模型の制作代行と趣味の日記

2018-07

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第22号

 22号。
今回も購入です。

sonota1347.jpg
パっと見今回もパーツ少ないように見えますが、論理関数ディスプレイというチカチカ光る部分のパーツですので、今回は納得。

sonota1348.jpg
第6号の発光診断ディスプレイ同様、電池をつなげるだけでこれ単体でチカチカ光ってくれるので、ドンガラ製作のわたくしには実にありがたいです。

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第21号

 相変わらずの割高感に苛まれながらの第21号、購入っす。

sonota1344.jpg
すくねぇ…。

sonota1345.jpg
下部分にも厚みが付きました。
外装パーツでも簡単に自作できそうなパーツは、買わずに自作するというスタンスに切り替えたので、少々パーツが足りない状態ですが、これで足上段のパーツが全て揃った事になります。
何とかここまで出来ました…先長げぇ…。

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第19号

 久々の購入です。

sonota1337.jpg
19号。
足の裏側と金具パーツ(プラ製だけど)

sonota1338.jpg
これでペラかった足に、ようやく厚みが付きました。

waveアストロその6 & ロボダッチその127 & MG ZZ kaその1 & デアゴR2 第14号

 現在進行中の物4つの、複合記事でございやす。

まずはアストロとロボダッチ。
sonota1327.jpg
遂にクリアー厚吹きしたパーツを、食器乾燥機の中に入れました!
アストロの各パーツはクリアー吹き→削りを繰り返し、デカールの段差を消しまして、その後研ぎ出しの為に再度クリアーを厚吹きした状態です。

ロボダッチもドーロローラーロボの虎模様を自作デカールで再現しておりますので、アストロと同じくクリアー吹き→削りを繰り返しておりまして、仕上げにクリアーを吹いた状態です。

それで食器乾燥機は導入後3日ほどテスト可動をしてみまして、なんとなく加減が見えてきました。
気温にも左右されるのか、内部の温度は低くて40度から、たまに根性見せて50度くらいにまで上がるみたいです。
最高記録は52度。
…やや不安定。

とりあえず連続運転は温度が上がりすぎる恐れがあるかも?なので避けまして、タイマー120分まで回して、切れたら少し間を置いてまた120分、というやり方の繰り返しで可動させています。

それで次なる問題なのが、これに入れると何日分くらい短縮出来るのか?という点…。
スーパークリアーⅢは厚吹きすると、季節にもよりますが大体乾燥に1~2週間くらい掛かるのですが、食器乾燥機内の温度を平均45度と考えますと、まぁ通常の半分くらいの時間に短縮出来ると考えて行動してみようかと思います。

という事で、とりあえず5日後くらいに研ぎ出しやってみましょうかね。



そしてアストロ、ロボダッチ共に乾燥中でしばらく手が出せませんので、その間に次なる依頼キットの表面処理を始めておこうかと思います。
sonota1328.jpg
MGダブルゼータver.kaと、それの強化型拡張パーツです。

sonota1329.jpg
久々のガンプラでございます。
前作ったの何か覚えてない…ネオ・ジオングだったかな…?


そして最後にデアゴのR2。
sonota1330.jpg
久々の購入である。
相変わらず割高感がハンパないですな…。
このパーツ量に本の部分を加えても、これで約2000円は絶対おかしい…ぶっちゃけ買うのが馬鹿らしくなってくる。
そもそも全100号構成って、引き伸ばしすぎではないでしょうかね?

本当毎回文句しか言ってないけど、本当文句しか浮かばないんだもん。

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第12号 (非購入)

今回も内部パーツのみなので、非購入となります。

↓公式サイト第12号リンク
https://deagostini.jp/r2d/backnumber.php

うむむ…ここのところ内部パーツのみの号が続いていますので、わたくし的には進展が無く少し寂しい…。
まぁ外装パーツが付いている号のみの購入とか、変な買い方しているわたくしが悪いのですが…。

それと非購入の号の記事は、今回で最後にしようかと思います。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する