FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

アイス・ソフトクリーム食品サンプルその4 ~セブンのアイス編3 旧HONEY TOP~

 前回のフレアコーンの記事、「超絶マニアック!!アイス・ソフトクリームコーンの世界」のハネートップの所で書きましたように、ハネートップには新型、旧型がある事が判明…。

HONEY TOP
気付いてしまった…。
また厄介な事実を見つけてしまった…。
っていうか我ながらこのブログっ!新型、旧型とか!初期だの後期だのって話ほんと多いなっ!もう…。

まぁ…続きをどーぞ。


続きを読む »

超絶マニアック!!アイス・ソフトクリームコーンの世界

 気付いていないだけで、日常の中にはマニアックゾーンへの扉があちこちに存在している。
そんなマニアックゾーンの扉を一つ、一緒に開いてみませんか?

さあ!アイス・ソフトクリームコーンの世界へっ!!
top.jpg
という事で、一応アイスクリームの食品サンプル製作の記事の続きですが、今回は製作には直接関係の無い内容なので、タイトルにナンバリングはしていません。
さて前回のコーン製作記事で、謎のコーンHONEY TOPについて調査している時に、コーンのマニアックゾーンへの扉を見つけてしまった私…。

「この形のコーン、いったい何種類あるんだ…?」

上の写真のコーン、この形のコーンは業界では“フレアコーン”と呼ばれ、アイスやソフトクリームのコーンでは昔からある一番有名なコーンだ。
まぁ現在ではワッフルコーンや他のおしゃれコーンにインスタ負けしてる感は少々否めない感もありますがっ!…まだまだ現役で何気に多くのメーカーが製造しており、どうやら日本には数多くのフレアコーンが存在しているようなのだ。

それで気になって夜も眠れなくなったわたくしは、日本中を駆け回り(ネットで)徹底的に調べ上げ、約三ヶ月の調査の結果、見つけたその数なんと20種類!!

多すぎるわっ!!

それでは今回は、そのマニアックすぎるフレアコーンの世界へ足を踏み入れてみましょう!

ちなみにアイスやソフトクリームのマニアの方は数いれど、その下のコーンのマニアというのは全然いないようで、今回の調査、先人の踏み跡に肖る事が出来ず、わたくし一人で調査した内容になりますので、多少実際の状況とは異なるところもあるかもしれませんが、その点はご了承くださいませ。





続きを読む »

アイス・ソフトクリーム食品サンプルその3 -セブンのアイス編2 HONEY TOP-

 無事コーンの蓋も入手して、あとはアイス本体とスリーブか~なんて思いながらセブンのCM動画を見ていると、とある違和感に気付く…。
何か、違くね…?

sonota1576.jpg
…NEY TOP?
そう、コーンに書かれている文字が、わたくしの持っているサンプルとは違うのである!
それでは続きをどーぞ!!



続きを読む »

アイス・ソフトクリーム食品サンプルその2 -セブンのアイス編1-

 買ったサンプルだけでネタを終わらせては、ここは何ブログだ?という話になるので、自分でも作りたい!
という事で自分でもアイスの食品サンプルを作ってみたいと思うっす。

さて、では作るならどんなのが良いだろうか…と考える間もなく一つのアイスが頭に浮かぶ。

セブンのアイス!!!
sonota1566.jpg
私が小さい頃、セブンイレブンではサーティワンのような、その場で作るアイスが売られていたのだ!
あれのサンプルを作りたい!

それでは続きをどーぞ。

続きを読む »

アイス・ソフトクリーム食品サンプルその1

 一応もう今年は仕事納めとさせて頂いておりますので、溜まってしまっている自分ネタを消化していこうかと思うっす。
という事で、結構前に食品サンプルのソフトクリームをジャンクで大量に買ったのでご紹介。

sonota1561.jpg (1024x768)
これだけあって購入金額は1.100円!
ソフトクリームのサンプルは、新品だと一本で4.000円前後するので、欲しくてもなかなか手が出せない状態でしたが、この値段でこの量はマジありがたい!!

sonota1562.jpg
しかしジャンク品なので基本どれも汚れており、物によっては状態がかなりやばい物もあるので、このジャンクの山から何本サルベージ出来るかがミソとなる。

状態の酷い物1
sonota1563.jpg
最初は他の物の塗料が色移りしているだけかと思ったが違うようで、溶剤でもまったく落ちないし、抉るほど削っても茶色い層は消えませんでした…。
よく見ると茶色い部分に塗料の盛り上がりはまったく無く、まるで型の凸の部分に茶色い塩ビが少し残った状態で、新たなコーン色の塩ビを流して成型したようだ。
まぁ原因は不明だがこれでは手の施し様がなく、残念ながらこのコーンは使えず…。

状態の酷い物2
sonota1564.jpg
もはや論外である。
おそらくがさつな店主がやったのだろう…。
残念ながらペンのインクはガッツリ染み込んでおり、かなりがんばっても消えませんでした。
幸いワッフルコーンはもう一つあるので、上のソフトクリームはそっちに移植しよう。

sonota1565.jpg(1024x768)
という事でサルベージ出来たのは10本でした。(ダブリは除く)
いいねぇ!!
これで1.100円は安い!しかも色々な形のコーンが入手できたのが熱い!
中でも真ん中の列のFLARE-TOPと書かれたコーンがやっぱ一番好きですね。
わたくしの中では、このコーンこそがザ・ソフトクリーム!という感じで一番馴染みがあるし、昔から大好きなので見ていて飽きない!
もう常に見える所に置いておきたいくらいです。
あ、ちなみにスタンドは別買いです。

つづく

 | ホーム |  »

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する