模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン 初号機 TV Ver.×2その5 完成!

 こちらも遂に完成です!
コトブキヤ 新世紀エヴァンゲリオン 初号機 TV Ver.2体です。

evatv_01.jpg(1024x768)
同じキットを二つ、まったく同じように仕上げるご依頼でした!
それでは続きをどーぞ!


続きを読む »

コトブキヤ エヴァ初号機 TV Ver.×2その4

 さて初号機TVですが、塗装しつつ最後のパーツの表面処理をやっているのですが…。

sonota1115.jpg
これがその最後のパーツとなるハンドパーツなのですが…PVC、いわゆる柔らかい軟質素材となっております…。
マジかぁ…。

sonota1116.jpg
軟質素材パーツ。
過去にも何度かここで触れてきましたが、柔らかさはポリキャップと普通のプラの中間くらいで、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚いのが特徴です。
関節の芯とかには良いのですが、こういう表面処理や塗装をしたいパーツに使われると非情に辛いのです…。

特に表面処理。
柔らかいということは、ナイフやヤスリの力に対して逃げや反発を起こすので、まともに表面処理やスジ掘りが出来ないのですね…。
それなのに写真の通り、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚く成型されるので、作り込みたい派にとってはキットの目立つ部分に軟質素材が使われていると超悩みの種なのです。

しかも今回のこの初号機TVの軟質素材は、心成しかバンダイ製キットの軟質素材より更に柔らかい気が…。
指のへにゃへにゃ具合を見ると、下手するとポリキャップと同じくらい柔らかいのではないかと…。
そしておまけにこのハンドパーツは最初からランナーから切り離され一つ一つ袋に入っているのですが、切り離し方が少々荒く、何個か切断面がえぐれてしまっている物があったりと、かなりマゾい仕様となっております…。

sonota1117.jpg
一応実験で色々がんばってはみましたが…無理!これは無理っす!!
400番のヤスリでかなり力を入れて扱いても、やっと金型ラインの荒を少し目立たなく出来るか出来ないかくらいの効果しかなく、やはりどうにもなりませんわな…。


sonota1118.jpg
という事で、唯一わずかに効果のあった金型ラインの削りだけでもと思い、ハンドパーツ18個(キット二つ分)のヤスリ掛けがやり終わりました。
超疲れた…そして指が痛い。

ロボダッチその78 & 初号機TV.verその3

 二月ですな。
徐々に暖かくなってきているのか、夜中に窓開けての塗装もそこまで辛くはなくなってきましたな!
…と思ったんだけど、やっぱり寒い…。

さて、という事で現在二つとも塗装中でございます。

sonota1114.jpg
両方とも大体作業の2/3くらいは終わってる感じですかね。
もう一息っす!

ロボダッチその77 & ファットボーイ用サドルバッグその2 & 初号機TV.verその2

 とりあえず3つの依頼品の現状が分かる写真を一枚。

sonota1108.jpg
ご覧の通りの表面処理祭りでございます。

まずロボダッチですが、ロボの後ハメ加工が終わったので合わせ目消しとかやってます。

次に初号機TVもご覧の通りひたすら部品の正面処理中です。
ただ所々キットの作りがサンドイッチなので、黒い関節部品とか他挿まれる部品なんかは既に塗装を終えております。

そしてサドルバッグ×2ですが、こちらは表面処理も終わり後は塗装だけですので、近い内に完成しそうです。

ロボダッチその74 & 1/4ファットボーイリペその6 & コトブキヤ エヴァ初号機 TV Ver.×2その1

大晦日でございまぁす…。
本当ついこの前夏が終わって、秋かな~なんて思っていたら急に寒くなって、気づけば今年も終わりとか…。
とか… 

とk… ォェ.....


                          嘔吐中                           


さて!各キットの現状報告でございます!
まずはロボダッチ。
sonota1102.jpg
現在はベースの合わせ目消し中です。
このちょっとぶつかっただけで折れそうな葉っぱに気を使いながらのヤスリ掛けは結構大変です…。

続きましてディアゴスファットボーイ。
sonota1103.jpg
最後の研ぎ出し作業ですが、フロント&リアのフェンダーが終わりました。
ちなみにリアフェンダーをツヤツヤのテカテカになるまで磨き上げるのに3日ほど掛かりました。
やっぱでかいので大変ですな…。


そして次の依頼品もそろそろ始めておきましょう。
sonota1104.jpg
写真では分かりにくいですが、つい最近発売されたコトブキヤのエヴァンゲリオン初号機 TV Ver.です。
しかも二体分で、キット二つをまったく同じ作り方で仕上げるオーダーでございます。

sonota1105.jpg
とりあえずまずは合わせ目消しをする部品から始めております。
全ての部品が2個ずつ、物によっては4個ずつなので少し時間が掛かりそうですね。


という事で以上となります!
今年一年お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
来年もお暇な時にでも見に来てやってください!
m(_ _)m

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する