模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ガムラツイスト

 あまりにも懐かしすぎて、ついポチってしまいました…。

sonota915.jpg
ガムラツイスト未開封!
ちなみにこちらは当時物ではなく復刻版だそうです。
って!いつ復刻なんてしたんだよ!思いっきり買い逃していたのか俺は…。
ガムだからかパッケージに賞味期限が載っていないため、本当いつ頃復刻したのかまったく分かりませんが、実に惜しい事をした…。

そんで話は少し変わり、ガムラっぽい味だからという理由で買い続けているのがマルカワのガム。
sonota916.jpg
この安っぽいイチゴ味のガムが、ガムラを彷彿させるのです。
いつもコンビニでタバコを買うついでに3個くらい買うのですが、このガム少々辛い点もあるのです。

それがこれ…。
sonota917.jpg
当たり券…。
駄菓子屋なら「オラッ当たったぞ!もう一個よこせや!」と普通に言えるのですが、上記の通りコンビニでの購入の為すんごく言いづらい…。
しかも買ったその場での交換ならまだ言いやすいのですが、もっぱら食べるのは仕事中なため、当たりに気付くのは買ったその場ではなく家でなのですよね…。

いい歳したオッサンがレジで10円ガムの当たり券出して、交換を断られている姿を想像しただけで間違いなく死ねる級のトラウマである…。
なのでガムは美味しいのですが、当たりが出る度に少々鬱な思いをしちょります…。

たかが10円なんだし、そんな思いしてんなら捨てりゃあいいじゃん!
と、思うでしょ?

捨てられないんだなぁ~これがっ!!(キリッ

大判のレプリカをカスタムしちゃうの!

 ここでまた唐突に、虎さんの今日の一品のコーナー…です。 
大判のレプリカを二枚手に入れました。

まずはこちら!
item_16.jpg(600x800)
天正長大判のレプリカ。

それでは続きをどうぞ。

続きを読む »

アクアアンティークオーナメント

 ここでまた唐突に、虎さんの今日の一品のコーナー…。
少し前に買った物で放置していたんですが、ちょっと箱を明けてみたのでご紹介。

item_13.jpg
このデカイ箱。
何だか分かりますか?

ドンッ!
item_14.jpg (800x600)
アクアアンテークオーナメントのバックスクリーン!
キタぜコレ!!

アクアアンティーク・オーナメントシリーズとは、コトブキ工芸(コトブキヤではない)から90年代あたりに発売されていた、水槽用の装飾品です。
ラインナップはパルテノンを初め、世界の遺跡やガリオン船といった感じで、バックスクリーンと水槽内に配置するオーナメントが数種付いた超高額のセットと、そのオーナメントのみを単品化した物が発売されておりました。

水槽用の装飾品と言うと、茶色い蛸壺や赤い水車の付いた家なんかがお馴染みだと思いますが、このコトブキ工芸のアクアアンティークシリーズは、そのクオリティと価格が異常に高く、色々と度を越した伝説の商品なのです。
現在も遺跡を題材にした水槽用オーナメントは他社から各種発売されてはおりますが、クオリティの高さでは未だに抜きに出る物は無くトップの座に君臨していると思います。

ちなみにこのパルテノンのバックスクリーンは、当時のお値段65000円ですが、今回オクで新品をオーナメント無しで約1万円で購入しました。

まぁ今回は箱を開けてみただけですので、このアクアアンティークシリーズに関しては後日日を改めてちゃんとご紹介しようと思います。
今はシナンジュで忙しいので、それどころじゃないし。

item_15.jpg
色褪せないなぁ~。
当時カッケ~!って店でうっとりしていたのを覚えておりますが、今見てもスーパーカッコイイねこれ!

