模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチ 郵便差出箱コンプリート計画2&3台目その1

 一方わたくし用の製作は再びポスト作りです。
ほのめかしていたとおり、戦後の郵便ポストである郵便差出箱シリーズを、1/12スケールで作って行こうかと思います。

sonota1189.jpg
最初の8号ちゃんは、まぁ設置数も多く我々おっさん世代にはお馴染みのポストでしたし、何だかんだで結構共感を得る事が出来ましたが…、ここから先は間違いなく本当にマニアックすぎて伝わらない製作となるでしょうな…。

それとリツイートやいいねを押して下さった方々に、心から感謝とお礼を申し上げます。
まさかあそこまで拡散されるとは思ってはいなくて、半べそになるくらい嬉しかったです。m(T T)m


さて!これから作っていく上で、今回から制作方法を少し変えようかと思います。

まずは基本的には内部は作らないという事。
まぁ毎回内部まで作っていては大変ですからね…。
といいますか、毎度都合良く内部の写真が見つかるわけではないですし…、というか見つかる方が珍しい。
という事で、内部を作らないと作業が楽になりますので、2体ずつのペースで作っていこうかと思います。

そしてもう一つは名前入りベースを作り、その上に立たせます。
シリーズで並べるなら、名前入りのベースはあった方が良いでしょう!

という事で以上となります!
そんなわけで、わたくし用製作は、ロボダッチ番外編と交互にポスト製作をやっていこうと思います。

sonota1190.jpg
最後に、8号ちゃんも改修中。
実物の写真と見比べて、少々違和感がある所を見つけてしまったので、作り直しております。


1/12スケール 郵便差出箱8号 製作編

 ヴェルファイアのデカール追加修正も終わり、そして現在製作中の依頼品2つも、表面処理に勤しんでる最中で特にブログに載せるほど進んではいませんので…。
場繋ぎ企画として、順番が逆になってしまいましたが、先日お披露目した8号ちゃんの製作工程をピックアップしてご紹介しようかと。

post8_20.jpg
それでは興味のある人は、よろしければ続きをどーぞ!


続きを読む »

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.1 1/12スケール 郵便差出箱8号

 前回の郵便局ガチャコレクションの記事で、フルスクラッちゃうか~、なんて言ってましたが…フルスクラッてました!
という事で完成です!フルスクラッチ、1/12スケール郵便ポスト!

post8_01.jpg(768x1024)
毎度お馴染みのプラ板工作DX!自分用ロボダッチの製作をお休みしていたのは、コレを作っていたからでした。
それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

郵便局ガチャコレクション

 少し前の話になるのですが、良さげだったのでこんな物を買ってみました。

sonota1176.jpg
ガチャガチャの郵便局ガチャコレクション!
いいっすね~!郵便ポスト!
スケールが1/18と、figmaなんかと並べるには少し小さ目なのですが、とてもいい感じです!

ラインナップは郵便ポスト以外にも、局員のヘルメットや、ゆうパックカラーのダンボーなんかもあるのですが、わたくしはガチャ運なるものは皆無ですので、欲しかったこの3つの郵便ポストだけを、オクで買いました。

sonota1177.jpg
ちゃんと扉も開くのです!

いやぁ~良い物を手に入れましたわ!
…と言いたい所ではあるのですが、なんでしょう…?この心にモヤモヤ残る煮え切らない感というか、これじゃない感は…。
いや!この商品自体は悪くないんですが、わたくしが好きなポストというか、馴染みのあるポストは、これより少し古いの型のポストなんですよね。

それは家のハイパー近所というか、もう家のすぐそこに物心ついた時から現在もずっとあるポストで、わたくしの中では郵便ポストと聞いたらまず頭に浮かぶのがその型のポストってくらい馴染み深いポストで、ちょいとした幼馴染です。

なのでこうフィギュア化されたポストを手にしてしまうと、わがままな虎ちゃんは、やっぱりあのポストのフィギュアが欲しくなってしまうのです…。





フルスクる、か…。
フルスクラッちゃうかぁ~…。





sonota1178.jpg
続く。

メタルスラッグ アーカイブ

 もーっ! んもーーーっ!!!
やめてよね!そういう事…、あやうく買い逃す所だったわ!
ガチャのミニゲーム機シリーズは集めているので度々チェックはしてたのですが…、今回のこのネオジオはいつもの〇〇ヒストリーコレクションというシリーズではなくて、「メタルスラッグアーカイブ」というメタスラのフィギュアの中の一種としてのリリースでした。
なので見つけたのは本当偶然…。

neogeo_01.jpg
という事で依頼品のジムも送った事ですし、ガチャのメタルスラッグアーアイブのNEOGEO本体の紹介です。
少し手を加えてみたりもしてるので、宜しければ続きをどーぞ!



続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する