!
・・・ではなくビームビームサーベルです。

100gundam07.jpg
オモチャ色全開の1/100のオリジナルアイテム!ロケットランチャー!
バネが入っており、ロケット弾がピン!って飛びます!
アニメにも出てこない、何でこんな物を付けたのか!?スルーして作らなかった人も多いようで・・・。
しかし俺的には超ご褒美アイテム!作り直したらコレを持たせて飾ろうと決めていました!

100gundam08.jpg
最後に他の武器防具。


ふむ、完成した喜びがあるせいか、言うほど格好悪くないような気がしてきた・・・どうでしょうか?
まぁコレにはこれの味があるって事で!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

赤いきつね かまぼこスペシャル

JeNny22.jpg
ハーイ!あたしジェ・・・んんっ!!
くんくん・・・くんくん
むしゃむしゃむしゃ!むーしゃむしゃむしゃ!

はいこんにちは!週に5・6度はリカちゃんキャッスルのサイトを覗いていたりと、徐々に本物になりつつある虎花子です。こんちは。

えっと、いきなりですが、とことん貯めてみた。

これを・・・










kama01.jpg


赤いきつねのかまぼこっす。
その数なんと66枚!
大体赤いきつね一個に1~3枚入っていて、平均2枚と考えると赤いきつね33個分に値する!
なぜこんな気色悪い事をしてたかと言うと、まぁ・・・好きだから、でしょうな。
「好きな物は最後に取っておく」の進化系とでもいいましょうか。
わたくし、本物のかまぼことなるとはキライで食べれませんが、カップ麺にはいってるやつは大好きなんですの!
まぁ、たまにはこういう事、したくなりますよね!
では早速カップにぶちまけるとでもしましょうか!

kama02.jpg
バサーっと行ってみた!
麺が隠れるほどのかなぼこ!幸せとしか言いようが無い。


kama03.jpg
ちなみに今回、より赤いきつねかまぼこスペシャルを完璧な物にする為に、他の具材を全て取り除くことにした。

どうでも良い話だが、このおあげはお湯で戻さなくても十分美味い!

kama04.jpg
そして5分後完成!
では、究極の理想形体を堪能しようではないか!

kama05.jpg

kama06.jpg


とまぁ、だいたい想像は付いたと思いますが・・・5枚目以降はただの地獄でした。
あの1枚か2枚という少し少ないような数字が絶妙なバランスを保っていたのでしょうな!

うん、痛感・・・ ってか気持ち悪い。

Kawaii! JeNny~かわいいジェニー~ ドールレビューを行ってみる②

ハーイ!あたしジェニー!
うい!って事で前回の続き!かわいいジェニー プロップレプリカ レビューっす。
JeNny08.jpg
劇中の物と違い、あまりにも可動範囲が少なく、これではまったくもって面白くないって事で、今回こんな物を入手してみた。

続きを読む »

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

Kawaii! JeNny~かわいいジェニー~ ドールレビューを行ってみる①

こんばんは!虎花子です。
去年の夏「俺寒いのは平気だけど、暑いのは絶対ムリだわ~」なんて言っていましたが、現在「俺暑いのは耐えられるけど、寒いのは本当勘弁だわ~」って周りに言ってる虎花子ですこんばんは。・・・私の飼育は熱帯魚以上にムズイですハイ。

続きを読む »

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

究極漢ポロリ祭 蘇民祭!!

sominsai.jpg

あっつ!!あつつつ!!!
あっははははは!!!
こんな濃厚漢汁垂れ流しなポスター初めて見た・・・。
いやいや、笑ってはいけませぬ!
えっと、これは岩手県のお祭り「蘇民祭」別名裸祭りのポスターでして、漢達が裸で蘇民将来の子孫であるしるしの護符を取り合うお祭りのようで・・・。
一応公式ルールではふんどし・足袋着用との事らしいのですが、その中をそっとのぞけば一糸まとわぬ誠裸な漢達の秘密の薔薇園となっておりますしだいです!!・・・まぁ、ちゃんと装備している人もいるよですが。

んでもってこのポスター、なんとJRが駅に貼るのを拒否しているとのこと!
当然拒否の理由は男の裸とまん前にいる毛な訳ですが。
まぁ確かに不快に感じる人も多いだろうが、昔から続く神聖なお祭りなわけで、毎年参加を楽しみにしている人もいるわけだし・・・難しい話ですな!
俺的には面白すぎるので全然おkなんですけど。

ちなみに市は駅に貼るのを断念したとのこと。



とりあえず一枚おくれ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

はじめて付いたコメントが業者だったりするワルツ

 未来の僕へ!

未来の僕、夢の宇宙飛行士になっていますか?
ぜんそくは治っていますか?
何だかんだ上手い事行ってヒルズには住んでいますか?
どう見ても中学生にしか見えない嫁はんをゲットしていますか?
つらい事があっても、くじけずがんばってください。
ガンバレ!未来の僕!

