模型の制作代行と趣味の日記

2018-02

祝… このブログ10周年  !!

 このブログを始めたのが2008年1月23日でしたので、なんと今日で10周年となります!
10年かぁ…続けたなぁ… ところで何故俺はへこんでいるんだろうか?

思えば虎花工房として製作代行をやる前からやっていて、最初はただの趣味ブログだったのですよね。
という事でブログのネタ1発目を振り返ってみましょう。

sonota1278.jpg(768x1024)
ブログの1発目のネタとして製作したのが、このM1号のエンドスカルのレストアでした。
しかし!当時はソフビにラッカー系塗料はNGという事を知らずに、普通にラッカー系スプレーのサフや黒を使ってしまっていますので、現在このエンドスカルの表面は、ソフビの化学反応により、かなりヤバイ事になってしまっております…。

sonota1279.jpg
辛うじてメッキ調の表面を保っておりますが、実は化学反応で超べったべたの状態でして…指で触れば指紋の凹凸がクッキリ残る状態なのです…。

これもまた再レストアしなきゃっすな~…。

まぁ…これからもお仕事のキットと、趣味の製作をがんばって行こうと思いますので、お暇がございましたら是非見に来てやって下さいませ!
m(_ _)m



塗料疣

 エアブラシ内の回収不可能な塗料を吹き捨てる際に、塗装ブースの同じ所に毎回吹き続けていたら…
こんなになりました。

sonota1257.jpg
ぼっこりと膨れ上がって、まさに塗料疣。
そんでご覧のとおり横がひび割れはじめているので、思い切ってはがして見る事に。
そして気になる断面は!?

アホみたいなネタですが、良ければ続きをどーぞ。


続きを読む »

外撮り!

 最近完成品の写真は、出来るだけ外に出して撮るようにしております。

sonota1125.jpg
やっぱお天等さまが光源だとキレイに写るんですよね!
まぁ天候や風の強さ、そして日の角度に思いっきり左右されるのでいつでも撮れるわけじゃないし、ツヤがある物なんかだと、ベランダや、たまにわたくしのアホズラまで写り込んだりするのが少々難点なのですが、それでも室内で撮っていた頃の写真の写り具合にはかなり不満があったので、こうキレイに写せる外撮りは魅力的っすな。

1-100oldmk2_06.jpg(768x1024)
旧キットの1/100ガンダムMk-Ⅱ
随分昔に作った物ですが、今でも結構気に入っております。

1-100oldmk2_01b.jpg(600 x 800)
こちらが当時室内で撮った写真…。
やっぱ写りが全然違いますな!

1-100oldmk2_07.jpg(768x1024)
後ろから。

まぁ早く撮影ブース買えよ!って話なんですけどね…。



貧乏ですけど?

 先日完成した初号機TV ver.ですが、waveじゃなくてコトブキヤでした!
ごんめんなさい間違えておりました。

まぁそれはそうと遂に我が工房にもホットトイズがやってきましたよ!

sonota1123.jpg (600x800)
頭だけだけどなっ!!

物はバットマンのリターンズ版。
リターンズ版バットマンは凄く欲しかったんだけどフィギュア一つに3万超えは無理すぎるという事で、頭だけオクで3千円くらいで買いました。
にしても…初めてまじまじとホットトイズを見ましたけど(頭だけだけどなっ!!)、気持ち悪いくらいリアルですな。
まぁホットトイズをコレクションしている人にとっては、ハイパー今更な話なのでしょうけど、肌の質感やばいし、眼球なんか小さい義眼みたいですわ。

sonota1124.jpg(768x1024)
もはや1/6マダム・タッソーである…。
こりゃ高けーわけだわ!

手元に届くまでは顔の部分取っ払って1/6バットカウルとして飾ろうかなんて考えておりましたが、このまま飾っておきますわ。

デザインナイフとデザイナーズナイフ

 先日デザインナイフの替刃が切れそうだったので買い足そうかと思った所、何故か品切れの店がやや多い様子…。
デザインナイフの替刃といえば本家であるオルファ製と、ジャケを変えただけで中身は同じ、いわゆるOEM商品のタミヤ製ですが、この2社製のどちらもヨドコムでは販売終了扱いに…。
そして変わりに検索でやたらヒットするのが聞いた事のない「デザイナーズナイフ」という物の替刃。

sonota1111.jpg
写真左がデザイナーズナイフの替刃で、大きさはデザインナイフの替刃とまったく同じなので購入してみた所、どうも刃先が折れやすいような気が…。
たいしてハードな仕事をさせてないのに速攻で刃先が折れて、一時間の間に5回刃を交換するという状態だったので、ある疑念と不安が脳裏を過ぎる。

デザイナーズナイフという新型に変わって刃が脆くなったのではないか…?
そしてこれまでのデザインナイフの替刃は絶版してしまったんじゃ…!?

デザインナイフはもっとも使うツールでほぼ体の一部ですし、不安になりだしたら止まらない!
という事で我々取材班は突撃取材というかお問い合わせメールをオルファさんに送ってみました!

それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する