模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

筐体&CPSⅡメンテ

 来る日に備え、筐体とCPシステムⅡのメンテを超久々にやりました。

sonota1062.jpg
CPSⅡは前回通電したのがなんと2009年の3月である…。
7年と7ヶ月ぶり…、ぶっちゃけ少し諦めかけておりました。
何本死んでるかな…なんて思いながら片っ端から通電テストしたのですが、幸運にも全部生きてました。

良かった…全部生きてて本当良かった…。
ここの所のAC基板の価格は高騰する一方らしく、基板屋相場だとストZEROのサブですら7~8千くらいする現状なので、買い代えだけは本当簡便ですからね。
そろそろ電池交換しなきゃな…。

そしてそれより問題だったのが筐体のモニター基板でした…。
調整つまみのどれかが接触不良おこしているらしく、時々砂嵐になっちょりました。
あと電源入れると最初に「パンッ!パンッ!」とどこかがショートしているような恐ろしい音が…。

ぐぬぬ…修理に出すか、己で直すか。
あぁ…アノードキャップ外すの怖えぇ…。
ゲーセン店員時代はアノードキャップ外すのはほぼ日常でしたが、変に年数が経ってて久々なせいか、やるのが凄く怖いです…。
気が重いなぁ…。

快適GTフォースへの道 その1

 この前やっとこさ手に入れたGTフォースプロ。
少々こじんまりしてるのがたまに傷なんで、色々いじくる事に。
gt_01.jpg
んじゃまず手始めに、ペダルから手をつけてみよう。
ペダルの難点はアクセルとブレーキが近すぎて、プレイ中ずっと足をピシっと閉じてなきゃいけないのがキツイので、ペダルの間をを少し広げるのが今回のミッション。

gt_02.jpg
そんな訳でこんなん買ってみた!中古で500円。
これはカッコエ~!まぁとりあえず磨こう・・・。

gt_03.jpg
そして磨いてピカピカに!
ところで一個はアクセルでしょ。
んでもう一個はブレーキですよね!・・・あと一個は何んですか?
おで車乗らねーから分かんね。

gt_04.jpg
そして付けてみた!
適当に付けてんじゃねーよ!とか言わないの!!
確かに元のペダルのはみ出てる部分が少々気になるが、それ切り落とすと下の所で足の裏切りそうなので、これでおk!

次はメインのステアリング部分か・・・。
これはどうすうかなぁ。

あのころカプコン

sonota104.jpg
 こんちわ
ジムVer2も終わって、中断してた物をぼちぼち再開しつつ、たまにはって事で、超久々にカプコンのCPシステムⅡの基板の動作テストを行ってみた!

ざっと説明するとカプコンのCPSⅡって基板は時代的にはスーパーストⅡからマーブルVSカプコンくらいの時の基板で、んでその基板の作りってのが中に電池が入ってて、それが切れるとなんとゲームが出来なくなるんすよ!

sonota105.jpg
とにかくデカイ!ネオジオのカセットが可愛く見えるくらい・・・。

まぁ、そんな訳でちょくちょく遊んであげなきゃいけないのだが、物によっては動かすの数年ぶりくらいなので、ちょっとヒヤヒヤしながらの動作テストとなりまった・・・。

ちなみに持ってるタイトルは
スーパーストⅡX
ストZERO
ストZERO2 ALPHA
マーブルスーパーヒーローズ
X-MEN VS スト
マーブルVSカプコン
ヴァンパイアセイバー
ヴァンパイアセイバー2
の8タイトル。

sonota106.jpg
んで結果はオールグリーンと言ったところか。

さすがに1日で全部やるのは大変だったが、全部動いてくれたので、ほっと一安心。
ちなみに、この前作ったコントロールボックスでやっても良かったが、今回は筐体で遊びたかったので、筐体でテストしました。

にしても、久しぶりにこの時代のカプゲーを遊び倒したが、やっぱ今やっても全然色褪せないっすね!
対戦ではなく全部一人プレイなのが少し寂しかったが、楽しかったっすよ!
この子達も、もう10年以上前のゲームになるのか・・・信じられんわ。

アーケードゲーム用コントロールボックスを自作しちゃう

cont box_01

 恥ずかしい話ですが、昔から俺の日記は誤字脱字が大変多い・・・。
なぜかと言うと、タバコ吸いながら片手でキーボードを打ち、特に点検もせずにうpしてるからだと思うっす。
そんで後日読み直してあわてて修正。
気をつけなきゃいけないんですがねぇ~・・・ どうも忘れてしまうのよ。

話は変わり、アーケード基板をご家庭のテレビで遊ぶ事の出来る「コントロールボックス」を自作してみようかと!・・・と言うか自作してました。
そんで、それがやっと完成したので晒してみようかと!
ちなみに前回アーケードゲームと家の筐体の話をしたのは、今回この話をするため。

というわけで、今回は自作コントロールボックスのご紹介!
模型ではないですが、まぁ一生懸命作ったんで、暇な人は是非見て行って!


続きを読む »

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

たまにはゲームの話を (アーケードゲーム編)

 夏は四季の中で一番好きですの。
世間的にうっとうしいとされる「暑さ」と「セミの鳴き声」も、わたくしには楽しみの1つですの。
まぁ、網戸にたかって鳴き始めたら容赦なくゴキジェットぶっかけますけどね。
それに今年は、毎年苦しめられてきた「カナブンの襲撃」も、事前に進入経路も塞いでおいたので、死闘を繰り広げずにすみそうですのよ!

そんな事より、たまにはゲームの話でもしようかと。
前回は家庭用ゲームの事を話したので、今回は業務用、アーケードゲームの話でもしましょうかね!


続きを読む »

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する