6年1組 虎花子 慶介



 過去の俺へ

過去の俺、なんか色々無理でした!
一つも叶わんどころか、第二希望~十五希望らへんも無理っぽいです。
宇宙飛行士の夢は、当時書く事が無かったから適当に書いたと分かっていますので、あえてコメントはいたしません。
もう挫けるのも飽きて、今は今を楽しく生きてます~。
どう見ても中学生な嫁はデータとしてPCの中に大量に入っていますのでご安心下さい。
この先もトラウマがガンガン増えていきますが、くじけず頑張って下さい。
ガンバレ!過去の俺

27歳 虎花子 慶介



・・・と言う事でこんばんは、虎花子です。
まったくタイトルと関係なく、意味不明な出だしで始まりましたが、正常です。
まぁ、タイトルのとおり始めて付いたコメントが業者だったりと、少々イラつくこの頃ですが、とりあえずターミネーターT-800の現状はこんな感じです・・・。
PICT6123.jpg

過去の湯口の切り方がひどすぎて、すきまだらけ・・・。
仕方なく金具によるネジ止めで固定しました・・・。
ここのパーツは首と頭を固定する大事な所で、耐久力も必要なので、悩んだ結果こんな感じに。
まぁ、見えにくい所だし・・・いいっすよね!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

仮面ライダー電王 マスクディスプレイをリペイントしてみる

では早速分解!
deno05.jpg

分解と言っても目を外しただけですが・・・w
瞬間接着剤が弱かったのか、意外とすんなり外せました。
という訳で目を外したマスク。
・・・頑張ればプラットフォームに改造出来そうだw

では作戦開始!
こりだしたら切りがないので、今回は「リペイント」のみにしようと思います。
・・・べ、別にめんどくさい訳では・・・わけでは

とりあえず目の塗料を落としてみる事に!以外にMr.薄め液ですんなり落ちました。
deno06.jpg

写真のとおり複眼のパターンがかなり適当に作られていることが分かります。
どうりでただの赤で塗装していたわけだ・・・。

では早速写真を見ながら塗装に入ります!
ライダーマスクにとって目は命だと思っているので、出来るだけ格好良くしてやりたい。

そしてこんな感じ!
deno07.jpg

劇的ビフォーアフターw
まず全体にクリアーレッドを吹いて、複眼パターンの荒い周りをメタリックレッド+シルバーで吹いてます。その後にもう一度クリアーレッドを吹いて最後にクリアーオレンジを吹いてみました。
多少は良い感じになったでしょうか?

続いて口元+その他銀の個所ですが、写真を見るなり本物はメッキではないものの、結構メタリックな感じのシルバーですが、このマスクは普通の安っぽいシルバーで塗装されているので、しかも私のはあちこちがボコボコしていたので、表面をペーパー掛けしてサーフェイサーを吹いてからMr.カラーのメッキシルバーで塗装してみました。
sonota001.jpg

一個1000円・・・激高!

deno08.jpg

マスクの素材がソフビっぽい素材なので、少々不安もありましたが、カラっと乾いてよい感じに仕上がってくれました!


そして完成~ヽ(゜∀゜)ノ
deno03.jpg


deno04.jpg

目もキレイに輝いてます!
ちなみに目の下には赤い銀紙を仕込んでいます。
電球いれて光らせたら格好良いかもしれませんが、そんな事したら荒い複眼パターンがもろバレですので・・・。

deno09.jpg

口元も良い感じでぼんやり反射しています。

こんな感じっす。
・・・多少はよくなったかな?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

仮面ライダー電王 マスクディスプレイ

deno01.jpg

今さらながら手に入れました!
ゲーセンの景品、仮面ライダー電王 マスクディスプレイ!
2日前に秋葉に行ったときに、イエサブにて今更価格の500円で売られていましたw
元ゲーセン店員のくせしてクレーンは苦手なので、今の今まで手に入れられなかった訳で、今回ようやくゲットっす。

さてこの仮面ライダーマスクディスプレイシリーズ。サイズは約1/2。クレーンが下手な人でもだいたいの相場が1000円上下で手に入るので、コレクションとしてはかなり良いかんじ!
出来は流石にレインボー造型の物より当然落ちるが、景品でここまでやれれば十分っす!

・・・っと、ここまで誉めちぎってきたが、この電王マスク、今までの物に比べて「これはひどい!」って個所がちと多い気がする・・・。
deno02.jpg

顔面拡大

最初に目に付くのが目!
ライダーシリーズお馴染みの信号機みたいなキラキラした複眼のはずが、ものの見事にクリアーレッドではなくただの赤で塗装されている・・・
電王は他のライダーより多少曇っている気もするが、これは酷過ぎる!
中央のあたりだけ薄く塗装されていて、かすかに複眼パターンが確認出来るものの・・・。

他にも塗装がぼこぼこや瞬間接着剤の白い曇りがどセンターにあったりと、流石にちょっと目に余る点が多いので、ちといじくってみようかしら・・・。








deno03.jpg

そして完了w

はやっ!
どうでしょうか?T-800そっちのけで頑張りました!・・・あんま変わってない気もするがw
では次回詳しい所をお話しましょ!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する