模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

霊幻道士&霊幻道士2 鎮屍符プロップレプリカ完成

 さて出来上がりました!霊幻道士版キョンシーのお札!
プロップレプリカを目指して素材選びから徹底し、BDの超高画質キャプを原版にし製作したお札でございます。
それと製作編で作った霊幻道士2のお札以外にも何枚か作ってみました。

kyonfuda_18.jpg(768x1024)
それで基本的には原版のトレパクで書いておりますが、やはり部分的に鮮明に映っていなく分かりにくい所なんかもありまして、そういった所は適当に、こんな感じかな?って想像で書いている所もございます。
更にわたくし、書道の心得はほぼゼロに等しいので、所々書き方を間違えている部分もあるかと思いますが、そこらへんはどうか見逃してやってくださいませ!

それでは続きをどーぞ!

続きを読む »

いい歳した大人がガチでキョンシーのお札を作るの巻

 引き続きキョンシーのお札のお話で、今回は製作編でございます。
前回紹介したお札コレクションは来来!キョンシーズの物ですので、お札コレクションに霊幻道士版のお札を加えるべく、無いものは自分で作れ!っ事で作ってみようかと思います。

                kyonfuda_04.jpg
ちなみにリアル道士いわく、呪符を真似て書いたり誤った方法で書くと、返って逆効果になってしまうとの事ですが、そんな事いったら当時全国のチビッ子を初め、アマダ、丸昌、バンダイ、他様々なメーカに多大なる被害が出ていたと思いますし、ここは強行で書かせて頂きたいと思います!
…まぁそもそもキョンシー退治のお札の逆効果を考えてもキョンシー自体がいないので特に影響も無さそうですしね!

という事で死ぬ気のお札製作!
かなり長いですが、続きをどーぞ!


続きを読む »

ある意味プロップレプリカ! 駄菓子屋封筒 キョンシーのお札

 ここでまた唐突に虎さんの今日の一品のコーナー…す。
最近何となく見返してみた霊幻道士シリーズ。
当時好きだったなぁ~なんて思いながら見ていたのですが、今見てもやっぱり面白いっすね!
という事で今日の一品はキョンシーのお札コレクションのご紹介でございます。
…来来!キョンシーズのだけど。

ちなみにこのコレクション達は当時購入した物ではなく、大人になってからヤフオクで買い集めた物です。
買ったのはヤフオクやり始めたかなり初期の頃なので、かれこれ10年くらい前ですかね。
そりゃ当時買った物なんて、遊び倒して全部行方不明ですよ!


では行ってみましょう!
コレクション① 丸昌製 来来!キョンシーズお札シール 全7種 20円
kyonfuda_01.jpg(1024x768)
駄菓子屋によくある20円払って封筒の束から一枚毟り取るタイプの物で、シールといっても全面がシールなのではなく裏面の上部に両面テープが貼ってあるだけで、おでこに貼れるようになっております。

それで当時これ、かなり売れていたと記憶しております。
駄菓子屋が入荷しても数日で売れ切れていたんですよね。

ちなみに一枚も売れていない未販状態だと一束33枚なのですが、少し友人に毟られているので完全なデッドストックではないです。
それと各お札の割合ですが、写真左の霊幻タイプが一番多く束の約半分を占めており、残りは均等に入ってる感じです。

当時幼稚園上がりくらいだったわたくしは、持っている所持金なんて基本数十円~良くて100円くらいだったので、ビックリマンや他の駄菓子の分も考えると、せいぜい買えて一枚だったのですよね。
それで翌日に駄菓子屋に行ってももう売れ切れだったりしたので、当時は4~5枚くらいしか持っていませんでした。

あとこのお札シール、記憶が確かならば三枚くらいのセットでスーパーでも売られていたのを覚えております。
台紙にくっ付いた状態で封筒版と違い購入前からお札の柄が確認できて、あとおもちゃかお菓子かが付いていたような…?
それでその台紙にかなりしっかり貼り付けられていて、台紙から剥がした時せっかくのお札がヨレヨレになってしまった記憶も…。


コレクション② アマダ製 来来!キョンシーズミニカード 20円
kyonfuda_02.jpg(768x1024)
対するアマダは何と実物大のお札で勝負!
といってもクジ式で、ハズレは下のしょぼいカード3枚でした…。
実物大お札は27.6cmと何気に結構大きく、紙は和紙のような紙質で呪文は色分けされており、とてもリアルに作られております。

それでこの商品、心なしか上の丸昌製のお札シールよりは売れていなかった記憶があるような…?
わたくしも一回20円でハズレがゴミカードというのはハードルが高すぎて、当時は一回もやりませんでした。
まぁもっとお金を持ってる高学年のお兄ちゃん達は買っていたのかも知れませんが。



そして駄菓子屋封筒界の帝王の座を取り戻すべく!アマダが本気を出します!!



コレクション③ アマダ製 来来!キョンシーズ キョンシーたいじのお札 50円
kyonfuda_03.jpg(1024x768)
上のミニカードの実物大お札を普通に商品化した物です…って、最初からこれ出せや!
ラインナップもミニカードの当たりは3種でしたが7種(以上?)と大幅に増え、さらにお札によって寸法を変えるという徹底再現っぷりで、まさにプロップレプリカといっても過言ではないと思います!

それとこちらは未販デッドストックの購入ではないので、全何種かは不明です。
細いお札のみカラバリがあるので、もしかしたら他のお札にもカラバリがあるかもしれません。

それで当時のわたくしはというと…これ売ってるの見た事ありませんでした。
大人になってヤフオクで見て、「こんなん出てたんだ~」って感じです。


以上でございます!
やっぱキョンシーのお札って良いデザインしてますよね。
今見てもカッコイーと思うっす。
まぁいわゆる道教の呪符というやつなのですが、今考えると駄菓子屋でチビッ子達が挙って道教の呪符を買い漁る光景ってのは異様な光景としか言いようがありませんな…。

それにしても、来来より霊幻道士派としては、やはり霊幻道士版のお札も欲しい所ですな…。
という事で!
次回はお札製作編でございます!





仮面ライダーマスク制作記⑥ 完成!

 5回に亘りやってきたライダー新1号マスク制作記ですが、今回でやっと終わり!
完成です。

Rider1_57.jpg(600x800)
せっかくなので、参考にしたRMW1/2マスクと一緒にご覧下さいませ!

それでは続きをどーぞん!


続きを読む »

仮面ライダーマスク制作記⑤

 Cアイの制作が終わったので、マスクの作業へ戻ります。

Rider1_46.jpg
後は塗装と他の部分を作れば終わりなので、終わりは近いです!

では続きをどーぞ!


続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する