模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

外撮り!

 最近完成品の写真は、出来るだけ外に出して撮るようにしております。

sonota1125.jpg
やっぱお天等さまが光源だとキレイに写るんですよね!
まぁ天候や風の強さ、そして日の角度に思いっきり左右されるのでいつでも撮れるわけじゃないし、ツヤがある物なんかだと、ベランダや、たまにわたくしのアホズラまで写り込んだりするのが少々難点なのですが、それでも室内で撮っていた頃の写真の写り具合にはかなり不満があったので、こうキレイに写せる外撮りは魅力的っすな。

1-100oldmk2_06.jpg(768x1024)
旧キットの1/100ガンダムMk-Ⅱ
随分昔に作った物ですが、今でも結構気に入っております。

1-100oldmk2_01b.jpg(600 x 800)
こちらが当時室内で撮った写真…。
やっぱ写りが全然違いますな!

1-100oldmk2_07.jpg(768x1024)
後ろから。

まぁ早く撮影ブース買えよ!って話なんですけどね…。



貧乏ですけど?

 先日完成した初号機TV ver.ですが、waveじゃなくてコトブキヤでした!
ごんめんなさい間違えておりました。

まぁそれはそうと遂に我が工房にもホットトイズがやってきましたよ!

sonota1123.jpg (600x800)
頭だけだけどなっ!!

物はバットマンのリターンズ版。
リターンズ版バットマンは凄く欲しかったんだけどフィギュア一つに3万超えは無理すぎるという事で、頭だけオクで3千円くらいで買いました。
にしても…初めてまじまじとホットトイズを見ましたけど(頭だけだけどなっ!!)、気持ち悪いくらいリアルですな。
まぁホットトイズをコレクションしている人にとっては、ハイパー今更な話なのでしょうけど、肌の質感やばいし、眼球なんか小さい義眼みたいですわ。

sonota1124.jpg(768x1024)
もはや1/6マダム・タッソーである…。
こりゃ高けーわけだわ!

手元に届くまでは顔の部分取っ払って1/6バットカウルとして飾ろうかなんて考えておりましたが、このまま飾っておきますわ。

デザインナイフとデザイナーズナイフ

 先日デザインナイフの替刃が切れそうだったので買い足そうかと思った所、何故か品切れの店がやや多い様子…。
デザインナイフの替刃といえば本家であるオルファ製と、ジャケを変えただけで中身は同じ、いわゆるOEM商品のタミヤ製ですが、この2社製のどちらもヨドコムでは販売終了扱いに…。
そして変わりに検索でやたらヒットするのが聞いた事のない「デザイナーズナイフ」という物の替刃。

sonota1111.jpg
写真左がデザイナーズナイフの替刃で、大きさはデザインナイフの替刃とまったく同じなので購入してみた所、どうも刃先が折れやすいような気が…。
たいしてハードな仕事をさせてないのに速攻で刃先が折れて、一時間の間に5回刃を交換するという状態だったので、ある疑念と不安が脳裏を過ぎる。

デザイナーズナイフという新型に変わって刃が脆くなったのではないか…?
そしてこれまでのデザインナイフの替刃は絶版してしまったんじゃ…!?

デザインナイフはもっとも使うツールでほぼ体の一部ですし、不安になりだしたら止まらない!
という事で我々取材班は突撃取材というかお問い合わせメールをオルファさんに送ってみました!

それでは続きをどーぞ!



続きを読む »

緊急連絡とRAHストームトルーパー

 タミヤ1199パニガーレS製作のお問い合わせのK様。
お見積りのメールをお送りしました所、エラーにて送信出来ない状態となっております。
お手数をお掛けして誠にもうしわけございませんが、メール設定のご確認をお願い致します。

うむむ…ここに書いても新しい記事を書いちゃえば流れちゃうし…連絡掲示板でも作るべきかな?

話は変わり、ハイパー今更ですが、RAHのストームトルーパーを買いました。
sonota1036.jpg
いやぁ~1/6はデカイですなぁ!
迫力あって思ってたよりカッコイーっす。
ただインナースーツが経年劣化の兆候が見え隠れしているのが怖いです…。

色々新調

 わたくしの部屋のエアコン…。

sonota1023.jpg
水漏れしまくってます…。
写真では見切れておりますが、下にも切ったペットボトルの受け皿を置いています。
ちなみにエアコンの水漏れの主な原因であるドレンホースの詰まりですが、ドレンホースはまったく詰ってはいないのです。

他にも何かが外れかかった状態で回っているようなカコン!カコン!カコン!という音がしていたりと、色々問題がある状態でしたので、今回エアコンを新調する事にしました。
もうかれこれ十数年使っている物なので、まぁしょうがないですかね…お疲れ様でした。

sonota1024.jpg
という事で本日新しくなりました!
あぁ…静かだ。
カコン!ピチョン!カコン!ピチョン!とうるさかったのと、寝てるとき頭の上の位置にある写真左の受け皿が落ちてこないかとか、ここ最近色々気になってぐっすり寝付けなかったので、やっと安心して眠れます。
特に水漏れの受け皿は5~6時間で結構溜まってしまうので、これが一番気が気じゃなかったです。


そしてこちらも新調しました。
sonota1025.jpg
サドルバックのベルトのシリコン型。
今まで使っていた型が結構古くなっていて、成型品にも影響が出ていたので作り直しました。
サドルバック本体の型は過去何度か作り直していましたが、思えばベルトの方の型は最初に作ったのをずっと使っていたんですよね。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する