おみやげ埴輪

 ここでまた唐突に、虎さんの今日の一品のコーナー…。

item_10.jpg(800x600)

おみやげ埴輪。
埴輪いいっすよねぇ…。

※おみやげ埴輪とは、埴輪が出土した古墳の近辺や同県のおみやげ屋を中心に売られている、埴輪の小さな模造品のことです。
サイズは基本10~30cmくらいのおみやげサイズに縮小されておりますが、たまにこれを持って帰れと!?というくらい大きい物もある。
なお、わたくし的にこういった埴輪の模造品は、おみやげのイメージが強いので「おみやげ埴輪」と呼んでおりますが、埴輪の模造品はおみやげ屋以外にも、東急ハンズや普通のお店などでも、アンティークや教材として普通に売られていたりもするので、必ずしも全てがおみやげという訳ではありませんので注意。

ということで、ちょろちょろ集めてたおみやげ埴輪コレクションのご紹介。
多分はに丸くんの影響だと思うのですが、昔からなんか埴輪が好きなんですよね。
ちなみにこの他にも、昔買ったのが2体ほどあるのですが、ちょっと奥にしまっていて出せないのが残念なところ…。

おみやげ埴輪の良い所は、小さくなっているので手軽に埴輪の雰囲気を楽しめる所でしょうか。
出土した本物は、中には1mを越す物もあるし、基本博物館な品なので、本物を手に入れるのは結構難しいと思います。
たまにオクで出品者いわく、「〇〇県出土も本物」と言う物がでているけど…。


item_11.jpg(600x800)
中でも一番気に入っているのが、この武人立像の埴輪です。
武人立像は、埴輪の中でも定番中の定番と言った感じで、踊る人と一二を争う人気だと思います。
大きさは約25cmでして、あの群馬県出土の国宝と比べると、大体1/5スケールといったところでしょうか。

ちなみに購入先は毎度おなじみのヤフオクです。
オクは何気に、「おみやげで買ったけど帰宅後熱が冷めた」、もしくは「もらったけど邪魔だから」、と思われる理由での、おみやげ埴輪の格安出品が多く、格安で埴輪を手に入れる最高の穴場スポットなんですね。
そんな訳で、オクでちょろちょろ検索しては良い物があったら買って集めてましたの。

それで品定めに一番苦労したのが、この武人立像の埴輪です。
武人立像は、さっきも書いたように埴輪界のカリスマ的存在なので、各地の埴輪を扱うお土産屋などでは必ず置いてあると言っても過言ではないくらいメジャーな一品ですので、当然オクの出品数も多いのですが、造型の難易度からか、あの国宝には遠く及ばない安っぽい物が多いのですね…。

そういうわけで、多少妥協もありますが、なんとかあの国宝に近い物を!と選びに選んだのがこれです。
当然国宝には及ばないけど、おみやげ埴輪の中では、結構国宝の雰囲気掴んでる一品だと思います。

ちなみに一応書いて置きますと、さっきから国宝国宝と言いってる埴輪はこれの事です。
埴輪 挂甲の武人 - e国宝
http://www.emuseum.jp/detail/100200/000/000?mode=detail&d_lang=ja&s_lang=ja&class=&title=&c_e=®ion=&era=¢ury=&cptype=&owner=&pos=89&num=7
やばい超カックイイ…。
敵として出会っていなければ恋していたかもしれないくらいカックイイ…。
これがはるか昔に作られた物とは思えん…。

ちなみにちなみに!出来の良し悪しはおみやげ埴輪の世界だけでなく、本物の埴輪の世界でも様々だったようで、中でも数多く出土した武人立像タイプの埴輪は、本当出来は様々だったみたいです。
調べてみると、なめてんのか!てくらい下手クソだったり、えらいブザイクだったりと、いかに上の国宝がパーフェクトかという事が分かります。

武人立像以外にも埴輪には、かなり個性的な物や、実に立派な“モノ”をお持ちな埴輪など、色々あって見ていて面白いので、暇がありましたら是非ぐぐって見てみてください!


それと最後に一応製作中のエヴェの状況を報告しておきますと…。
sonota640.jpg
こんな感じ。
現在太股の合せ目消し中。
さすがにここまで来ると、かなり作業がやりづらい…・。



デカ金

 PGがんばってる最中でありますが、オクでこんな物を手に入れたので、虎さんの今日の一品のコーナー…。

sonota596.jpg
1セントコインの巨大レプリカ!
コースターのようです。
こういうアイテム、結構好きよ。

sonota597.jpg
ちなみに大きさは約4倍くらいでしょうか。
中古なので所々色剥げしておりますが、まぁ3枚で100円だったし別にいいか。

そういえばこんな感じのノリで100円玉とか500円玉の大きいキーホルダーあったな~、コスモスのガチャだっけ…
なんて事を思い出して少し探してみたら…。


sonota598.jpg
あった…
あいかわらず我ながら物持ち良すぎ。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する